タグ:頂き物 ( 38 ) タグの人気記事

中元

昨日、それぞれ忙しい中 万障繰り合わせて 展の打上げ♪
そしてそして~ 嬉しい頂き物♪


d0145972_2228915.jpg
aさんから 北海道土産~。
バンビちゃんがかわゆかと*




d0145972_2228286.jpg
sさんから TAMARU産ハンカチ。
何ともスタイリッシュな ヤモリ?とかげ? どっちだったっけ?





d0145972_22284192.jpg
yさんから おうちで収穫した胡瓜~。
旬ですね~。










ほろ酔い加減で おうちに帰ったら、ポストに・・





d0145972_2228556.jpg

uさんから 大丸やきが~~~!
何故 2個かと申しますと、
一つは直ぐに もう一つは一週間後が更に うんまいんだそうですっ☆


皆さま ありがとさんです~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-07-10 22:46 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

お片付け

d0145972_21435216.jpg


直やのおうちは とっても狭い。
しか~しっ 荷物は とっても多い☆

そこへ・・
最大級のモノが やって参りましたっ!

三段重ねの着物箪笥っ。
有り難い~♪

嬉しい事に ご縁あって頂くことが多いのですが、着物も結構あります。

昔の長屋造りなので一間ある押入れが三つありますが、
着物類は引出しが無いと困ります。
箱などに片付けると探し辛い。

と言う程 着るものは持っていないのですが、気に入っているものは直ぐ出せるようにしたい。



d0145972_21441891.jpg
この箪笥は 希望を叶えてくれます~♪

とりあえず 箪笥裏と天井・側面を拭いて移動。
これ、一人でしましたよ。 ←室内の移動です。運び込んだのは業者さんです。  

ほら~ ゆとりを持って畳紙が収まっています~♪










d0145972_21443695.jpg


こちらは また別の方から頂いたハンコ♪
ブロックのように組み合わせて きっちり押せます。

何だか並んでいるだけで 好い感じです~*


下すった方々、こんな素敵な頂き物を ありがとうございました*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-07-02 22:17 | お気に入り | Trackback(1) | Comments(4)

ひょんな事から

d0145972_23382867.jpg


初・三社祭♪



d0145972_2353095.jpg


d0145972_23565971.jpg


d0145972_23582845.jpg


d0145972_003137.jpg



ご縁のご縁のご縁の お宅で半被をお借りして・・ いざっ出陣!
町内半被を着ていると 客ではなく、中を歩けます♪
と言うか、この半被の持ち主が タダモノではなかったっ☆

私は もちろん担ぎませんよ~。
でも 一緒にお練って撮影させて頂きました♪

半被の威力は 凄いっ☆のです。












d0145972_082973.jpg



記念に 町会ストラップまで頂きました~*
ありがとうございました!!!
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-16 22:06 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

嬉♪

ホロホロ・・ ご存知ですか?
何とも知れないネーミングですね。

名前だけ聞くと 何だろうって。






d0145972_246215.jpg


・・じゃ~ん!
これが ホロホロ♪
盛岡の郷土料理だそうですよ。

うこぎ(うこぎ科)+胡桃+大根の古漬け → 刻んで合わせる = 旨い!
ご飯のお供に~ お酒のつまに~ 行けまっせ☆







d0145972_252238.jpg


親指くらいの太さのミニ大根♪ 
葉には しっかりと産毛が。 
未だ 双葉もついたまま~。

生で齧ると 大根の甘さと辛味が。 若いので ほんのりです*


お裾分け頂いて ご馳走さまです♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-08 02:43 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

やらねば!

d0145972_22275245.jpg


直やのおうちにも やっとプリンターが来ました♪
パソコン先生に内容(?)をセットして頂いたので、自分でケーブルを繋げてみました。
が・・ イザ印刷、となっても ぱっとしません。

なになに?どうしたの(汗)

かれこれ格闘 3時間。
とほほ。

でも、私がやらねば誰がやるっ☆

またまた あちこち触ったので、多少オカシナことになっていますが 
どうにか印刷にコギツケました~♪  いやっほう~♪

やっぱり ちょっとずつ前へ! です。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-12 23:17 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

手みやげ

d0145972_204119100.jpg


美味しい頂き物 其の一。
お江戸の方には 言わずと知れた どらやきの名店・うさぎや。
しっとりの生地に挟まれた たっぷりの粒餡が ぎっしり~♪
幸せの一口*
小豆の粒の 大きいことっ☆
久々に お抹茶なんて点てたりして。




d0145972_20414676.jpg


其の二、オニザキのすりごまっ。
ごまの風味が 香ります*  
和え物、ふりかけ、甘味にも~ 何でもござれ♪




ポストの中に・・

d0145972_20421171.jpg



贈物!
ふふふ・麩*

いやはや、有り難いことです~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-03-02 20:45 | お気に入り | Trackback | Comments(10)

和サンタ

d0145972_10583833.jpg


可愛らしい贈物~*

印香。

和紙などの上に置いて 香を楽しみます。
香が薄くなったら、更に火を点して 再び香を楽しめる 嬉しいお香です。 





d0145972_1104557.jpg


ティッシュケースの中に・・・










d0145972_1112249.jpg


トナカイさんが~♪
洒落が効いていますっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-15 10:56 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

ちりん。

玄関先が寂しいので、植木を・・・って思っていました。
先日、通りすがった花屋さんの店先で見つけた
釣しのぶ。
風鈴付き。

火箸風鈴をずっと探していましたが、丁度好かった♪

軒先に吊るして、ちりん。
涼やかな音が鳴る度に、なんか嬉しい♪
好かおと~って、独り言。

お針教室に来られる方に頂いた、お土産~。

d0145972_23162842.jpgd0145972_23164671.jpg




錦玉寒。
見目麗しく、涼やかです*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-27 23:18 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

大先輩

昨日、やって来た大物・其の一。

d0145972_22342935.jpg


茶箪笥~♪
気持ち好く拭き上げて、早速、入れ替え。
その内、お化粧直しもしちゃおっかなあ~☆


そしてそして、大物・其の二。

d0145972_22393420.jpg


ベビー箪笥~♪
こちらは、到着が遅かったので、手付かず。
なかなか味わいがあるのです。
入れるものは、決まっています。
綺麗にして上げるからね~。 ちょっと待っててね~。


この二点を送って下すったのは、ひょっこり連絡を取って以来、
行き来を再開している、Nさん。

ありがとうございます♪

いずれも使い始めて、35年以上経っているそうです。
私より、随分と長い年月を経てきた「大先輩」。
これから宜しくお願いします。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-14 22:32 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(12)

いらっしゃい

大物が来た!

朝、第一便。
さっき、夜8時、第二便。

明日は「ちくちくお針教室」なので、今日中にやらなくっちゃ☆

ぷふっ
またまた、ペンキの塗り甲斐がありますぞ~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-13 20:23 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(0)