タグ:本 ( 36 ) タグの人気記事

乙なもの

逢いたい人には、お会い出来ます。
ご縁。
逢いたくても、ご縁がなければ、
幾らラブコールしても、時間を調整しても、逢えないものは逢えない。

今日は、然る方の繋がりでお逢い出来ました♪

街の真ん中とは思えない、緑濃い庭で。
明日葉やら枇杷の実を愛でながら、憩いのひととき。

この場所は「気」が集まる所らしく、
庭から摘んだ野草の切花が、活き活きしています。
どくだみ草なんて、そこに生えているようです。



d0145972_11153651.jpg


その、ご縁を繋げて下すった方からお借りしたご本。
「時間」とご縁を持ちましょう。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-15 23:37 | 出会い | Trackback | Comments(2)

自分に、勝つ!

母の日でした。
遠くの私は、元気で暮らしている有り難さを報告。
何はなくとも、健康が一番です♪

電話番の前に、
rayhoさんのブログで紹介されていた、
糸山英太郎氏の「ケンカ哲学」を買いに、ロックスの本屋に。

ない!

で、帰りに松屋の本屋に。
ここにも、ない。
でも、手ぶらじゃ帰らないんだなあ。


d0145972_2247342.jpg


山口絵里子氏は、ラヂオのインタビュウで知っていました。
でも、こんなに可愛らしい方とは知りませんでした。

昨日「原点に返ろう」との思いが引き寄せたかのように、
浜口直太氏の内容は、そのもの!でした。
一言集のようなものだったので、一気に。
ドーナツ屋で一息入れている間に、半分ほど読んで、
帰って、読み終わりました。

私が「今」やるべき事は?



目の前にあることを精一杯やること~!!!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-11 22:39 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

マイブ~ム

昭和の日。
?あれっみどりの日ってなかったっけ。 いつ変わったの?
連休を取っている人達には、GW真っ只中ですね~。
今年は、全体的にお天気が好さそうですよ♪
ちょいと錦糸町まで自転車を飛ばしましたら、暑い!

春春と言っていましたら、夏はもうそこに!



d0145972_18531161.jpg


末の便に乗せそびれた、男浴衣。
この柄の名称が出てこない!
ナントカ繋ぎ(俵?)だと思うのですが・・・。
何方かご存知の方、おせーて。





d0145972_18571119.jpg


こちらは乗りました♪ 袷・紬 横段市松。









d0145972_1914251.jpg



日曜日の電話番は、オープンハウスの「部屋番」。
もう二度と見る事のない景色をぱちり☆



帰りに浅草ロックスのリブロで、彩詠さんのご本を探す・・・
「着物でみつける やさしい暮らし」

d0145972_1951655.jpg



って、おいおい☆
隣にあると、つい。 そしてまたまた、隣に・・・。
和関係・着物関係は手が出ます。




ところで、マイブーム。 (みうらじゅん氏の造語ですね♪)
脳関係。


d0145972_19215282.jpg



前から気になっていた、茂木氏著。
先のラヂオで「やさしく書いたら、売れた」とか☆
確かに、私にも「やさしい」です。





本を読むのが苦にならなくなったとは言え、
覚えるってのは、これまた子供の頃から苦手(意識)。
で、
何故に脳トレーニングかと申しますと、宅建勉強中☆
全然、頭に入らんっ。

d0145972_19271252.jpg




はじめの一歩シリーズ。
「マンガ」とありますが、専門用語、満載です☆






茂木氏曰く「ドーパミンを出せ!」
ですと。
ランナーズハイ状態です☆










d0145972_19495293.jpg


超・おまけ  じゅん氏と言えば・・・でしょう♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-29 18:45 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(10)

育てる

本屋になりたかったのです。
子供の頃、何になりたい?って訊かれると、
「本屋さん」って答えていました。

本屋は私の迷宮です。

いつも母の買い物について行くと、本屋が待ち合わせ場所。
時間を忘れます。
欲しい本も一杯。

と言って、本を「読む」楽しみを知ったのは、ここ10年くらい。

文学全集やイソップやグリム童話・・・
ほぼ小学生から中・高生の時代に読まれる本は、読んでいません。
自慢にも何にもなりませんが、
雪国は、あの有名な冒頭しか知りません。
走れメロスも、ラヂオで内容を知ったくらいです。

うちは4人家族なのですが、私以外、読書家です。

父が丸善に勤めていたこともあり、本は膨大にあったのに。
私の気を引いたのは「シャーロックホームズ」と推理物だけ。
今思うと、なんてもったいないことでしょう。

はたして、活字を追うのは、今は苦になりません。

色んなジャンルに手を出しています。
慣れてきて、何冊か「ながら読み」しても楽しめます。

さっきラヂオで、茂木健一郎氏が話していたこと。
「脳は成長する」

よしゃっ まだまだ大丈夫! 
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-26 23:37 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

迷宮

マヨルカ島ってどこだっけ?

「やわらかい手」を観ました。
ルパン三世のカワイコちゃん・峰不二子のモデルと言われる
マリアンヌ・フェイスフルが どんな人物なのか気になっていたから。

島は、地中海に浮かぶスペイン王国バレアレス諸島自治州だそうです。
で?
「マヨルカ・・・」思い浮かんだのは、
素潜り名人ジャック・マイヨール。
晩年、唐津の海に潜っていて、何故だか身近な人に感じたものです。
調べてみると、上海生まれのフランス人で島とは関係ありませんでした。
で?
何のために働くのかって事を思ったり・・・。
でもね、単純に彼女扮する主人公の周辺を楽しみましたよ♪

上映時間に間があったので、本屋さんへ・・・行っちゃった。

d0145972_0282942.jpg


で~?
またやってしまった・・・。
行っちゃうとね~欲しい本が~一杯あり過ぎて~・・・気付けば↑。

頑張って働くから、許す~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-20 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

成りたかったのは hondana

d0145972_17391471.jpg
d0145972_17394020.jpg


着物や色彩に関するものに目が行きます。
仕事柄ってこともありますが、子供の頃から「色」や「形」が気になります。

ほんとは大工さんになりたかったんだあ~☆

小学校に上がる前、水害に遭い茅葺の家が流れたので、
ちょっと高台に新築することになったんです。
もお~見ていて飽きません♪
しゅるしゅる~って鉋(かんな)掛け。
鑿(のみ)などで複雑な形に彫られた材を きっちり組む。
棟上式の「餅撒き」は、うろ覚えなのですが・・・
長い竹の先だけに笹の葉を残して、五色の吹流し、
日の丸扇を付けて、一番高いところに供えます。
三方に お米とかお酒とか、色々供えたように思います。
建て主や棟梁が上がって、おもむろに「お神酒」を撒き
紅白の餅と 紅絹で結んだ五円玉が投げられます。
何時いつに何処どこである!なんて、よく行きました。

田舎の子供には「一大イベント」でしたね~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-05 18:28 | お気に入り | Trackback | Comments(2)