タグ:美味しい ( 153 ) タグの人気記事

行方不明

昨日は朝から帳面消し。
燃えるごみ出し。
掃除機掛け。
台所、片付け。
先月末に提出していた申告書に追加が有り、訂正申告。

午後から出掛ける予定があります。

鹿児島さんの展が、銀座・月光荘で開催中!
17時に aさんと合流。
ゆら先生お薦め「築地魚がし銘茶」銀座店。
なーんと aさんもお気に入り♪
ちょいと和菓子を見ようと、三越地下へ下りたらホワイトデーで大混雑。

予報通りの雷雨の中、茅場町へ。
19時に予約してある貝屋「和光」で、○コジさんと待ち合わせ♪
ところがところが、ない。
店がない!
並びの花屋さんに訊ねたら、12月に立退いた・・・とのこと。

aさんと○コジさんと、雨宿りしながら和光の行方をケイタイで探す。
「昨日予約して、返事も来た」
「茅場町店ってことは、他にもあるのかも???」
色んな憶測が飛び出し、遂に電話番号、発見!
ようやく店主と繋がり「現在、築地の自宅でやっています」とな。
三人は築地へ移動。
更に迎えに来て貰い、到着!

え? ここ? 家?
あ・・・自宅って。

何はともあれ置いといて・・・
旨い!!!
出るわ出るわ、さすが貝屋。 貝のオンパレード。

私、実はそんなに貝、食べません。
それが、新鮮な貝って、こんなに美味しいものと知りました。
大将が目利きして、きむきむさんが仕立てます。
「塩、入れてません」
自然の甘さ。 これが海(磯)の味。
雑炊を頂くために貝鍋。 焼餅入り♪
淡いおつゆ。 
正に「潮汁(うしおじる)」

合席になった お二人は常連さん。
ちょっとずつ炊込飯をお裾分け頂いたり、こちらの雑炊を差上げたり♪
大将の駄洒落トークに、○コジさんもノリノリ☆
駄洒落の応酬が止まりません。
奥のタタミでは炬燵で貝を突いています。

初・和光は「ホームパーティ的」ディープナイトでした☆



d0145972_1624367.jpg


屋台・和光
http://www.yatai-wako.jp/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-15 15:28 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

気分次第

日曜日に福岡から友人が来るので、
浅草でご飯を食べよう♪ってことに。

前を通る度 入ってみたくって、
お食事した方の評判で ますます行きたくなった。
で、そこ!って思ったのですけれど・・・
も一つ、前々からソソラレる お店が。

d0145972_23311455.jpg

Bistro Katori
シンプルな外観が素敵なのです。
窓が通りに大きく開かれていて、雰囲気のある店内が見えます。
レトロモダンにリノベーション。
柔らかい灯りが 一層気分を高めます♪

夜は、アラカルトとメイン。
コースはありません。

彼女は、ワイン&チーズ通なので、このようなお店では心強い☆
乾杯して、お通し。
北海道産の生牡蠣~♪
ちょこっとずつ、美味しいが運ばれて来ます。
最後の蟹クリームのパスタ!ミソが濃厚で、うま~♪
デザートも。 うふっ。

幸せ~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-12 23:22 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

468

何だと思います?この数字。

d0145972_19454542.jpg


よーろっぱ。

うふっ語呂合わせ。
去年、不動産屋の女性社長さんに連れて行って頂いたお店です。
京都の割烹すし店で修行された若大将が 
これまた若い女将さんと切り盛りされている鮨屋さんです。
こちらの「穴子の棒寿司」が旨いんです☆
それでもって「芋吸(いもすい)」が またまた旨いんです☆

ランチもあるのですが、お酒も美味しいので、
夜に誰かを誘って行かないと、一人ではもったいないお店です。
カウンターと小上りだけのシンプルさです。

うあ~・・・食べたくなって来た!
何方かご一緒しましょ~☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-22 19:34 | お気に入り | Trackback | Comments(8)