タグ:建物 ( 84 ) タグの人気記事

さてさて・・ 三渓園めぐりの続きです。
先ずは 内苑。


d0145972_15104623.jpg
d0145972_1511261.jpg
d0145972_15111735.jpg


鶴翔閣(かくしょうかく)は 原三渓(はらさんけい)の旧宅で 
広間が 美しい園内を望めるように建てられています。
当時は芸術家を庇護して サロン的な役割も担っていた様子。
現在の建物は 平成12年に復旧工事が完了し、文化的施設として一般に利用されています。


d0145972_1520658.jpg
洗い場が広~い 浴室。 五右衛門風呂です。




d0145972_15202126.jpg





おうちの途中に 蔵! 廊下に明り取りの天窓が。







d0145972_1527233.jpg


鶴翔閣がお持成しの為の集いの建物 であるのに対し、
白雲邸は実際に住まう為の建物 と言うのが、私の印象。

案内にも 隠居所として建てた 数奇屋建築、とあります。



d0145972_15273219.jpg
d0145972_15281183.jpg
d0145972_15283181.jpg
d0145972_15284548.jpg



d0145972_15285964.jpg




臨春閣(りんしゅんかく)に続く土塀。

鶴翔閣・白雲邸 以外の建物は、歴史的に価値のある建築物を 移築したものです。










まだまだ・・ つづく。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-09 16:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

小旅行

どうも雨になりそうだ・・ と予報されたいましたが、
aさん kさん ワタクシ 三人寄れば何とやら。
丁度好い 散策日和になりました♪


d0145972_2033427.jpg

先ずは 着いた先でランチ♪

aさんのピックアップ 梅香亭~。
ほぼ 全員が注文する「ハヤシライス」をご多分に漏れず、私達も。
男性と女性では ライスの盛りが違うらしい(笑)
正統派ながら庶民感覚溢れる ハヤシです~。





d0145972_20335461.jpg


昭和~な 内装が当時のままに 洒落ています☆



d0145972_20442424.jpg
d0145972_20443738.jpg
d0145972_20444939.jpg


オノボリサン宜しく、あちこちキョロキョロ。
建子には 撮るとこ満載なのです♪








つづく。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-06 20:48 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

メディア

この所 TV・ラヂオ・雑誌で、馴染みあるお名前を見聞きして 嬉しくなっています。

そんな中の一つ。
先日ご紹介した 大森ロッヂを手懸けたブルースタジオが
木造賃貸アパートのリノベーション提案について ラヂオで取り上げられていました。


d0145972_19564698.jpg





2月の大森ロッヂと平行して 開放されていたnana。






d0145972_209482.jpg

白い壁に 濃紺の窓枠。
パリのアパルトマン風です*




d0145972_20131681.jpg
d0145972_20135343.jpg

集合ポストや自転車置き場も 好い感じ♪





d0145972_20143351.jpg
d0145972_20145177.jpg

この日は、入居中のお部屋も 拝見出来ました。
それぞれ お住まいの方の趣向が楽しい♪
現在、R不動産でも 空き物件が紹介されています。












d0145972_20153490.jpgd0145972_20154836.jpg





周辺にも ソソラレル佇まいが。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-07-27 20:33 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

d0145972_10164047.jpg


大森から 次に向かった所・・ 鬼子母神の手創り市


d0145972_10235741.jpg


久し振りの境内は 大きな木立の中で涼やかです。


d0145972_10243339.jpg
d0145972_10245230.jpg
d0145972_1025786.jpg








d0145972_1033443.jpg

                        


                            鬼子母神の駄菓子屋は 今も健在です!




そしてそして~
参道には魅力的な佇まいが いっぱい!


d0145972_10363669.jpg




参道の公園の並びの 可愛らしい洋装店*




d0145972_10443383.jpg
d0145972_10445350.jpg



d0145972_1045717.jpg
d0145972_10452336.jpg




d0145972_10453651.jpg




長屋風の店構え・・ この扉・・ 上を見上げて、二階の窓・・

以前 東京R不動産で見ていた物件でした~。


見つけて嬉しい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-07-23 10:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

今回

7月。
大森ロッヂ完成のお知らせを頂き、行って参りました♪


d0145972_2325034.jpg


正面外観は ブルースタジオのHPから 拝借致しました。



d0145972_23302838.jpg
d0145972_2331931.jpg
d0145972_23312926.jpg
d0145972_23314378.jpg


それぞれ 赤いポストが付いています♪
内装は やはり天井の梁を生かした 白い壁につや消し塗装を施された材が鮮やか。
サザエさん家を思わせる 木の塀。 小さいながらも 庭が嬉しい♪
濡れ縁も付いていて 夕涼みなんて好いね~*





d0145972_23324181.jpg




                                   お客さん用に ご用意されたラムネ☆
                                    手押しポンプに 似合う~♪






d0145972_2333488.jpg
d0145972_23332265.jpg


盆栽も 置きたくなりますよね~。

敷地の中には みんなで使える広っぱがあり、
塀も 行き来が出来るよう全部は仕切られていません。

個々の空間を大切にしつつ、好い距離感で住まえる場所が出来ています♪













おまけ。
d0145972_23353977.jpg
[PR]
by 555nao-ya | 2009-07-21 23:13 | お気に入り | Trackback | Comments(11)

前回

d0145972_2341042.jpg


2月。
未完の大森ロッヂは アート作家とのコラボレーション♪ 内覧会でした。
入居者を待つ、家たち。

・・でしたが、これらの物件は 今は お住まいになっています。





d0145972_23441941.jpg


d0145972_2344365.jpg


d0145972_23444827.jpg


d0145972_2345245.jpg





d0145972_23451438.jpg




d0145972_2346672.jpg


d0145972_23461649.jpg


d0145972_23465035.jpg







d0145972_234759.jpg


d0145972_23472122.jpg


d0145972_010666.jpg













d0145972_23494526.jpg




                                   手押しポンプの脇に ジントギ。







更に、つづく・・
[PR]
by 555nao-ya | 2009-07-20 23:36 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

小さな夏休み

今朝は いそいそ起き出して、向かう先は 大森町。
その前に、腹ごしらえを 平和島で降りて 鰻・はせ川♪
ようやく有り付けた 土用の鰻~! ですよ。

そして目的地に向かう道すがら・・ 建子にはタマラン物件が満載!
aさんと「私達、ヘンよね(笑)」なんて 笑い飛ばしながら、激写!です。


d0145972_014621.jpg

ぐっと来る昔ながらのアパートに 目を奪われつつ・・




d0145972_021929.jpgd0145972_024569.jpgd0145972_03360.jpgd0145972_031611.jpg








新しいマンションの柵や家周りに 家主の趣向を垣間見つつ・・

辿り着いた先は 大森ロッヂ

d0145972_0114413.jpg


前回(2月)リノベーション提案住宅の内覧会的イベントを見学していました。
この時は まだ2棟は手が入れられておらず、周囲もやりかけでした。
今回 その完成を知り、再び 訪ねることに。

好い感じの仕上がりです♪







つづく・・
[PR]
by 555nao-ya | 2009-07-20 00:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

空間美

d0145972_23274136.jpg


これ、何だと思います?









答は 盆栽棚~。
こちらは フクモリのお隣のビルにあるジュエリーショップ&工房。
空間使いが素敵*

d0145972_23345729.jpg
d0145972_23351040.jpg




d0145972_23365440.jpg
昔 生地の問屋兼倉庫だった様子。
床に 長さを測るためのメジャーが。





d0145972_23372313.jpg
フランスのアンティーク家具。
小引出しが一杯♪










・・・

いよいよ 夏到来!
と言いたいところですが、意外と過し易い一日でした。
梅雨明けの宣言も未だ。

富士山は山開きした様子。
海より夏山の雰囲気でしょうか。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-07-01 23:59 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

隣の未開地

d0145972_0294476.jpg



近いのに遠かったとこ。
八広は広い。
・・とか言って、広さ的には東向島と同じくらいなのですが、
何だかとっても遠いと思っていました。

昨日 仕事に切が着いたので ちょいと体ほぐしに~・・ サイクリング♪
道を渡ったら 直ぐ八広だった☆

某所と某店を探しに 教えて貰った道をうねうね。

お店は 日曜はお休みと聞いていたけれど・・ 見つからない。
平日に改めてチャレンジ!
荒川沿いは どんより曇り空の下、土手上はともかく 土手下はチャリンコ日和ではありません。

この辺り、庭付きの借家にありつけるかも?
あまり高い建物もなく、家々の間隔も詰っていませんよ。









d0145972_0302590.jpg




すっかり侵食されていますっ。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-06-15 23:49 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

何屋さん?

d0145972_23221626.jpg


昨日の入谷から根岸への道すがら、前から気になる建物。
!お!
今日は開いてる・・ 誰か居る!

ご免下さ~い。

早速、聞き込み?
いらしたのは 土地・建物の持ち主。
上物だけ蒲鉾屋さんに貸していたのだそうですが、お店を閉められたので戻って来たのだとか。

取り壊して駐車場になる予定だったらしい!
いやいやいや よくぞ残して下さいました。

こちら ギャラリーではなく、イスラエルのアーティストを紹介する事務所にしているそうです。











d0145972_23291521.jpg



銅製の樋。
欲しがっている人が沢山いらっしゃるそうですよ~。

私も欲しいっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2009-06-11 23:35 | お気に入り | Trackback | Comments(6)