タグ:食べる事 ( 4 ) タグの人気記事

雑煮礼賛

正月のお国自慢と言えば、雑煮!
博多雑煮は あご(トビウオ)だしの澄まし雑煮。

母は 福岡県民と言っても小倉(北九州市)の人なので、
かしわ(鶏)だしの澄まし雑煮でした。
ある時から あごだしの博多雑煮になりましたね~。

具は 焼鰤・鰹菜・椎茸・赤人参・柚子皮・丸餅(煮餅も好いですが、私は焼餅が好き)。

東西南北、色々な雑煮が この時期話題に上りますね。
以前は 澄まし以外の雑煮なんて!
と思っていましたが、餅好きの私にとってみれば「餅入りの汁物」に他ならない。

よって、白味噌だろうが、鰹だしだろうが、丸餅・切り餅、なんでもござれ♪
とは言え、四国の餡入り餅の雑煮は どんなもんか?

いつか・・・その醍醐味を 賞味したいものであります☆



d0145972_1358824.jpg

今年は 餅入り鴨汁を 雑煮代わりに♪
蓬切り餅を焼餅で~*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-03 13:42 | 歳時記 | Trackback | Comments(3)

背比べ

こどもの日は、端午の節句。
五月五日と言えば、ちまき~♪

d0145972_2245114.jpg


でも子供の頃は、もっぱら柏餅☆

d0145972_225962.jpg


私の田舎では、がめの葉(つるんとしたの)で挟んでいました。

甘い粽を食べたのは大人になってから。
それまで粽と言えば、ひたすら中華粽。
大好きです♪

豚の角煮が入っていたり、銀杏、鶉の玉子、椎茸・・・
カシューナッツが入っていて、びっくりしたっけ。
なんたって餅米が旨い!
三角に竹皮で包まれた、美味しいおこわ♪

年がら年中、お餅を頂きます。
おこわも然り。
お赤飯も、これまた旨~*

ところで粽、熊笹で巧い事くるんでありますね。
竹の皮のも綺麗に三角になるように。

葉っぱでくるむ文化って、各国各地にあるようですね~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-05 21:28 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

夜食

随分長いこと持っている、男物。
袷と襦袢。
ようやっと手を着け、襦袢、完成♪

袷に掛かります☆

しかし、こんな時間でお腹ぺこぺこ~。
うちは鍋でご飯を炊くので、今からおにぎりにしよっかな。
シンプルな塩にぎり、好きです♪

ごまも好いねっ。
かつぶしも好いねっ。
明太も好いねっ。
そうそう、梅干も好いねっ。

とか言っていますが、遅い時間の食事はどうなの?

でもでもでも、腹が減っては眠りも出来ぬ。
一先ず、何か喰わにゃあ~。





こんなの見つけた~♪
「おにぎり100選」

d0145972_22275884.gif




http://www.komenet.jp/onigiri100/event/onigiri/



余計に腹が減るっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-01 22:11 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ご飯ですよ~。

昨日は ちゃんと炊事をしました。
って言うのは、大皿料理でないってことです。

ご飯は鍋で炊きながら、南瓜煮、ごぼうの胡麻味噌和え。
赤蕪サラダは、薄くスライスしたのを千切りに。
お味噌汁の具は、キャベツ、深葱、がんも、豚肉。

一汁三菜。

買い置きの食材が少なくなって行くと、
麺類や粉モノ(お好み焼き、とか)になりがちです。
ご飯は大好きなので、お握りとか焼き飯とか雑炊になったりします。
お餅も、焼いたり、煮たり、揚げたり~♪

でも、量があっても単品じゃあね。

「ただ、お腹を一杯にすれば良いんじゃないんです。
 お料理は、目で楽しみ、舌で楽しみ、心と体で満足するもの」
って、どこかの料理人が言っていましたっけ。

美味しくて お腹一杯になると、にこってなりますね♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-15 17:40 | お気に入り | Trackback | Comments(2)