タグ:本 ( 36 ) タグの人気記事

「また、必ず会おう」と誰もが言った。




「また、必ず会おう」と誰もが言った。  喜多川泰・著


ひょんなことから 東京→熊本 を旅することになった 高校生男子のお話。

日曜の ラジオ深夜便 本の紹介コーナーで知り、ちょっと前に 完読していました。
読みが遅いワタクシにも するっと読めます。

読み終えて すっと顔を上げている自分がいます。


そして
誰彼となく 読んで欲しくなります。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-10-06 00:51 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

秋と言えば

ただ今 読書の秋 真っ盛り☆
[PR]
by 555nao-ya | 2011-10-02 23:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

学習意欲向上委員会

昨年秋にオープンのYdoは すっかり ご近所の憩いの場となっています。

そんな中、19:00~のMdoは 自習室化しておりました。
しかも 中高年の方々。

教科書だか?とノートと 首っ引きで、書き込んだり めくったり。
真剣です。


丁度 学習意欲が高まっていたところなので、彼らの姿勢は 刺激になりました。



音楽が無く 分煙されていますし、お茶のおかわりも出来ます(笑)
営業時間が 22:00まで と区切られているのも 集中出来ます。
学習環境には イイかも。

ワタクシは一人じゃないと 気が散るので、喫茶店での覚えモノは向いていませんが、
つらつら アイディア出し、考えを巡らすには 最適です。
逆に 頭を休めるには もちろん 持って来いです。



学校や塾や職場や 取り組みの現場も その場にいる人が
「何か(それぞれの目的について)を向上させること」に意欲を持って 取り組んでいるか?
他人の 取り組みの態度に接することで、
自分も 同じ方向(良くも悪くも)に引っ張られるものです。

受験の夏期講習などで 成績が上がる、とか。
経験がある人も少なくないと思います。











1000冊 目指して、本を読む。







先ずの課題。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-04 13:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

いつの日か


d0145972_134592.jpg



途中から聴いたラヂオで話していた。

著者の佐野眞一氏だった。

興奮した風でもなく 冷静な訳でもない。

普通に 出来事を 彼の目で捉えた現実を 伝えていた。













私の青臭い正義感など 取るに足らない。

何も知らずに ずっと今まで過して来たと。

読み進めば 進む程 心に曇天が広がって行く。






いつの日か 快晴の日が来ることを 願うばかり。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-07-09 01:50 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

本日発売!

d0145972_1265342.jpg


チルチンびと 67号~お便りコーナー「SCRAMBLE(スクランブル)」にて
「お座布プロジェクト」を 掲載頂きました♪

これから 暑くなりますので、麻や木綿の さらっとしたお座布団も 好いです。

そして 季節は巡ります。

ご賛同下さる方は 今後とも お手伝いを お願い致します*










d0145972_1155416.jpgd0145972_11555714.jpgd0145972_11562077.jpg






掲載の画(紙面では モノクロ)。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-06-05 11:50 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(4)

週末チャリティイベント・その2


d0145972_024078.jpg








4月2日 ふるほん日和+ブックマルシェ+チャリティ寄席 開催!
ちょこっと 覗きに行きました♪


d0145972_063849.jpg
d0145972_065156.jpg
d0145972_071169.jpg
d0145972_072577.jpg










d0145972_074067.jpg





d0145972_075217.jpg




おしょくじ=第十三番 焼肉・赤煉瓦 でした♪  ぷ。










直やで「お座布プロジェクト」も やっていました~。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-05 00:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

初音せんせ、登場♪


七緒 春号の特集は「恥をかかない「TPO」入門」。

きものラボでお世話になっている 堀口初音先生が
「きちんとしたい日。」の提案で 掲載されています♪


d0145972_18472159.jpg

26・27頁。





他・特集の「更紗にぞっこん」も 見逃せませんねー。

目白の花邑・すぎえすみえさんの帯。
すてき*









d0145972_18491653.jpg



丁度 先日、更紗の大判スカーフで作り帯を仕立てたばかり。



春は更紗が似合いそうです♪
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-09 12:41 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

めっけもん

d0145972_23474837.jpg


本日 朝から超巧いこと行って 好い気分♪
あちこち立ち寄り トドメの迷宮にて 二冊。

前々から知ってはいたが 手に取る事のなかった「佐藤可士和の超整理術」。
彼の事務所 サムライに やられた!

知らなかった 吉祥寺の小ざさ「1坪の奇跡」。
78歳 現役店主に やられた!

丁度 本日、エキサイトでも取り上げられており タイムリー♪ 
[PR]
by 555nao-ya | 2010-12-13 23:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

霜月になりました。

あの暑かった日々は 何だったのだろう・・ とつぶやきたくなる気候の変化。
北の方では 紅葉と雪景色を眺めながらの 露天風呂も楽しめるらしい?
秋を通り越して 一気に冬です。

とは言え 読書の秋。

ほとんど本を読まない、ましてや 繰り返して読む事無いワタクシが
今 二回目を読み出しています。

泣く本じゃないのに 泣いております。

我が身を省みて。

しかしながら 
いつも その時は 今。
気付いたときに やるか、やらないか。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-11-01 13:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

準備万端


d0145972_0574574.jpg


なのですがー
後は 明日のお天気次第~☆

ひょんな時間に 放浪書房さんと ばったり!
機会があったら、また お会いしましょう♪


ふるほん日和 10月30日(土) 10:00~17:00

直やのおうち・展示室は 13:00~18:00 でしたが、早く閉まるかも~。

お持ち帰りが 大変なので、ワークショップは ありませーん!
長屋暮らし展で 開催しますので、宜しくお願いします☆
[PR]
by 555nao-ya | 2010-10-30 01:03 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)