人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木製

木製_d0145972_2333941.jpg


この頃見かけなくなった アイス用・木の匙。
ワタクシ プラスチックより こっちが好き♪
何だか 口当たりが優しい感じがするんだもんっ。

お店で買った、お萩やお稲荷さんを 木の折に包んで貰ったものですよね~。
名前が思い出せませんが、紙のように 薄ーくした木の包み。
今は ほぼ味気ない蓋付きの透明な入れ物。
もしくは 木目の入ったスチロールなど・・。

割り箸や爪楊枝も そうですが、使い捨ての「木製品」は 
いわゆるエコ(←この言い方は あまり好きではありません)ではありませんね。

ただし、風倒木などで作られた 国産品は好いと思います。
他所の国に 迷惑を掛けることなく、自国の 他に使いようのない木を無駄にしない。
これこそ 本来の使い方=エコ ではないでしょうか。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-09-05 10:07
経木(きょうぎ)ですね。
持ち帰り専門のおでんやさんで、小さく切った経木に辛子がちょんっと乗っかってることがあって、なんだかうれしくなったことがあります~。
今は小袋入りの辛子ですものねー。
Commented by 555nao-ya at 2009-09-05 22:18
★pop_up_pump_upさま

あ~ 経木! そうそうそうですよね~♪  さすが pさん~。

で、ちょいと調べてみましたら ヒノキ・杉 以外に 赤松で作られるところもあり。
!赤松~? へ~。
それにしましても あの爽やかな木の香は 気持ちが好い物ですね。
by 555nao-ya | 2009-09-04 23:31 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31