タグ:建物 ( 86 ) タグの人気記事

coneru


d0145972_14562418.jpg

民家を改装した 手作り雑貨とギャラリー・coneru(コネル)さんに行って来ました♪





d0145972_1459127.jpg

木舞(こまい)壁と ガラスの電灯笠が素敵*

板張りは ご自身で張られたとか!
好いね♪


和の設えを 巧いこと洋に使われています。









d0145972_1551885.jpg



可愛らしい看板が出ていたら 開店中ですよー♪

木曜はお休み。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-11-14 15:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ここは!



おや?





ライオンビルだー♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-09-22 11:25 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

大森ロッヂ残暑祭り2010


d0145972_22412940.jpg


直やも浴衣着付で 参加します!


★開催場所:大森ロッヂ 

★開催日時:9月12日(日)14:00~21:00

★参加料金:1000円 ※小学生以下無料
 当日受付(天野まで)に料金をお支払い頂ければ、あとはフリードリンク・フリーフードになります。

マイ皿・マイコップ・マイ箸を持参でお願い致します。
 万一忘れてしまった方には、1セット100円で販売いたしますが
 ゴミの削減・エコにご協力頂ければ幸いです。

★当日、少しですが浴衣・甚平の販売も致します。

★浴衣購入・ガレージセールでは別途お金がかかりますのでご了承ください。
 クレジットカードはもちろん使えませんので、購入予定の方は現金の準備をお願い致します。

★夜19:00から広場にて野外シアター上映致します。
 ショートショートフィルムフェスティバル出品作品より 厳選して3作品ほど上映する予定です。
 他、ロッヂ祭りの為のスペシャル映像も準備中。そちらも必見ですよ!






↓ コンヴィヴィアル プレイス 大森ロッヂ♪♪♪
http://www.omori-lodge.net


参加希望の方
は 鍵コメントにて 
お名前+参加予定時刻+参加人数+メールアドレスを お知らせ下さい。

詳しい 住所と案内地図を 返信いたします♪ 
[PR]
by 555nao-ya | 2010-09-07 22:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

go east

d0145972_0243471.jpg

このロゴから察するに・・ 60’s あたりのビルヂング?
蔵前橋通りに面しているにも関わらず、
街路樹が好い具合に 階段窓から見え隠れ。

木漏れ日*  意外と静かです。








d0145972_0302343.jpg
d0145972_031277.jpg
d0145972_0324743.jpg

上がった ドアの向うは~・・













d0145972_041649.jpg
d0145972_041274.jpg
d0145972_0414215.jpg
d0145972_042144.jpg
d0145972_042134.jpg

おフランス雑貨や ステーショナリ 昭和レトロなモノ類まで~
ワークショップや 雑貨市など 色々あり。

ラブリー乙女
道具好き男子

幅広く 楽しめそうですよ~♪














d0145972_042242.jpg




お邪魔した先は 
古道具・さだまるさん つながりの 雑貨屋・soupさんでした~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-07-21 23:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

憧れ


d0145972_1221113.jpg


北千住 わかば食堂。
そして ガーデン。

カメラが写り込んじゃっています(汗)
それはさて置き、庭が欲しい 今日この頃。

古い戸建を改装して どん詰まりに二畳程の庭。
床面は ウッドデッキにしてあり 大小の植木鉢に植物を。

巧いことしています。


直やのおうちは そんな訳に行かないのですが、緑が欲しい~。
で、二階のベランダ計画。

今は プランターにちょこっとですが、何か好い事になりそうな予感♪

先ずは ゴーヤーでグリンカーテンにしてみますか。










d0145972_133231.jpg

入口の緑。
好いね*



















d0145972_1331460.jpg





次は 夜の部に上がってみよっと♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-21 01:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

鶴は千年、亀は万年。

d0145972_1919333.jpg

いつもと違う通りを行くと そこにはソソラレル看板が!

きらく園

お茶子さんの 何とも味わい深い腰付きが~ タマランです。



元気満載なおじちゃん とは きらく園のご主人。

100歳を目指すおじちゃんに リスペクト☆
私も 目指していますっ。

お気楽な きらく園 かと思いきや、亀楽だそうな♪


日本に 世界に 宇宙に オンリーワンな おじちゃんに万歳!!!


















<伝言>
あ、aさん ここですよ。  行く時は kさんもお誘いしましょう♪  ← 勝手に(ぷふっ)
[PR]
by 555nao-ya | 2010-05-10 19:29 | 出会い | Trackback | Comments(4)

なごり


d0145972_23392555.jpg

お誘いを受けて、国立劇場小劇場。
落語研究会。


d0145972_23401198.jpg

わあ~~~  小三治さん!  生で拝聴出来て 嬉しいっ☆


















帰り道  やっぱり 見ておこう。  歌舞伎座。

d0145972_23451799.jpg
d0145972_23453895.jpg
d0145972_23455395.jpg
d0145972_2346989.jpg


表 正面口。





d0145972_23462366.jpg
d0145972_23463362.jpg


脇 三階窓の灯りが しみじみします。



d0145972_23464692.jpg


掲示板の数字・・ 
この時間にも 多くの方が お別れをされていました。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-05-01 23:03 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

寄り道


d0145972_13275035.jpg



a petits pas展 初日にお邪魔しました。

素敵なモノが いっぱい!!!

アンティークビーズのジュエリーはもとより、ディスプレイの小物たちが 更に素敵度を上げています*

ズームは出来ませんが ロングで画を。

ちびっ子トルソちゃんも居ます♪


18日(日)まで。











・・・中目黒に行く前に、ちょいと寄り道。












d0145972_13282943.jpg


新宿伊勢丹で開催の 京J-LIVING[茶の事] 4月27日(火)まで。

姫路の みわしゅうたろう氏 が彫金の茶杓をご出展。

いつかは 氏の簪が欲しい* と思っています。
















下丸子で 昭和の家事上映会。
スズさん節 炸裂☆  
カメラ目線で にこって、がお決まり♪



d0145972_13285732.jpg





d0145972_13293438.jpg



その後、久が原との間に位置する 昭和のくらし博物館 にも寄りました。



中原淳一と三丁目の夕日の世界が 広がっています。
周辺は おうちが無くなり、もう路地ではありませんでした。
以前は 奥の奥の どん詰まりのおうちだったのでしょう。
中庭に向いている窓は、階下も二階も 明かりが燦々と入ります。


「引き出しの中、開けても好いですよ」

の一言に うわ~♪ っと開け捲くり☆


母の子供時分の世代の暮らしが伺える場所です。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-04-16 12:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ご近所散策♪

ギリギリなのに ハンコを押し忘れて行ったり来たり(汗)
ようよう申告書を提出して 安堵*



d0145972_22274595.jpg

ちょいと足を延ばして 野菜の砂糖漬けで有名らしい 梅鉢屋へ。
折り紙で作る箱と花まり展 があっています。

梅鉢屋 ~3月26日(金)まで   張福 3月27日(土)・28日(日)











そうだそうだ・・ 天真庵のお知り合いが新しくお店を始めたらしい。

d0145972_2235121.jpg

店内に 春が~*









d0145972_2236178.jpg
d0145972_22353776.jpg
d0145972_22354773.jpg
d0145972_22361655.jpg
d0145972_2236365.jpg

まだまだ 改装中らしいのですが、好い感じ♪













d0145972_22364786.jpg

昼=珈琲の樹   夜=ヨイドーレ
曜日替わりで 美味しいモノが頂けるらしい♪

きらきら橘商店街を抜けた 明治通り沿い。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-03-15 22:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お手本


d0145972_13335173.jpg

先月 aさんとお出掛け♪ 

先ずは 三菱一号館。
東京駅前の 丸ビルが立ち並ぶ一画に 当時を再現。
東京中央郵便局の取り壊し現場と 対照的。

真新しい赤煉瓦が 好い感じに朽ちる頃 更に味わい深くなるでしょう。 

重厚な内装です。

建築様式は aさんブログに詳しく。






d0145972_13342045.jpg



ランチは その中にある cafe1894。








八重洲口側のギャラリーにて 丹阿弥丹波子展。
黒のマットな感触。

目白に移動。

ゆうどにて 秦泉寺由子展。
白。
そして 白。
白にも 色々な表情があります。








d0145972_13343050.jpg

ゆうどの 厠横に手洗い。
母方の祖母の家にも 廊下の突き当たりに厠がありましたっけ。













d0145972_13344340.jpg

最後の目的地 mitta。

ずーーーっと行きたくって。
やっと来られた♪

思った通り 好い感じ~*
店主さんも ゆるゆると可愛い。

今後の 直やのおうち店に 少なからず影響あり(笑)

お手本になります。








d0145972_13345339.jpg

ショップのご案内に 福飴!









d0145972_13352269.jpg


松に月の小さなフック。
ラッピングも らし~い感じ*

長屋shop mitta






DADAカフェにて ちょいと まったり。

あちこちに お手本があります。










本日 千駄ヶ谷に行くつもりでしたが、ちくちくが間に合いそうにないので パス・・ 。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-03-11 14:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)