人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑煮礼賛

正月のお国自慢と言えば、雑煮!
博多雑煮は あご(トビウオ)だしの澄まし雑煮。

母は 福岡県民と言っても小倉(北九州市)の人なので、
かしわ(鶏)だしの澄まし雑煮でした。
ある時から あごだしの博多雑煮になりましたね~。

具は 焼鰤・鰹菜・椎茸・赤人参・柚子皮・丸餅(煮餅も好いですが、私は焼餅が好き)。

東西南北、色々な雑煮が この時期話題に上りますね。
以前は 澄まし以外の雑煮なんて!
と思っていましたが、餅好きの私にとってみれば「餅入りの汁物」に他ならない。

よって、白味噌だろうが、鰹だしだろうが、丸餅・切り餅、なんでもござれ♪
とは言え、四国の餡入り餅の雑煮は どんなもんか?

いつか・・・その醍醐味を 賞味したいものであります☆



雑煮礼賛_d0145972_1358824.jpg

今年は 餅入り鴨汁を 雑煮代わりに♪
蓬切り餅を焼餅で~*
Commented by おnikon at 2009-01-03 18:16 x
新年あけましておめでとうございます(*´ー`*)
今年も元旦から精力的に活動してますネ~♪ さすがデス。
ところで、雑煮の食べ方には土地の個性が溢れてますね。
しかも、住む土地<親の出身地 という図式でしょうか。
私も博多に住みながら鹿児島雑煮です。あれこれ試したいですね。
今年も直やさんの日常を楽しく読ませていただきまます。
Commented by 555nao-ya at 2009-01-03 23:54
★おnikonさま

今年も宜しくお願い致します♪
や~ 精力的にって言われると、恐縮ですっ。
三が日は末の内って言うじゃありませんか。
昨日から 仕事始め・・・とか言うとって、どうも乗りが悪い今日この頃。
エンジンが掛かっておりませんなあ~~~(汗) ま、慌てず焦らずね。
Commented by 555nao-ya at 2009-01-04 22:00
★おnikonさま

七日(もしくは小正月15日)まで が松の内 でした~(汗)
今年も 一っちょ一っちょ 改めて参ります☆
by 555nao-ya | 2009-01-03 13:42 | 歳時記 | Trackback | Comments(3)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31