タグ:催し ( 360 ) タグの人気記事

舞と香

書きたいことが一杯です☆
・九条館での催し
・建物と設え
・向島のカド・デビュー

かなりの充実度☆
何はさておき・・・








九条館で行われた「たまゆら源氏香・若紫席」


d0145972_1924247.jpg


匂い立つ藤が、お客様をお迎えします。




d0145972_1927153.jpg



川元ひとみ先生による
源氏物語のお話。







d0145972_19295865.jpg

d0145972_19301487.jpg

舞・「恋の手習ひ」師匠




d0145972_19345369.jpg


唄・杵屋勝理恵先生(左)   
三味線 ・杵屋勝孝先生(右)






お茶とお菓子で一息入れたあと、
出香・伊達晟聴先生  香元・師匠 による香席。




d0145972_1953567.jpg



床の間には、香り仄かな藤。











d0145972_2033897.jpg

たまゆら源氏香 ~源氏物語千年紀によせて
<その一・四月>

手につみていつしかも見む紫のねにかよひける野辺の若草
若紫
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-20 18:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

聞香(もんこう)って、ご存知ですか?
一定の作法に則って、香を聞く(匂う)こと。

香道(こうどう)とは、
香りを楽しみ、
日常を離れた集中と静寂の世界に遊ぶこと
を目的とした芸道で、
一定の作法のもとに香木を炷(た)き、
立ち上る香りを鑑賞するものである(Wikipediaより)


青山OVE「日舞&聞香の会」に行きました。

◎ 舞・聞香…吉村ゆら先生
◎三味線・唄…杉浦聡先生
◎出香…伊達晟聴先生

私は師匠のお手伝い♪
雨でしたが、前回の経験で車に載せるのも、どうにか☆

こちらはコンサートも開かれるらしく、音響がとても好い♪

杉浦さんのお声が、三味の音色が、
雨の湿りも加わってか・・・とても色気を帯びて感じます。
聞香の主題「黒髪」を師匠が舞います。




一服、ティタイム。

d0145972_22654.jpg


「黒髪」から、
風をイメージして創作された生菓子。







聞く手順・扱い方などを一通り伺って、聞香開始~*
私も末席に加えて頂きました。

d0145972_21161886.jpg




師匠は香元を務めます。



夜・片袖・黒髪

香、それぞれに名前が付けられています。
回って来た香を三回ずつ聞き、次へ回します。
お作法も、茶道に似ていますね。
日本に入って来たのは、同じくらいだそうです。

d0145972_228140.jpg





お道具。




古来の優雅な香りは、たゆたう時間をもたらします。
そこはかとない香り。
楽しんでみませんか~*





香道研究家・伊達晟聴(だてせいちょう)先生HP
http://seicho.jugem.jp/

松栄堂より、聞香について
http://www.shoyeido.co.jp/zatu/takikata/monkou.html
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-18 20:35 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

温もり

二泊三日で来ていた友人が帰る日。
彼女(zoo)のお友達に会うべく、国立へ引っ付いて行きました。

しばらく振りに会った「お友達」は、SWBさん。
国立のホームで、
「歓迎 ○○さん」と書いた団扇を振って待っていました(笑)
彼も相当嬉しかったらしく、久々の再会に喜びもひとしお♪
織りの教室で出会った方だとか。
今はコーラスの教室に通われているのだとか。

改札で「じゃらんじゃらん小舎」ギャラリー
をお母様とお二人でされている、Nさんと合流。

4人で国立散歩をしながら、先ずランチ♪
Nさんお薦めのお寿司屋さん「千成寿司」。
生きたイカが目の前に!

本当は今日はお休みのところ、
zooに合わせて展示をそのままにしていてくれました。


d0145972_22134996.jpgd0145972_2214957.jpg

















北海道のお坊さんが描く、お地蔵さんたち♪
杓文字(しゃもじ)や擂粉木(すりこぎ)に描かれています。

Nさんご自身も絵を描かれていて、原画を見せて頂きました。
ギャラリーのお手伝いをする前は、人形劇団にいらっしゃったとか。
歌とパフォーマンスを2曲もお願いしちゃいました☆
おっとりした中に、きらきら溢れるものをお持ちのNさん。
一緒になって、zooと私と当て振り♪

そんな三人を温かい眼差しで見守っているSWBさん。

好い一時でした~。






d0145972_2227025.jpg


じゃらんじゃらん小舎
http://www.geocities.jp/jaranjarangoya/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-15 21:54 | 出会い | Trackback | Comments(4)

訂正

ワタクシ、昨日のブログのコメントを読んで、
はたっと気が付きました!

わ、わ、私も月末が〆日だった・・・たら~(汗)

あほです。
申し訳ありません。
訂正して、お詫び申し上げます!!!
昨日の記事も、訂正しております。

そしてそして、
巷では連休前で忙しく、皆さんも立て込んでおいでですね。
本当に、先走ってしまいました~。
ですので、改めて、

5月9日(金) 13:00~ 雨天延期→ 追ってお知らせします。

連休明け、再び開催を呼びかけております☆
失礼致しました!


皆さま、
奮ってご参加をお願いします♪






伸・それにしても、キーワード拒否設定が効いていませんよね?
  何でかなあ~(泣)
  オカシナコメントでご気分を害されていらっしゃる皆様、
  申し訳ありません。

  それと、未だに「エキサイト以外」のリンクを貼れずに
  失礼しております。
  ヘルプのやり方通りの手順で行っているつもりですが、
  何が足りないのか、弾かれてしまいます。

  エキサイト以外のリンクをお貼りの方、宜しかったら教えて下さい。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-12 21:11 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)

小さなお座布のワークショップ

直や的祭り! 開催日、決定!

「お座布会」します♪
椅子に丁度好い、着物の端切れで作る小さなお座布団です。

予定は・・・5月9日(金)13:00~ 雨天延期→ 追ってお知らせします。
講習会費・・・5,000円(材料・茶菓子込み)

準備するものは、何もありません。
もし、お気に入りの布で作りたい方は、
45cm×90cm
あれば、出来ます♪

d0145972_2335222.jpg
d0145972_23352551.jpg


糸くずが付きますので、エプロンか割烹着があると好いですね。



皆さま
奮ってご参加下さい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-11 23:09 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(10)

祭り

直やのおうちでは、色んな祭りを考えております。
先の、幸せなお披露目を機に、色んな発信や提案を
投げ掛けたり、投げ掛けられたり、
キャッチボールが出来たら好いなあって。

フェアトレード商品の販売も、その一つ。

何かお手伝い出来たら、嬉しい♪
前々から思っていることの一つに、ブックフェア。

直や的には、本祭り♪

マイ本棚から、1~3冊くらいセレクトした本を
誰かとシェアするとか、売るとか、あげるとか。

がらくた市なんかも、好いですね♪
小さな植木交換、とか。
衣類の支援、とか。

モノが溢れている今、お座布を作るのも、そんな思いから。

私が小さかった頃は、まだ、お婆ちゃんやお母さんが
色んな物をちくちく。
おうちで布団でも着る物でも、作っていましたよね~。
今では綿布団も少なくなり、打ち直しって、何?とか。

そんな訳で、祭り、募ります♪
お座布会は、近日、お知らせします~☆



伸・カテゴリに「展示室のご案内」を追記致しました。




わかちあいプロジェクト(フェアトレード支援を行っています)
http://www.wakachiai.com/index.html
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-10 22:28 | ○展示室のご案内 | Trackback | Comments(0)

時の流れに身を任せ~♪

午後から、晴れ~♪
お出で下すった皆さま、ゆるい時間をお過ごし頂けたでしょうか?
何せ「博多時間」なものですから。
たら~っと時は流れて行きます。


そして・・・たくさん、たくさん、ありがとうございます♪

      d0145972_23462397.jpg    d0145972_2347854.jpg








  d0145972_23473290.jpg      d0145972_23483226.jpg
d0145972_234907.jpg









    d0145972_23492582.jpgd0145972_23494628.jpg
d0145972_23523372.jpg











皆さまの愛を、がっつり頂きます~♪
ってか、もう頂いちゃっています~☆



伸・直やのおうち・展示室のご使用について、追記致しました。

  タグより「建物」をクリックして
  「アパートの鍵、貸します?」をご覧下さい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-09 23:40 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)

思い出

一ヶ月遅れで、お雛さま、お終い。
玄関に飾られた、立ち雛を仕舞いました。

先月、滑り込みで行った「すみだ郷土文化資料館」の「雛人形展」。

d0145972_23164967.jpg

内容は忘れちゃったけれど、何か雰囲気が好いですね~。


d0145972_23174638.jpg

福岡では、柳川の「下げもん(=雛人形だけではない)」が有名ですが、
東京にもあるのですね~。


d0145972_2318537.jpg

熱海のお宿の女将さん。
粋な感じ♪


お雛さまの画がないって?
実は、人形が大の苦手☆
博多人形みたいな、素焼きの人形は大丈夫なのですが、
日本人形やアンティークドールは、とっても近寄れません☆

キューピーさんは好き♪

子供の頃、おうちに「三菱電機のマスコット・メルコちゃん」が居ました~。
水害で流されちゃったけれど。
一緒にお手手を繋いでニッコリしている写真が残っています。

母が作ってくれた、ストッキング人形・ピーコちゃん。
2~3歳頃、いつも引き摺っていて首が伸びちゃって。
お顔には、伝線が入っちゃって☆

そう言えば・・・
あんなに欲しがって、やっと買って貰ったリカちゃん。
何故だか直ぐに失くしちゃって。
独りぽっちで、どうしているだろ~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-03 23:10 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

坂の町

エイプリルフール♪
嘘はついていませんよ。

とうとうお披露目が来週の今日!に迫って参りました。
大詰めの最中、ご案内を頂いた展へ。
久し振りの神楽坂ですが、ゆっくり歩く事も無く直行。

あゆみギャラリーで明日まで開催中!
宮下智吉さんの漆展。

d0145972_23433188.jpg


去年、拝見していて「好いなあ~」って。
展示室が出来たら、展のお願い出来たら嬉しいなあ~なんて。
勝手な思い。

d0145972_23485781.jpg
d0145972_23491777.jpg


赤城神社も毘沙門天さんも、夜桜。
折角なので、夜の神楽坂を飯田橋まで歩いて帰りました、とさ。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-01 23:38 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

初めての、しっかり「お花見」♪
好い具合に晴れて、満開!の桜の下、宴会開始~♪

d0145972_18292087.jpg

d0145972_18294394.jpg


師匠を始め、着物をお召しの綺麗どころが揃うお膳に
行き交う人達も、ちゅうも~く☆仲間に入りたげ。
写真も撮られちゃったり☆





イベント会場では、お相撲さんが「餅搗き」。

d0145972_1919592.jpgd0145972_19192346.jpg



下駄を脱いで、
気合が入っています☆



d0145972_19194331.jpg




錦戸部屋の常光(つねひかり)君。
頑張れ☆






お茶屋では、舞妓ちゃんがお給仕していました~♪
菊千代さん。
d0145972_19251321.jpg










d0145972_1931123.jpg


屋形船も出捲くりの、
好かあ~お花見でした~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-29 18:26 | おでかけ | Trackback | Comments(12)