タグ:頂き物 ( 38 ) タグの人気記事

裁ち台

d0145972_13233751.jpg

ご近所の大先輩から、
厚さ5㎝ 銀杏の裁ち台をお譲り頂きました。
反りも無く面取りも美しく、貴重な一枚板です。
大切に使わせて頂きます!






[PR]
by 555nao-ya | 2015-11-25 13:23 | Trackback | Comments(0)

頂き物

d0145972_1393917.jpg

お客さまから長命寺の桜餅♪








[PR]
by 555nao-ya | 2014-04-19 13:09 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

和裁道具 その1

d0145972_22402917.jpg

鏝(こて) 二本差し。
鏝を挿した窯(かま)を電気で温めます。 
和裁では このコテを使って 形作って行きます。

鉄の塊なので 細身ですが、重さもあります。
かなり高温になるので 扱いに慣れるまでキケンです。







d0145972_22404998.jpg

懐かしい電器鏝もありますが、コードがちょいと 邪魔☆
あまり高温にならないように設定されています。

お針教室の生徒さんは こちらを使用。
ちっちゃいので 小回りが利きますし、アイロン並に 気軽に使えるのが好い所♪

皆さん 火傷に注意しながら使いましょうね☆






実は これらは 頂き物。
福岡に居た頃 色んな方から お声掛けがあり、直やにやって来ました。
東京でも あちこちから 頂き物、あり♪

これからも 有り難く 使わせて頂きます*
[PR]
by 555nao-ya | 2011-01-06 22:46 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(0)


d0145972_0215934.jpg


りんごりんごりんご りーんご可愛い独り言~♪







置いとくだけで 可愛いね*
[PR]
by 555nao-ya | 2010-12-30 00:21 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

笠地蔵

玄関を開けると そこには・・


d0145972_23121871.jpg

cさんから お歳暮☆
日本にはないんですってよ~。

これ、某ラップより断然使えます!










d0145972_2312302.jpg

Yさんのお父さんが丹精された野菜たち!
元気一杯で凄い☆

早速 味噌汁の実に追加~♪
明日は 鳥大根にしよ~♪








d0145972_23123989.jpg
sさんからのテーブルに脚を付けたものの 引っくり返せず困っていました。
Yさんが来てくれたお蔭で この通り♪

ご近所イイムラのモンブランで お茶~*
販売員のニイチャンと 入船の餅で盛り上がり☆

フツーに話せるようになりました(笑)




さ 明日はホントに掃除を終わらせて ゆっくりしよーっと。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-12-28 23:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

大掃除

クリスマスを過ぎたら、一気に 年末モード☆

しかしながら、出遅れて 午後から大掃除(汗)

ベランダの片付けから始まって~ 二階の配置換え。
旅人が階下の着物箪笥を運んで下さっていたお蔭で、作業がスム~ズ♪

・・・

気付けば夕方・・ ケイタイが鳴っていたのも知らずに、ピンポ~ン♪
はっとして 玄関に出たら、sさんが ご主人とテーブルを運んで下さいました!
椅子も一緒に~♪
有り難い限り!!!

今年も 皆さんのご厚意で過すことの出来た 直やであります*

どうぞ 2011年もご贔屓に♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-12-26 16:46 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

noel



d0145972_2333973.jpg














d0145972_238150.jpg

[PR]
by 555nao-ya | 2010-12-15 22:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ロシアより愛を込めて


d0145972_020686.jpg


なかむらさんから 夏休みのロシアみやげ~♪

おや?
よーく見ると ちびっちゃいマトリューシュカが居ますよっ☆

チョコや飴の女の子が かわゆい*
ラブリーパッケージです♪


私も サンクトペテルブルクで お菓子みたいな教会を見たいわあ~。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-09-11 00:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

あにまる

ある日の頂き物。  アニマル系 お八つ♪


d0145972_1505585.jpg

スワンサイダー*
黄色い鳥器店から aさんが。








d0145972_1511233.jpg

リスがついてる 胡桃菓子♪
鎌倉・紅屋 こちらも aさん。










d0145972_1512499.jpg

久々 チロルチョコ。
白くま☆

焼肉祭にて sさんから。
yさんの「し」と「ま」だったっけ?を トレード♪

揃いましたぜ  し・ろ・く・ま!
[PR]
by 555nao-ya | 2010-07-05 01:49 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

おみやげ


d0145972_23293333.jpg


きもの市では いろいろ嬉しいお土産を頂きました♪
皆さま ありがとうございました*

唯一 画を撮っていました Iさんからの頂き物、新鮮野菜~!

あっつい日でしたので、ざぶって 水浴び♪
しゃきっとなりましたよ~。

その日の内に 水菜・人参・葉っぱ・玉葱 はサラダに。
大根は 酢漬けに。
葉っぱは 後日、玉葱と炒めたり。

旨い~♪








『nagaya no Amélie』 アメリのお菓子、ご予約 受付中!
[PR]
by 555nao-ya | 2010-05-26 23:24 | お気に入り | Trackback | Comments(0)