人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育てる

本屋になりたかったのです。
子供の頃、何になりたい?って訊かれると、
「本屋さん」って答えていました。

本屋は私の迷宮です。

いつも母の買い物について行くと、本屋が待ち合わせ場所。
時間を忘れます。
欲しい本も一杯。

と言って、本を「読む」楽しみを知ったのは、ここ10年くらい。

文学全集やイソップやグリム童話・・・
ほぼ小学生から中・高生の時代に読まれる本は、読んでいません。
自慢にも何にもなりませんが、
雪国は、あの有名な冒頭しか知りません。
走れメロスも、ラヂオで内容を知ったくらいです。

うちは4人家族なのですが、私以外、読書家です。

父が丸善に勤めていたこともあり、本は膨大にあったのに。
私の気を引いたのは「シャーロックホームズ」と推理物だけ。
今思うと、なんてもったいないことでしょう。

はたして、活字を追うのは、今は苦になりません。

色んなジャンルに手を出しています。
慣れてきて、何冊か「ながら読み」しても楽しめます。

さっきラヂオで、茂木健一郎氏が話していたこと。
「脳は成長する」

よしゃっ まだまだ大丈夫! 
Commented by ymomen at 2008-04-27 08:14
実家は本屋でしたが、ふつうの本屋ではなくて、教材を専門に扱う本屋でしたから、ふつうの本屋に生まれたかった、とずっと思っていました。

いま仕事に就くなら、本屋でも図書館でもいいなあ、と思います。
本は大好き。
日本のもので何が欲しい?
といわれたら、まず本。
アマゾンのWish Listにはいつも何冊もの本があります。

江戸ものが大好きなので、直やさんのところでは”平成”らしくない空気が感じられてうれしいです。
Commented by 555nao-ya at 2008-04-27 10:02
★ymomenさま

へ~難しい本が並んでいたんですね~。
海外で日本の本を探そうとすると、ちょっと前は難しかったですね。
超アナログな私も、こうしてymomenさんと繋がるのは、
ネットのお蔭ですものね~♪

うふふっ。 昭和に生まれて、昭和に青春を過ごしています。
かなり時代に逆行しています。
って、今も「青春真っ只中!」ですけれど。 ぷふっ☆
by 555nao-ya | 2008-04-26 23:37 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31