人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何れ菖蒲か杜若

何れ菖蒲か杜若_d0145972_1043352.jpg


水道橋駿河台  歌川広重・画


こどもの日 ですね~♪
町内のお風呂屋さん(銭湯)では 菖蒲湯(しょうぶゆ) の張り紙が。

今日は早めに一っ風呂浴びますかな♪


ところで
菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた) は同種 
菖蒲(しょうぶ)とは 異種だそうですね。

お風呂に入れる菖蒲(しょうぶ)は 花ショウブではない・・ ややこしい。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-05 15:00
うわ~躍動感のあるこいのぼり!
ホンモノの鯉が泳いでるかのようなしなやかさもありますね。
思わず絵に引き込まれてしまいました。

そういえば菖蒲が売られてますね。
あやめと杜若と菖蒲・・・私には区別つきません~(汗)
Commented by ancozamurai at 2009-05-05 22:00
あー、私も久しぶりに銭湯に行きたいなー。
菖蒲湯!いいですね〜☆
Commented by 555nao-ya at 2009-05-06 01:08
★pop_up_pump_upさま

ですね~! 
都会では なかなかダイナミックな鯉幟を見ることは出来ませんね。
あ、ご近所の小学校で見た見た!

私にも どれが何やら・・。
Commented by 555nao-ya at 2009-05-06 01:12
★ancozamuraiさま

おうちのご近所には、等間隔に3軒あって銭湯天国です♪
デルタ地帯の真ん中辺りに位置しております☆

by 555nao-ya | 2009-05-05 11:04 | 歳時記 | Trackback | Comments(4)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31