タグ:雑貨 ( 10 ) タグの人気記事

直やのおうち・店

直やのおうち・店 始めます!

6月末より OPEN 予定。

ただいま 急ピッチで 準備中!




今までは 不定期開催の催しをしていました。

これからは おうち店にて 「イイモノ ヒトツ」 の思いをおすそ分け♪

◎いつもあるモノ(定番)
・てぬぐい
・お針雑貨
・足袋洗い道具

◎作家モノ(入荷時)
・a petits pas(アクセサリ)
・natsuko(つまみ細工)
・rei(ガラス)




あなたの 好いモノ 見つけて下さい*





なお 小さな催しも 開催して参ります。

これからも どうぞ 宜しくお願い致します*
[PR]
by 555nao-ya | 2011-06-25 14:42 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

プレ・ふるほん日和

快晴!
午前中は 本調子にならず。
午後から 始動。

鳩の街商店街&タワーマンション広場では プレ「ふるほん日和」開催♪


チャレンジスポット・鈴木荘 の堂地堂にて「紙のバイキング」

d0145972_059431.jpg

これ リングを通す穴 を開ける器具。





表紙+裏表紙+中身 を選んで・・





d0145972_1615351.jpg

出来上がり♪














d0145972_1624322.jpg

タワーマンション広場で 東京カフェごっこのクッキー、ビスコッティを 購入。

三時のお八つにしょ~♪








第三回 ふるほん日和(鳩の街商店街) 4月2日(土)

他、1・2・3日で 催しがあります♪
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-05 15:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

soup ふゆの市


d0145972_016133.jpg


真夏のあっつい中 京成小岩から歩いて行った soupさん。
直やにとって、コーポでは 最初で最後の「ふゆの市」*

sweets nabi さん Tree-B junさん が今日のご出店。

HPで拝見していた sweets nabi さんのニット・ベレー・・ そのまま被って帰ります♪





さてさて、次の目的地へ・・ 駅へ向かったものの、あれ。

あれ。

あれ・・

すみませーん(汗)

あそこに 掛かっていた・・ それです~(喜)

リネン・スモッグ♪


お騒がせ致しました!






ふゆの市
14日(火) 11:00~15:00
16日(木) 11:00~16:00
17日(金) 11:00~15:00
18日(土) 11:00~15:00
[PR]
by 555nao-ya | 2010-12-14 00:14 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

coneru


d0145972_14562418.jpg

民家を改装した 手作り雑貨とギャラリー・coneru(コネル)さんに行って来ました♪





d0145972_1459127.jpg

木舞(こまい)壁と ガラスの電灯笠が素敵*

板張りは ご自身で張られたとか!
好いね♪


和の設えを 巧いこと洋に使われています。









d0145972_1551885.jpg



可愛らしい看板が出ていたら 開店中ですよー♪

木曜はお休み。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-11-14 15:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

準備万端


d0145972_0574574.jpg


なのですがー
後は 明日のお天気次第~☆

ひょんな時間に 放浪書房さんと ばったり!
機会があったら、また お会いしましょう♪


ふるほん日和 10月30日(土) 10:00~17:00

直やのおうち・展示室は 13:00~18:00 でしたが、早く閉まるかも~。

お持ち帰りが 大変なので、ワークショップは ありませーん!
長屋暮らし展で 開催しますので、宜しくお願いします☆
[PR]
by 555nao-ya | 2010-10-30 01:03 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)

知らないことは

知っている(巧く行っている)人に訊け。

東京に居を据えて 3年半あまり。
直やのおうち・展示室を始めて 2年と少し。

仕立屋をやっていると言っても 事務的なことは拙い。
ましてや お店 ともなると、全くの素人。
お店をしている友人や知人に 訊いたりしながら、試行錯誤。

久し振りに見た みずたま雑貨店さんの記事で 勉強会を知る。

d0145972_116539.jpg

マツドアケミ・雑貨の仕事塾





でー 行って来ました!
白×ペールピンクの壁が とってもキュートなユイット8 ↑ が会場♪

私を含め、今回は4人。
上田や高崎や甲府から。

皆さん 熱い!









なるほど~。
アケミさんのお話に さらに やる気に~♪


・・ やる気は満載な直やですが、何をどうするか?頭の整理が必要です。
あと 知識とやり方もね。

そして 結局は 現場で学ぶことが 自分の実になって行くのですねー。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-07-26 11:44 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

go east

d0145972_0243471.jpg

このロゴから察するに・・ 60’s あたりのビルヂング?
蔵前橋通りに面しているにも関わらず、
街路樹が好い具合に 階段窓から見え隠れ。

木漏れ日*  意外と静かです。








d0145972_0302343.jpg
d0145972_031277.jpg
d0145972_0324743.jpg

上がった ドアの向うは~・・













d0145972_041649.jpg
d0145972_041274.jpg
d0145972_0414215.jpg
d0145972_042144.jpg
d0145972_042134.jpg

おフランス雑貨や ステーショナリ 昭和レトロなモノ類まで~
ワークショップや 雑貨市など 色々あり。

ラブリー乙女
道具好き男子

幅広く 楽しめそうですよ~♪














d0145972_042242.jpg




お邪魔した先は 
古道具・さだまるさん つながりの 雑貨屋・soupさんでした~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-07-21 23:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

宝探し


d0145972_23484246.jpg


失恋展があった アトリエ・ゴマでフリーマーケットがあると聞き、aさんと行って来ました♪






d0145972_23502836.jpg
d0145972_23504653.jpg
d0145972_23505796.jpg


売り物じゃないけれど 棚や壁にもカワイイ物が満載♪









d0145972_23511114.jpg



色と言い 形と言い 好みだったのですが、大き過ぎて断念!










d0145972_23512120.jpg



本日の戦利品。   ノッポさん帽とベルト~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-14 23:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

・・されど紙

d0145972_23361674.jpg
d0145972_2336413.jpg
d0145972_2337837.jpg
d0145972_23373123.jpg
d0145972_23384029.jpg


懐かしい文具店の包装紙を皮切りに、パン屋、和菓子屋、団子屋・・
奈良のあられ屋は 鹿ちゃんがらし~い感じ♪

それぞれに 個性と趣きがあります。
十二支だったり、昔玩具だったり。

たかが紙なれど、されど紙☆
[PR]
by 555nao-ya | 2009-03-13 23:33 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

千駄ヶ谷~駒沢大学~二子玉川

一月いっぱいは、まだまだ遊びモードです。

先ずは、年末から申し込んでいた「西川流・日本舞踊」の体験から。
国立能楽堂の研修能舞台に、素人ながら上がって来ました。
木肌に松と竹の描かれた舞台は「初」に ぴしゃり!な雰囲気。
「子」年でもあり、二月の節分を機に「吉村流・上方舞」を開始♪
上手になるには・・・小さな体験の積み重ねですって。

お気に入りのブログ・日向ーNoteから知った
イオギャラリー「江面旨美さんの手作りバッグ展」に。
今日から始まりで、ご本人がいらっしゃいました~。
シンプルでワイルドな「バッグ」の数々。
ぜ~んぶ欲しくなっちゃいます♪

そして~・・・一田憲子さん著
「仕事と暮らし ふたつの鍵を手にしたら」を見て、
行きたい!と思っていた[KOHORO]素敵です~・・・。
でも、お店に入るや否や、いきなり

「朝から何も食べて無くって・・・
この辺りで たっぷり食べられる、定食屋さんとかありますか?」

なんて訊く始末。
それが、とっても丁寧に親切に、お店の外にまで出て教えて下さいました~。
たぶん、あの方が店主さん、かな~?
食事して戻って来たら、その方は居られず、残念。
お初記念に 15cmほどのちっちゃい「木へら」を買いました♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-14 21:06 | おでかけ | Trackback | Comments(4)