タグ:建物 ( 85 ) タグの人気記事

間に合った

d0145972_18382024.jpg


前々から行きたくて なかなか機会のなかった 小石川のさと和
建物が無くなると知り 丁度 着物フリーマーケットもあるそうですし、伺うことに。


d0145972_18405149.jpgd0145972_1840274.jpgd0145972_18403995.jpgd0145972_1843266.jpg



ショートカットになって 
キュートさが増したSさん*

ご出店でした♪










d0145972_18483089.jpg

袷・絞り色無地 買っちゃった☆

あったかい絞りが欲しいと思っていました。
渋系のワタクシですが、このところ 明るい色味が好い感じ♪

裄は多少短いまでも お誂えのように身体に合って、超ラッキー♪







ガラスや銅版の外装など 味わい深い建物です。
どこかで建具や柱が活かされると好いなあ・・ 無くなる前に 間に合いました。

拝見出来て ありがとう。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-02-14 18:35 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

むずむず


d0145972_23445240.jpg



あ~・・・ また例の虫が。

動きたいっ☆




・・・・・


ちょいと夕方 用事で長浦神社辺りを うろうろ。
昨日からの雪がとけずに 軒下や日陰に残っています。

さすがに 如月。  春は も少し先のようですね*
[PR]
by 555nao-ya | 2010-02-02 23:28 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

心意気


d0145972_1352499.jpg


とっても元気になる看板です♪  

西荻に ちょもらんま ありっ!!!

心意気が 好いねっ。
買った!


私も 世界一になりたいっ☆ ← 何のや?











d0145972_1355972.jpg





夕方から開くみたいなので、今度 入ってみよう~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-01-28 13:12 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

またしても

d0145972_1325562.jpg



ソソラレル物件!

スカイツリーのお膝元であります☆
[PR]
by 555nao-ya | 2010-01-19 13:26 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

走る

お稽古の後 
西荻窪で開催中! きもの なかむらさん今年最後の 東京日和♪

d0145972_223143.jpg


入口でお迎えの袷・小紋。
地紋様が引き立つ ぼかし柄が素敵*




d0145972_2255633.jpg
d0145972_2261688.jpg


並びのお店も なかなかマニアック☆
さすが西荻っ。












d0145972_22142443.jpg





玄関前が サボテン広場になっています♪














d0145972_22164832.jpg


この店構え 好きっ。
























d0145972_22172286.jpg


乗り換えの御茶ノ水で 久々に丸の内線側の美しい橋脚を見る。
今日は好か~天気でした♪

そしてそして 向かうは台東区!
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-19 21:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

初めまして。 また いつか。

d0145972_1141286.jpg


今月20日で一先ずお終いになると言う 前から行きたかったところ。
先月末に思い立って 電車でごー!

初めて東京に住んだのは 練馬区北町。
駅で言うと 東武東上線・下赤塚。
懐かし~*

東上線沿線は 意外と駅周辺が賑っています。
商店街に繋がっていたり。
ある意味 住みやすい地域なのでしょう。

お目当ての駅は 中板橋。
その頃は通過駅で 降り立つことなく至っていました。





d0145972_1874393.jpg

d0145972_18145010.jpg





d0145972_187595.jpg

さて、お夕飯に選んだのは 季節のお惣菜&豚角煮丼♪

丁寧な作り。
もう頂けないと思うと 感慨もひとしおです。

お御馳走さまでした*








d0145972_18162625.jpg
d0145972_18164143.jpg
d0145972_18171136.jpg
d0145972_18172516.jpg
d0145972_18174625.jpg
d0145972_18175719.jpg
d0145972_18191046.jpg



夕顔展 12月20日まで。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-07 23:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

懐かしの

土曜日は 朝から色んなことが 巧いこと行って嬉しい限り♪
午後から 雨になったものの 日の好い一日となりました~。

15:00 待ち合わせは 下北沢・南口。
何年振りでしょ?  随分振りです☆




d0145972_23282441.jpg


ブルースタジオによる リノベーション・アパートのオープンハウス。 
風邪引きさんだったaさんは 残念ながら大事を取って今回不参加。
Kさんと ご近所にお住まいのfさんご姉妹と 行って参りました♪



d0145972_23313035.jpg





ドアを開けると直ぐに 使い込まれた階段が迎えてくれます。











アパートと言うより、めぞん一刻的 集合貸し間。

それぞれの部屋には 洗面台が付いています♪
共同スペースは、台所・食堂・バス・シャワー室・トイレ・コインランドリーが充実。


d0145972_23375750.jpg
d0145972_23383243.jpg
d0145972_23384598.jpg
d0145972_23392659.jpg
d0145972_23395831.jpg

d0145972_23441138.jpg


二階はロフト付もあり。


広さ・明るさ 充分です♪  アトリエに丁度好い!
近かったら お針教室に使いたい~っ。

大家さんは 元宮大工だったそうで、
玄関口の姿見上と 台所のカウンター、食堂のテーブルを自ら手掛けられたとか!

大森ロッヂもですが、
古い建物を大事に使い 残そう残したい思いが、大家さんに無いと 始まりません。
色んな事情があって出来ないこともあるでしょうけれど、
そんな思いで残って欲しい 使って欲しいと 勝手ながら思うのでした。











d0145972_23561157.jpg



食堂から見えるガーデンチェア。   ちっちゃい灯篭が~*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-06 23:12 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

d0145972_2140491.jpg




d0145972_2145587.jpg





失恋展では、失恋レストラン が開催・・ 平日のみ~ 残念!






d0145972_21452558.jpg

てな訳で スープは無しでしたが、aaltoさんのコーヒーは頂けたので こちらを。





d0145972_21483417.jpg



失恋コーヒーをお願いします☆

やっぱり ほろ苦です。











d0145972_21514487.jpg

d0145972_2152347.jpgd0145972_21522570.jpg





アトリエの そこかしこがカワイイ*
キュートな色や 遊び心が満載!です。














d0145972_215381.jpg










優しい灯りが 迎えてくれます♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-11-22 21:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

駆け足

時間がないない・・ 行きたいところは てんこ盛り☆
で、押さえておきたい展 行って来ました♪

久々のお稽古から帰って、着替えて、電車で ゴー!




d0145972_23501958.jpg


d0145972_063624.jpg


d0145972_23533148.jpg


蔵前 in-kyo 「宮下智吉展」

入れ子のお弁当箱や 木皿、蓋モノ、汁飯碗・・ どれも美しい*
四年程使い込まれた碗は 黒も朱も 顔が映るくらい ぴかぴかっ。
出来立ての碗は マットです。











飛び出して来たので、ちょいと血糖値を上げましょうかね~。

d0145972_0124038.jpg

浅草橋 甘味の「にんきや」は 噂に違わぬ好いお味*
店内も 昔ながらの造りが そこここに。
濃厚な ぜんざいに隠れた焼餅二切れ・・ うま~♪










d0145972_01769.jpg

夕暮れ前の船溜りが なんとも好い風情。












d0145972_0291763.jpg

初めて降り立つ信濃町 atelier Goma 「失恋展」





d0145972_0383461.jpg


d0145972_0385656.jpg


d0145972_0391471.jpg


d0145972_13351322.jpg


展も ですが、先ず 目に飛び込んで来た佇まいにやられっぱなしっ☆










つづく
[PR]
by 555nao-ya | 2009-11-21 23:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

オープンハウス

ブルースタジオ Aさんより 戸建リノベーションのオープンハウスのご案内を頂き、
「持ち寄り市」最終日、閉めたら 即行伺いました♪



d0145972_22245712.jpg



三階建の鉄筋コンクリート造り。
一階は 車×3 入るくらいのガレージ☆  その奥は わんこ部屋&ドッグランスペース♪
外のランスペースには 好い香のチップが地面に敷き詰めてあるので、消臭も兼ねていて ぐー。

広い!

道路側と真反対の裏の二面に ベランダ!
夏は格好のビヤガーデン♪  花火も見えるかも。  空が広~~~い☆

遠くに新宿のビル群。

中央線沿線の この辺りは閑静な住宅街。
銭湯があったり 小さいながら商店街も。
一昔前のおうちから 現代的なおうちまで~ 色々な顔があります♪
昼間の顔は どんなでしょ。



ご一緒頂いた aさんの画と解説が、ばっちり☆なので こちらをどうぞ~♪

て、丸投げやんっ。  ←こら~っ!
[PR]
by 555nao-ya | 2009-11-20 23:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)