タグ:私事 ( 33 ) タグの人気記事

誕生日とは


d0145972_0295419.jpg



親に感謝する日。
営々と続く ご先祖様にも 感謝を。

そして 今まで生き延びて来られたコトにも 感謝したい日。


こんな風に思えるようになったのは いつからかしら。

いつもと同じく 朝目覚めることは 奇跡だ! 

と誰かが ラヂオで話していたのを聴いたことも、そう思うことの一つかも。


私たちは 奇跡の中を生きています。

人は誰でも いつか旅立つ。

その日が来るまで 私らしく。


私で居られることに 喜びを*
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-09 23:31 | 直やのこと | Trackback | Comments(4)

更新

昨日から 下町生活 丸二周年と一日。


d0145972_23335743.jpg



住居の更新をして、引き続き この長屋で過します。
2008年は 色々ありましたね~。

なんたって、4月には 直やのおうち をお披露目したり。
今月 12月には 展示室 初企画の 長屋暮らし展 を開催したり。

週一で ちくちくお針教室 をしたり。
月一で 榮堂さんの着付教室 をして頂いたり。

これからも 直や的祭り やって行きますよ~♪


さっ 年末に向けて、ちくちく 大詰めです! 後 半月、頑張らねばっ!





そうそう! 
長屋暮らし展〈師走〉 の記帳者数が なんとっ 93名でした~♪
ご来者数は 100名を越しています。
本当に 皆々様に 感謝の限りであります*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-16 23:15 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

見つかりましたっ!

嬉しいっ♪

パスケース、見つかりました~。 
お蔭様で~。
ご心配頂いて、ありがとうございます。

でも、何が嬉しいって、見つかるまでの経過。

日本人って、人って、捨てたもんじゃないです。
落としていたのは、ビルの中で警備室に届けられていた訳ですが、
「届けてくれた」人に、感謝!
対応してくれた警備の人に、感謝!

kさんに、感謝!

当日ランチした先のHPを教えて下すって、
その店に電話しなければ見つからなかったのです。

kさんはブログを見て、直ぐ、お知らせ頂いていたのですが、
やっと昨日電話しました。
ラスト・オーダー頃の忙しい時間。
そこには落としていない事が分かったのですが、
対応してくれたオーナーのたなかさんが
「当日担当していた者に訊ねて連絡します」と言ってくれました。

電話番号を見ながら・・・はっとした私。

30日に帰ったら、留守電が二件。
メッセージがなかったので、そのままにしていたのでした。
これって、新宿区の局番では?
遅い時間だけれど、最後尾が1と2なので、ビルとかオフィスとか公共のとこ?

で、恐る恐る、掛けてみた。

○タワーです。
出た~!

あのあの・・・こんな訳でして。

警備室。
落し物。
ありましたか~っ 取りに伺いますっ。

あ、たなかさんに言わなきゃ!
先程電話した者です~ありました。
好かったね~ そ~ ん~ わざわざ、ありがと~。
蘭蘭酒家ランチもグーでしたが、お店の人もグーでした~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-06 09:50 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

使いよう

?梅雨はどこへ?
七月になって、さすがに夏の日差し。
でも、梅雨明けはもうしばらく先のようです。

お昼に「ちくちくお針教室」、夕方から「吉村流のお稽古」。
今日のような日は、汗もよく出ます。


家は、二階は温室状態なのですが、一階はヒンヤリ。
湿気も多いのです。
そこで!今年の夏は・・・と思い「冷風・乾燥」付き除湿機(長いっ)を購入。

このくらいの気温なら、随分と爽やかに過せます。


エアコンにするか、ウインドファンにするか、これにするか、
迷ったんだよね~。
色々と多目的な事を検討の結果、これ。


d0145972_231826.jpg


動かせるのが好いのです。
ダクトを押入れに突っ込めば、乾燥になります。
タンクには空気中の水分が溜まり、鉢植えの水遣りに丁度好い。
とか言っても、まだ二回しか稼働させていないのですけれど。


今年の夏は、どんなかな~?
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-02 22:56 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

事件だ!

火・金は、燃えないゴミの日。
朝起きて・・・おや?
布ぞうりが一足・・・?




d0145972_2246188.jpg






近付いて・・・!
玄関が、開いてるっ。
いや~~~ん。
開けっ放し~(泣)

ショック。 
被害は、布ぞうり片方☆


いやいやいや、何事もなくって、ホントに好かった(汗)
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-17 22:52 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

わんこ

私的、発見。
この辺り、柴犬が多くないですか?
てか、散歩やおうちに繋がれているのを見かけるから?

!私的、発見!
ワタクシ、柴わんこ(漫画でなく)に似ています?
くりんってした、お目目の方でなくって、
ちょっと、つぶらなしょぼしょぼ目の方。

このところ、ほっぺが膨らんで、
お饅頭みたいな顔になってしまって、更に近付いているような。

柴犬は「しばけん」ではなく、「しばいぬ」なのですってね。
秋田犬も「あきたけん」ではなく、「あきたいぬ」。

海外で柴犬人気だとか。
へ~。

尻尾の巻き上がり具合とか、元気でやんちゃな感じが好いのかな?




d0145972_2312181.jpg


因みに、しばわんこ。
かわゆい♪ですね。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-14 22:59 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

指圧のこころ、母ごころ。

今日はまた、イキナリ晴れっ!
ハイヒール・サンダルの練習日和♪


d0145972_2214529.jpg



11:00~銀座にて、習い事あり。
よ~しっ 履いて行くぞっ!
土曜日から2回目。
地下鉄から登る階段。
えいっ 一気に地上へ。


帰りにマーガレット鍼療院に寄ってみた。
先週、ご紹介頂いていて、出掛ける前に電話していたのでした。

予約優先なので、時間が判ったらご連絡下さい・・・

込んでいたら予約して、どこかで時間を過そうって。
駄目もとで伺ったら、超・ラッキー♪
誰も居ません。
てか、今日は店じまいしようかな~って。
滑り込み、セーフ!

全身按摩とお灸を受けて、極楽極楽~*
このまま眠ってしまいたい。
顔にもお灸して貰って、むくみ解消!
久し振りに二重瞼が返って参りました♪

電車で帰るつもりが、ついつい歩いてお家まで。

今のところ、靴下着用で「まめ」は出来ず。
この夏は、裸足にサンダルで決めるぜっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-10 21:09 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

今日は何の日?

ロックの日♪
ロックと言えば、ジャニス・ジョップリン♪


d0145972_22592283.jpg


友人がバンドをしていて、彼女のテープをくれたっけ。
英語の歌詞は全然わからないのだけれど、
彼女のシャウトとハスキー・ヴォイスが好きっ。

今聴いても、あの頃の事柄が雰囲気が、直ぐに目の前に浮かびます。

夜にカーステレオのヴォリュームを上げて遠出したりね~。
何人かで裏山に登って、月明かりでかくれんぼしたり。
蒸し暑い日に夜光虫と一緒に海で泳いだり。


彼はどうしているだろう。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-09 22:58 | お気に入り | Trackback | Comments(10)

引き出し

あちこち、行ったり見たり聴いたり。
うろうろしたり、大好きです。

誰かとお話していて、あれあれあれって、
咽のここまで出掛かっているのに、すぐ出ません。
この間、行った、あそこ。
何だっけ?

そうそう、私も観た観た。
内容が・・・。




d0145972_22305682.jpg

ここんとこ、山口絵理子さんの「裸でも生きる」読んでいます。

凄い集中力!
並々ならぬハマリ方!
倒れるまでやってしまう、気力!
遣り出したらトコトンやるっ☆

彼女曰く、偏差値40の工業高校から、慶応大学に入学。
それが、どんだけ無謀なのか、わかりませんが、
私にとっては、慶応大学って言うだけで尻込みです。

彼女のように努力しているかしら、私。
してないっ。

彼女くらい頑張ったら、私でも不可能が可能になるかも!なんて。


理路整然としている人って、
頭の中の引き出しに、きちんと情報が分類されて入れられて、
必要なときに、必要に応じて、さっと出して来るんですね~。

私の場合、引き出しにラベルが貼られていないのか、
引き出しに入れられず、やりっぱなしになっているのか、
・・・あれあれあれって。
そもそも、頭に入っているもんが少ない。


頭の中の引き出しも、お片付け~☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-03 21:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

変わり目

ラヂオでは、三月下旬並みの気温だとか伝えています。

明日から6月。
単衣ものに衣替えの季節。

日曜日の予報は、晴れ。 気温は平年並み。
今日との気温差は、10度!ですってよ。
こんなに寒暖差があると、体の温度計が狂ってしまいます。
入梅も梅雨明けも、今年は乱れ気味?
体調を整えて、来月も行ってみようっ☆







d0145972_23265635.jpg



渡ってみないと、橋の向こうは分からない~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-31 23:18 | つぶやき | Trackback | Comments(0)