人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒められると、有頂天になります。
まるで子供、脇が甘くなります。

或る日「その時」は やって来ます。

歌舞伎座前の「柄合い」の素晴らしい仕立。
衿周りの美しいカーブ。

目の前に現れて、凹む。
でも、私に一番足りないのは、平常心ではないか。
ことある毎に、一喜一憂し 心に波が立つ。


或る料理人 曰く
「毎回、同じく美味しいと思ってもらえること」
実は、それは気遣いで、変らない美味しさ であると言う。
日々の天候や素材の状態で、色んな調味の加減をし、研究・工夫を重ねる。
それは、もちろんのこと。

一日の始まり、暮らしの中で感情に囚われない努力。
パートナーや従業員とのコミュニケーションを大切に。
喜怒哀楽で左右されない。
特に怒りに気をつける。

「この店は、いつ来ても美味しい」
となる。


深海のように波立たない。



一所懸命でも、私のすること。 
軌道修正しつつ、平常心で。
Commented by るい at 2008-08-14 19:36 x
直やさん、こんばんは
この平常心は難しいことですね。アンテナをピクピクと
大きく動かしているので興味のあることはいっぱいあります。
そしてやってみたいと速行動したくなる!これはまさに
「血」のなせるわざだと思います。
とことん知らなきゃ面白くないもんね。先日、楽しくやっていたZumbaですが、どうもやりすぎてしまったらしいの。足が上らなくなってしまって。楽しくてやっていたのにそういうことになるってトホホ・・・でした。針治療の先生曰く「程ほどに、よいことも否なことも
興奮したらこういうふうになってきます」だそうです。
若いうちはそれでも体は回復しますが、私くらいになるとなかなかだそうです。

長年やっていることは体にも、こころにも負担がないそうなので、少し、的を絞って考えていこうかと改めて考えたことです。
振り返るのも必要なことですよね。
感度のいい直やさん、
騒ぐ血をたまに休ませよということになるのかしら?
Commented by 555nao-ya at 2008-08-14 21:38
★るいさま

そうなんです。
常にアンテナを高く上げて、何かしら興味は尽きません。
ぷふっ 「血」ですね。 血潮が騒ぐ(笑) そして、動く!
私の場合、それが実になって知識とかに反映されていないなあ(汗)
でも、やっぱり「やらないと分からない」し、
「やる」「やった」から方向転換も出来ると言うものですね。

ところで、るいさん、回復中ですか?
私も「熱の花」とやらが、いつもの所に出来て
「ナマステ~」な顔(分りますか?)になっています☆
体力の過信は、自分では気付かない内に体を痛めてしまいます。
って言っても、後からしか分んないんですよね~。
まだまだ暑さは抜けませんので、お大事に*
by 555nao-ya | 2008-08-13 21:28 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31