人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こつこつ

三枚目が仕立て上り、発送、急ぎ物 終了!
とは言っても、仕立物が全部終わった訳ではありませんが。
ちょっと、一息~。

日程から遅れていたペンキ塗り、再開。
台所が終わりました~♪
明るくって嬉し~☆

さあて、次は今までの中で一番広い四畳半間。
オフホワイト、からし、黄土・・・
色々「色」を考えていたのですが、山吹にしてみようか!って。

こつこつ_d0145972_21331097.jpg





山吹(やまぶき)
 山吹の花の色から生じた色名で、平安時代から使われていました。
 わずかに赤みのある鮮やかな黄をさします。
 中世では、その色が黄金色に似ていることから、
 山吹の花という言葉が大判、小判をさすこともありました。

と、解説があります。

大判、小判がざっくざく♪
ってことはありませんが、エネルギーを感じる色味です。

ちょっとずつ、進め☆






こつこつ_d0145972_12435178.jpg







鈴木春信・見立太田道灌
Commented by ぐーすか at 2008-03-14 01:23 x
綺麗な色ですね〜。 
西向きのお部屋なら、大判、小判がざっくざく〜になるかもですよ〜。

Commented by 姉妹堂 at 2008-03-14 08:56 x
ペンキ塗り、楽しまれていますね~♪
自分の手で、自分の好みにお部屋を変えていけるなんて、こんな面白いことはないですよね。

山吹色。
色もきれいだけど、言葉の響きも素敵。
八重咲きのものが多いけれど、わたしは、はかない感じの一重の山吹が好きです!
Commented by 555nao-ya at 2008-03-14 09:56
★ぐーすかさま

え!西? どっちだ、どっちだ?
Commented by 555nao-ya at 2008-03-14 10:00
★姉妹堂さま

借家なのに、有り難いです~♪
子供の頃、実家の自分達の子供部屋を白く塗りたい
って言って「却下」されているものですから、その反動でしょうか?

ホント、名は体を表す、とか言いますよね~。
これから花の季節、到来!です。
by 555nao-ya | 2008-03-13 21:13 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31