タグ:古道具 ( 9 ) タグの人気記事

go east

d0145972_0243471.jpg

このロゴから察するに・・ 60’s あたりのビルヂング?
蔵前橋通りに面しているにも関わらず、
街路樹が好い具合に 階段窓から見え隠れ。

木漏れ日*  意外と静かです。








d0145972_0302343.jpg
d0145972_031277.jpg
d0145972_0324743.jpg

上がった ドアの向うは~・・













d0145972_041649.jpg
d0145972_041274.jpg
d0145972_0414215.jpg
d0145972_042144.jpg
d0145972_042134.jpg

おフランス雑貨や ステーショナリ 昭和レトロなモノ類まで~
ワークショップや 雑貨市など 色々あり。

ラブリー乙女
道具好き男子

幅広く 楽しめそうですよ~♪














d0145972_042242.jpg




お邪魔した先は 
古道具・さだまるさん つながりの 雑貨屋・soupさんでした~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-07-21 23:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

愛用

d0145972_239683.jpg


母のミシン。
ですが、私のもの(共に引越しちゃっています)に。

元は 足踏みだったのを ポータブルにして足踏みはコードです。
何年使っているのかなあ。

目が飛んじゃったり、縫い目も まばら。
踏み込んでいても スピードが上がりません。
ですが、よく頑張っています。

しかしながら、道具っちゃ 偉かもんやね~。
今日は ふと 感心しきりでした。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-03 23:05 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

困った。

どうしたもんか。

二ヶ月くらい前には 縫えていたのに、ミシンがご機嫌斜め。
頼まれ物が 仕上がらない。

時々、あるんだよね。
何が悪いんだか 下糸が絡まる。
何度も 糸掛け ボビンケースのネジを調整・・ゆっくり踏んで・・だめなのよ。

ま~相当 古くもあるのですが、どうにか縫えていたのです。
目盛通りの針目にも ならなくなってはいるのですが、頑張っていたのです。
それが ここへきて、どうしたんだあ。

お願~いっ 明日はご機嫌直して~(泣)
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-19 22:24 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

またまた!

d0145972_21395015.jpg



嬉しかね~*

お客さんから 君んちに似合うんじゃない? って♪  頂きました。


何 入れましょっかね~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-24 21:44 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

備品

巷では 連休の中休み。  今日は 勤労感謝の日。
私は と言えば、勤労 出来ることに感謝! の日ってな訳で、仕事ですっ。


ところで、
直やのおうち に備品が増えています♪

先の 懐かしい電話の主から 嬉しい贈物~ ・・・なんとっ


d0145972_1219587.jpg



きゃあ~~~☆  手炙り火鉢♪

そしてそして、天然 山の木から採れた 灰&炭! こんにゃくが作れるぞっ。


嬉しいやら 有り難いやら。  涙が ちょちょ切れます~(喜)









d0145972_12225265.jpg






木片に お便りが*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-23 23:49 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

懐かし

昨日の夕暮れ。
お客さんと お直しのご相談中。

りんって。 こんな時間に、固定電話。 誰かしら?

はい。 はい。 えっ。 あら~ ご無沙汰しております~っ。 今、お客さんで、はい、また~。



d0145972_019599.jpg




電話の主は、懐かしい方から♪  しか~も、思いも寄らない方で、更に嬉しい♪

福岡に居た時に、お客さんに誘われて 山に木を植えに行っていました。
とは言っても、地元の方が 穴を掘って下すって そこに埋めるだけ。
手伝いと言うには 程遠い(汗)

私は もっぱら 台所班。

地元で採れた 米と水で炊く、釜のご飯 おにぎりの美味しいこと~*
春は たらの芽の天婦羅だったり♪
薪ストーブのあったかい部屋で アルコールをちゃんぽん。
時に、猪肉が入ったり♪

小屋が出来て、囲炉裏が設えられたので、またまた 色んな食材が楽しめていることでしょう。

あくまで、メインは植樹ですよっ ぷふっ。


先日、出していたDMが届いたそうで。
ワタクシ如きを 思い出して頂いて、嬉しい限り♪

山は すっかり紅葉でしょうね~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-21 23:51 | 出会い | Trackback | Comments(0)

大先輩

昨日、やって来た大物・其の一。

d0145972_22342935.jpg


茶箪笥~♪
気持ち好く拭き上げて、早速、入れ替え。
その内、お化粧直しもしちゃおっかなあ~☆


そしてそして、大物・其の二。

d0145972_22393420.jpg


ベビー箪笥~♪
こちらは、到着が遅かったので、手付かず。
なかなか味わいがあるのです。
入れるものは、決まっています。
綺麗にして上げるからね~。 ちょっと待っててね~。


この二点を送って下すったのは、ひょっこり連絡を取って以来、
行き来を再開している、Nさん。

ありがとうございます♪

いずれも使い始めて、35年以上経っているそうです。
私より、随分と長い年月を経てきた「大先輩」。
これから宜しくお願いします。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-14 22:32 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(12)

西荻窪~てくてく巡り

d0145972_8231246.jpg

そそられるドアの取っ手。
アトリエ訪問の前に、三人でランチ♪

d0145972_8233321.jpg

その名も「三人灯」! Kさんセレクト。

d0145972_82416.jpg

生地屋さんは、お休み。

d0145972_8241935.jpg

Kさん御用達の花屋さんは、春いっぱい♪

d0145972_8244160.jpg

古民家ギャラリー。
寄り道放題☆ なかなかアトリエに辿り着きません。





d0145972_825829.jpg

アトリエ到着!

住まいを兼ねていらっしゃるとは思えない、
スタイリッシュ&モダンなお部屋♪
奥様お手製のカーテンが素敵!


d0145972_8252788.jpg


お手持ちの「干支はんこ」♪
aさんと押し捲り~☆




d0145972_8255141.jpg

てくてく再開~。
アンティークや古物、ギャラリー・・・




d0145972_8261355.jpg


aさんが探していた「三月の羊」♪♪♪

パン屋さんですが、お茶も頂けます。
プリンが売り切れていて、残念!


d0145972_10492570.jpg
馬に始まり、羊で終わった、今日のてくてく巡り♪

Kさんに すっかり道案内をして頂きました☆
お蔭様で、ディープ散策になりました~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-05 16:02 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

一つずつ

d0145972_18592931.jpg



そうそう、靴箱を手に入れたんだっけ。




直やの玄関は至ってシンプル♪
てか、何にもありません。
引っ越して直ぐは、そう多くもない靴が玄関いっぱいに並べてあったので
「何人住んでるの?」とか訊かれました。
箱入りの分は階段へ、残りは棚に置いたりして急場を凌いでいました~。
自分で作ろうともしていましたが、なかなか進まず。

「どげんかせんといかん」

てな訳で「買う」方向に。
この際、新し(新建材)も良しとするかあ~・・・
なんて、妥協しようとしていました。
・・・ところが!
駄目もとで行ったsoiさんにあったんですわ~。

直や:もしや、私をお待ちでしたか?
靴箱:お探し物は私でしたか?

てな会話が聞こえてきそうなこの出会い♪
願えば叶うもんですなあ~。

d0145972_19174253.jpg




靴箱の上は「うさちゃん・雛」
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-26 19:21 | お気に入り | Trackback | Comments(16)