タグ:建物 ( 86 ) タグの人気記事

こつこつ

三枚目が仕立て上り、発送、急ぎ物 終了!
とは言っても、仕立物が全部終わった訳ではありませんが。
ちょっと、一息~。

日程から遅れていたペンキ塗り、再開。
台所が終わりました~♪
明るくって嬉し~☆

さあて、次は今までの中で一番広い四畳半間。
オフホワイト、からし、黄土・・・
色々「色」を考えていたのですが、山吹にしてみようか!って。

d0145972_21331097.jpg





山吹(やまぶき)
 山吹の花の色から生じた色名で、平安時代から使われていました。
 わずかに赤みのある鮮やかな黄をさします。
 中世では、その色が黄金色に似ていることから、
 山吹の花という言葉が大判、小判をさすこともありました。

と、解説があります。

大判、小判がざっくざく♪
ってことはありませんが、エネルギーを感じる色味です。

ちょっとずつ、進め☆






d0145972_12435178.jpg







鈴木春信・見立太田道灌
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-13 21:13 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)

前衛あーと?

d0145972_218519.jpg

ペンキ塗りしています。
下塗りの水分が多くて、ローラー後が~・・・たれ。

WCが終わったので、台所を塗り始めました。
狭いので明るく☆ ってな訳で、アイボリー。

トタン長屋は、結構 古いらしい。
かなり頑丈な柱組みがしてあって、漆喰に墨塗り壁が見え隠れ。
残念ながら、全て化粧合板の下です。
よって、剥がすわけに行かず「ペンキ塗り」。

表面がつるんとしているので、
紙やすりしてから塗れば良いのですが、
そのままGO!しっちゃっています☆

よって、塗料を・・・
d0145972_21455551.jpg



はじく、はじく!




3度塗りで ようやくベタになります。
次は、四畳半間の天井・壁に。
全部 終わったら、ビフォー&アフター大公開!

乞うご期待?
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-07 21:56 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)

西荻窪~てくてく巡り

d0145972_8231246.jpg

そそられるドアの取っ手。
アトリエ訪問の前に、三人でランチ♪

d0145972_8233321.jpg

その名も「三人灯」! Kさんセレクト。

d0145972_82416.jpg

生地屋さんは、お休み。

d0145972_8241935.jpg

Kさん御用達の花屋さんは、春いっぱい♪

d0145972_8244160.jpg

古民家ギャラリー。
寄り道放題☆ なかなかアトリエに辿り着きません。





d0145972_825829.jpg

アトリエ到着!

住まいを兼ねていらっしゃるとは思えない、
スタイリッシュ&モダンなお部屋♪
奥様お手製のカーテンが素敵!


d0145972_8252788.jpg


お手持ちの「干支はんこ」♪
aさんと押し捲り~☆




d0145972_8255141.jpg

てくてく再開~。
アンティークや古物、ギャラリー・・・




d0145972_8261355.jpg


aさんが探していた「三月の羊」♪♪♪

パン屋さんですが、お茶も頂けます。
プリンが売り切れていて、残念!


d0145972_10492570.jpg
馬に始まり、羊で終わった、今日のてくてく巡り♪

Kさんに すっかり道案内をして頂きました☆
お蔭様で、ディープ散策になりました~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-05 16:02 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

旧住所・アパートの鍵、貸します?

「展示室、貸します」 モンロー張りに言ってみたい☆

直やのおうちでは、展示室を開放致します。
ご使用になりたい方は、非公開コメントよりお申し込み下さい。

ご使用条件・内容は・・・


d0145972_17522977.jpg


空間料金
(展示のみ)=一日=3,000円(3畳) 
              8,000円(3畳+4.5畳)
              いずれも 前払い。 (他、ご相談下さい)
             ・展示販売の場合=売上の 20% を申し受け致します。

(ワークショップ&教室のみ)=売上の 30% を申し受け致します。

展示販売に連動する ワークショップ&教室などは自由に開催(売上=全額使用者)して下さい。
防音がないので、大きな音は不可です。
  


搬入・搬出=一定期間(一週間など)の場合、始まりと終わりの日に各自お願いします。

時間=13:00~20:00(使用者によって、使用時間は変わります)
     搬入・搬出時間は、相談可。

DM=作者・使用者、持ち込み




ご使用内容は、自由。
布モノ、器、ジュエリー、古道具、発表、絵、写真、書、平面、立体、
朗読、お話会、お絵描き、クラフト・・・可能な限り、ジャンルを問いません。
(作品やご使用内容を確認した上で、お返事致します)


ご使用範囲=目安
玄関・2畳 脇・3畳(展示) 中・4.5畳(展示)(ワークショップ&教室)
水周り(台所)
お手洗い(使用者、ワークショップや教室に来られた方のみ)



d0145972_2338639.jpg


展示したら、こんな感じ?
(脇・3畳)


あなた次第で
如何様にも、お使い頂けます♪


・・・・・

展示室では 年に1回「長屋暮らし展」を開催しています。

作家の 作品発表の場を ご提供致します。

お気軽に お問合せ下さい。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-29 17:53 | ○展示室のご案内 | Trackback | Comments(6)

代々木~新宿~恵比寿

鹿児島さんの展に行って来ました♪

その前に DADA CAFEでランチ。
待ち合わせたaさんに連れて行ってもらいました。
!こんなところに「サザエさん・民家」が!
玄関も、庭に面した廊下のガラス戸も、歪みのある昔のまま。
アラジンストーブが温かです♪

ガールズトーク炸裂☆どれくらい居ましたっけ?

寄り道しながら、新宿伊勢丹。
やっぱり素敵・キュートな作品が並んでいました~♪
今回は小さな「画」も お目見え。
ご本人も いらっしゃっていて、しばし歓談。

aさんのダーリンに話題集中です。

で、初顔合わせ♪クマコジ・ダーリン。
立食会の下見を兼ねて、恵比寿のお店に ご一緒させて頂きました。


鹿児島さんの観察眼はさすがです。

私の印象は?
さっぱりとふんわりを備えた素敵なご主人、ですよん♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-31 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

浅草に蔵あり。

夜から「薩摩琵琶」を聴きに行きました。

ギャラリーエフ。
戊辰戦争があった頃に建てられた土蔵だそうな。
十畳ほどの板張りに、奏者と聴者が同じ目線で。
「開演しま~す」の合図と共に、蔵の扉が閉ざされる。
先ずは、解説。
そして、始まり。

友吉鶴心・「花一看」第五章~日本海海戦~

琵琶って、こんな音だったのだなあ~・・・と思わせる響き。
蔵 独特の響き。
間近に聴こえて来る、音の緩急。

以前、台東区アートアドバイザー会議の時にも
この方の演奏を お聴きしましたが、この空間は特別です。

二階には大きな梁があり、棟梁が書いたであろう墨書きが残っています。
中央には格子が切ってあり、階下を望むことが出来ます。
材木問屋の蔵として建てられ、
今は、展・演奏・あらゆるアート空間として活かされている蔵。
史実と共に生きて来た、物言わぬ証人。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-24 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)