タグ:本 ( 36 ) タグの人気記事

ふるほん日和

今週末 10月30日(土)は ふるほん日和 です♪

直やも 13:00~18:00 開いております!

段ボールで作る額縁 ワークショップしますよー*
なんだろう?って思われた方は 覗きに来て下さい!

・・・・・

先月 鳩の街商店街にて ふるほん日和プレオープン♪




d0145972_23591620.jpg

お友達の展示もあっていたそうで、
大森ロッヂのAさんご一行が 帰りに立ち寄って下さいました。

直やが好きそうだ、とお土産に頂いた 昔の裁縫本(付録)!

鳩の街で 入手ですって♪








d0145972_23592824.jpg


じゃーん!!!
時代を感じますが それ以上に 新鮮な気も致します☆

着物にも 流行り廃りはありますが、いつの時代も着られる 世界に誇れる衣服です。

着られるものが無い・・ とお嘆きの方。
今一度 タンスを開いてみましょう。
見直してみると 面白いものが 見つかるやも知れません。
時間の経過とともに 自身の好みも変わりますし。

そして 着てみましょう♪

おうちのご近所や街を 歩いてみましょう♪

ちょっとオメカシして お出掛けしてみましょう♪

新しい何かが 目覚めるかもですよ*
[PR]
by 555nao-ya | 2010-10-26 00:17 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

毎月 5日

月刊アレコレ 発行日♪

d0145972_21442676.jpg



63号の特集は 大島紬と更紗。


d0145972_21462752.jpg



参考になる コーディネート例や・・

d0145972_21464359.jpg





鳴海彩詠さんによる 帯結び・・ などなど 見逃せませんねっ☆








直やでも お取り扱いすることになりました♪
お手に取って ご覧になれますねー。

本屋さんには ありませんので、是非 お立ち寄り下さい♪


もちろん 定期購読も 出来ますよ♪ → 月刊アレコレ 購読申し込み
[PR]
by 555nao-ya | 2010-10-05 20:16 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

バックナンバー

d0145972_144231.jpg

ちびっ子と一緒にお越し下すったmさんから ミニ薔薇を頂きました~*

きゅーん♪

何気ない 心遣いが 嬉しい*











d0145972_1442998.jpg

羽織が気になっていて、お直ししたいモノもある・・  羽織特集のバックナンバーをご購入♪

水曜のみのアレコレウィークが今月いっぱい!てコトで いらっしゃいました♪











d0145972_1444056.jpg

34号 35号 仕立てについて羽織編ですよー。  22号も 羽織のセオリー 掲載です。




バックナンバーには お着物はモチロンですが、
他にも 帯編、長襦袢編、半衿編・・ 小物編やコーディネート編などなど・・
丁寧に解説されていて手元に置きたい 保存版なのです☆

そしてそして~
復刊 59号からは ページ数も増量して 更に充実の内容をご覧頂けます!!!








創刊 1号から 最新 61号まで~  本屋さんでは見つかりませんよー☆


まだ 間に合います!
お手にとって生☆で見られるこの機会に どうぞお立ち寄り下さーーーい!
[PR]
by 555nao-ya | 2010-08-11 23:40 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(0)

祝!


d0145972_3413996.jpg


7月5日号を持って、目出度く 還暦!  

アレコレ・60号 絶賛発売中!

特集 ~夏だからこそ!着物始め~ 第2弾!

スタイリスト・鳴海彩詠さんの 帯結びも 掲載♪

分かりやすい解説で、素敵度アップの後ろ姿が 出来上がり~*






水曜のみのアレコレウィーク 開催中!!!  ~8月いっぱいまで♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-07-08 03:45 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お待ちしています♪


d0145972_2353401.jpg


明日から 水曜のみの アレコレウィーク 始まります!!!

アレコレ全刊 揃って 壮観☆   表紙が美し~*











d0145972_23542644.jpg




彩詠さんコーデの トルソちゃん二人と 
直やと 三人(?)で 皆さまのお越しをお待ちしています♪



水曜のみのアレコレウィーク
6月16日~8月25日  12:00~21:00  毎週 ・ 水のみ
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-15 23:14 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)

祝!60号!

直やのおうち・展示室 では、
お世話になっている アレコレさんの 復刊 と 60号 をお祝いして

「水曜のみの アレコレウィーク」 開催します♪

6月16日~8月25日  12:00~21:00  毎週 ・ 水のみ



d0145972_22183963.jpg



アレコレ 創刊号から 今までの全刊が 直やにお目見え~♪

その場で お買い求め頂けます! (編集部に在庫のないものは ご勘弁下さい)


ぺたこさんの 和キッチュ小物も ありますよ♪











ご新規の購読 お申し込み、バックナンバー お取り寄せは、こちら → 月刊アレコレ
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-13 22:04 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(0)

!復刊!


d0145972_115001.jpg


お休みしていた 月刊アレコレ 6月5日発行 vol.59 から復刊! です♪



復刊特集号は vol.59・60 に渡って、夏だからこそ!きもの始め。ですってよ~!
今夏のキモノ乙女っぷりを上げるに 持って来いのラインナップっす☆










『nagaya no Amélie』 アメリのお菓子、ご予約 受付中!
[PR]
by 555nao-ya | 2010-05-27 12:10 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

二つの展

子供の日も 好~いお天気になりましたね~*
昨日 私にしては珍しく GWらしい一日を過しましたよ♪



先ずは、半蔵門線で一本の用賀へ。

d0145972_225771.jpg


d0145972_2252883.jpg


トリノホツカムリ展 in ギャラリーいなむら

最終日に滑り込みっ☆

和キッチュ+ぺたこ・キンゾウ・榮堂 お三方による世界が広がっていました♪










二子玉川でランチして、向かうは 東横線 祐天寺。

d0145972_2295068.jpg


和キッチュ&ぺたこ展 in 日向堂

えええ? 初日なのに、売り切れ必死っ☆

皆さま 急げ!

~5月8日(土)まで。







d0145972_22102061.jpg


やっと手元に。  ご著書・着物と暮らす 初心者でなくても必見です。




ワタクシ 丁度うまい時間に行けて、ぺたこさん独占☆てへっ。













そしてそして~  つづく♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-05-05 21:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

祝!出版!


d0145972_20204511.jpg


着物スタイリストとしてご活躍の 鳴海彩詠さんのご本が 来週 デビュー!

早いとこでは、本屋さんに並んでいるらしい?!

彩詠さんならではの ラインナップ*
可愛いが ぎゅぎゅっと☆


皆さま どうぞ お手に取ってご覧下さいね~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-04-10 20:19 | お気に入り | Trackback | Comments(12)

初心、忘るるべからず。

eさんに お借りしていた「日々、きものに割烹着」を ようやく読み終わり。


きもの道は深い。

きもの道は楽しい。

きもの道は・・ 


仕立屋を名乗りながら、知らない事は いっぱい。

地域や時代によって 流行はあるものの 着物の形は変わらない。

30代の始め 着付師の免状を取ろうと思って 夏に通い出した。
しかしながら 
冷房にやられて 断念。
今になってしまった。

縫うことだけで精一杯だったけれど 
初心に戻り 着付や着物に関する知識を あらためて学びたい。

思い立ったが 吉日☆

今 出来る事から始めよう!
[PR]
by 555nao-ya | 2010-03-28 22:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)