タグ:私事 ( 33 ) タグの人気記事

ええじゃないか

今朝、一本の電話。
今年になって、ずっと気になっていたことの答え。
安堵と共に、有り難く思います。

真っ直ぐに向かうこと。
良いか悪いか、とにかく真っ直ぐしか出来ません。
それが、私。

迷惑を掛けたら、ごめんなさい。
謝りゃ済むなら警察いらん☆

でもでも、失態したら、やっぱり、ごめんなさい。

私なりに思った事で、誰かが困ったり、怒ったり、悲しんだりしたら、
良かれと思った事でも、やっぱり、ごめんなさい。

こんな私。
ええじゃないか?

ありがとう。
嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。






d0145972_23165168.jpg


国立・じゃらんじゃらんカフェで
花を抱く花瓶は、クリムトの「接吻」のようでした。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-28 22:59 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

遅刻

11:45

時計を見て、目を疑って、もう一度見たっ!!!
日曜日は電話番の日。

始業・12:00。

何てこと! 何はさておき、電話連絡。
すみませんっ。
今、起きました。
13:00 までに伺いますっ。
具合が悪い訳ではありませんっ。
ただの寝坊ですっ。 すみませんっ。

大抵、余裕を持って、30~10分前には職場に着くようにします。
しかしながら「ただの」寝坊は、「タダモノ」ではありません。
私の生活の表れです。

仕事だからではありません。
遊びだって、同じ事。

恥ずかしながら、学生の頃、本人はルーズなつもりがないのに、
友人は、どうも「ルーズ」に思っていた様子。
ある時その事に気が付いて、かなり凹みました。
私、ゆるいですが、きちっとした事が好きです。
そう有りたい、とも思っています。

なので、時間や約束は違わないよう、気を入れていた・・・つもり。

詰めが甘い。
「つもり」だったんだなあ~。 しょぼん。
しょぼくれている場合じゃありませんね。

気付いたら、改めること!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-25 20:08 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

トリイサン

d0145972_22511347.jpg



エミール・ガレの蜻蛉文脚付杯。
サントリー美術館で入手した、今年のカレンダー。

タコが言うのよ~・・・

知ってる人は、知っている。
あ~っ
て言っている、あなた! トリイサン、好きですね♪
私も好きですっ。

CMが、これまた好いっ。
子供ながらに、きゅんっとさせる「わんこ」の旅シリーズ、とか。
コピー、ストーリー、音楽、映像、巧いこと出来ていましたね~。

田中裕子さんの特別ポスターを部屋に貼っていました☆
アイドルには、目もくれず。
とろんと虚ろな、着物姿の変形版でしたっけ。

当時から、着物系のCMがたくさんありましたね~。
大原麗子さんシリーズも。
今やっている、福寿園・めおとシリーズ、好かですね~*

毎週土曜日の「サントリー・ウエイティング・バー」。

「山崎」に触発されて、行きたいと思っていました。
願い叶って、大山崎に行きましたが、
そこはアサヒビールが買い取った山崎美術館。
大勘違い☆
でも、緑豊かな好い建物と、何と言ってもベランダからの眺めが美しい。
醸造所はお隣 って言っても、かなり離れています。
お酒は強くないけれど、ちょいと呑みたくなりますね~。

水と生きる



好いねっ♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-17 22:50 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

鉄砲玉

ようやっと五月晴れになって参りました。
裁断を済ませて、ちょいと外へ。
出掛ける時は、用事はまとめてね♪

飛び出したら、なかなか帰って来ません☆

デパートなんかで直ぐ迷子になる子、居ますね。
自分では、迷子になっている気は更々ない。
行きたいところに行ってしまうので、よく叱られましたね~。
どうも、放浪癖があるようです。

それもそのはず、誘拐されたことがあります。
てか、ついて行っちゃった。

ワタクシ、覚えておりません。
1~2歳の頃だそうです。
近所のちょっとアブナイお婆ちゃんに、お菓子かなんかで釣られたのでしょう。
で、オンブされたかなんかで眠っちゃったらしい。
手首・足首にゴミが溜まるくらい、肥えた子供だったのです。
眠っちゃったら、かなり重い。
少し離れた所にあるスーパー近くの側溝に、捨てようとしていたらしい。
そこへ母の知人が通りかかり、難を逃れて・・・
母の知人に見つけられたお蔭で、元気に過ごしております☆

今今 始まった事じゃあない。






尾骶骨、大丈夫です。
ご心配お掛けしてしまい、申し訳ありませんっ。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-16 23:28 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

好いね

お片付け~。
遣り始めたら、止まりません☆
一先ずは ちくちくを終わらせて、腹ごしらえ♪

腹が減っていては出来ません。

さてっ 仕事場の押入れです!
下段は、先日ついでに片付けていたので、上段だけ。
前から思っていた棚を作るのに、中身を出して~。
壁側に組み立てていた、スチールの棚を解体して~。
再び、押入れに組み立てて~。

とかしていたら、ちょいと椅子を踏み外して
スッテン!
あた~っ 尾骶骨から落ちたっ。
なんか頭もどっかで打ってる。
でも大した事なくて好かった~・・・って思っていました。

しゃがんだり、立ち上がったり、階段登り降り。
・・・いかん。
じわじわ、来ています。

でも、このままでは終われません。

どうにか目処を付けて、お終~い♪
ちょこっとだけど、すっきりしたぞ!



d0145972_23465711.jpg



あちこちでバラが満開ですね~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-15 23:18 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

時を知る

朝から何となく雲行きが怪しい。
台風が来ているそうな。
今頃? てか、もう?早くないかい?

今月が終わると、今年も半年近く過ぎています。
五月と言うのに、こんなに肌寒くって。
お天気は自然現象なので、私たち小さな生き物の手に及びません。

ちくちくちく・・・なんとなく、いつもより丁寧に。

小さな穴ぼこから、ちょいと出て来て、空気が吸えた感じ♪
短いトンネルを抜けたら、太陽さんに照らされた感じ♪

少~し私の向かう道が見えたような。
くっきりとは浮かんでいませんけれど。
ちょっと好いです。


d0145972_23315629.jpg



そろそろ百花園の菖蒲も、咲き始めているかな~。
私もちょこっと咲いて見ようか☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-12 23:21 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

運針

原点に返ろう。
再び上京して、一年が過ぎ、見直しを迫られて来たぞ。

私は何をしようとしているのか知らん?

やりたい事をやるために、ここに居るならば、
足元を見つめてみようよ。

昨日の「お座布会」でのこと。
CORO助さんの運針が揃っています。
彩詠さんの針目も、小さくて美しい。

運ぶ針、と書いて「運針(うんしん)」。
ちくちくは、この運針が超基本。

私、おろそかにしてないかい?

私流の癖になっています。
針目も、動かし方も、指の向きも。

・- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ・

↑これっ。 綺麗な針目♪

おうちの中も、ぐるっと見回して(そんなに広くない)、片付けましょうね。
来週、頂き物が2点、届きます。 大物です。

色んなことをすっきりさせて、やり直し☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-10 22:52 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)

おしゃれは足元から

引越ししたての頃、180度違うことをしよう!
と手当たり次第、体当たり☆

その中の一つに「ウォーキング教室」があります。
目的は、ハイヒールを履く!でした。
姿勢を好くして(猫背です)、しゃっしゃって歩く☆

しかしながら、先ずは歩き方が美しくないとハイヒールは履けません。

で、歩く歩く。
どんどん、歩く。
ハイヒール、履けるかな?
これも慣れないと、履けても歩けない・・・。

少し踵の高い(5センチくらい)靴が、苦にならなくなりました♪

でも、ハイヒール。
履けていません。
てか、持っていません。
8センチヒール!なんて~。 わ~ん。

今日は、続いている習い事の一つ「四柱推命・教室」に。

8センチのヒールが、ここに!
先生は、ちょっと前から「ハイヒール」の練習中!

エナメルの黒。 大好きなのです♪

履かせて貰いました。
視界が上がります。
自然と膝をくっつけて、姿勢好く♪

やっぱり、買わなきゃね~☆


d0145972_2375413.jpg



先生のとは違って、ストラップ付き。
こんなの、好いなあ~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-08 22:44 | お気に入り | Trackback | Comments(12)

気圧

年年歳歳、
気のせいかなって思っていたことに影響されているのを感じます。
お天気。
雨が降る前や最中に、やって来ます。

ぐるぐる・・・

低気圧が近付くと、体が思うようになりません。
寝たり起きたり、また寝たり。
すっきりならない。

仕上がる筈が、仕上がらず。

ええいっ!ままよっと、
だらだらして遣り損なうなら、寝ちまえってんで布団に潜る。

この時期、大抵こんな感じ。
梅雨の辺りまで続きます。
暑かったり寒かったり、付いて行けないのです。
体は意外と冷えていたり。

あ、雨も止んで。
青空も覗いています♪
夕方、日が長くなって、お向いの親子のバドミントンの声。
今日から、カレンダー通りの連休だもんね。

さてさてさてっと。

ようやく高気圧が来てくれたので、お出掛け出来るかな。
先週からお約束のお店に♪
浅草広しと言えど、待ち合わせは「雷門」でしょう☆

明日もお出掛けなので、お酒はちょいと控えめに・・・。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-03 23:04 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ちょいと、そこまで。

d0145972_23412921.jpg



d0145972_23415071.jpg



d0145972_23421086.jpg




d0145972_2345097.jpg


教室前のちょっとの間。
外に出たら、あまりの気持ち好さに目の前の公園へ。






d0145972_23465613.jpg


その名も「東向島ふじ公園」。
藤棚が見事!
GW真っ只中で人気も無く、静か~。











d0145972_23485171.jpg

お隣との間に、鉄線。
真っ白くて清楚です。

こんな近場に好い景色。
ひとりで「好か天気~*」とか言ったりして。
気分がほのぼのします。

教室の後、目白・ゆうどでの悠々「きもの」展に向かいます。
☆話ですっかり長居してしまいました~。
好い一時です。








d0145972_23572959.jpg




ど根性たんぽぽさんも頑張っています☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-30 23:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)