タグ:人 ( 6 ) タグの人気記事

法則

引き寄せの法則

って、ご存知ですか?
今、と言うより 今までのことが その法則で繋がっているって
まざまざと 体感させられています。



d0145972_22541635.jpg


見番通りにある、京小間物のお店「まねき屋」さん。




d0145972_2335644.jpg


夏仕様のディスプレイ。 素敵なウインドウに 毎回 うっとり*
今は、秋仕様になっていますよ~*




ですが、なかなか お店に入れないでいました。
ある時
吉村流・上方舞の師匠にご紹介を頂いて以来、何かとお世話になっています。

見番通りに いつか住みたい、な~んて 夢のまた夢と思っていました。
でもでも、店主さんに背中を押して頂いて、頑張ろうって。

先日、その方に ご紹介を頂いた所に伺って、新たな出会い♪





まねきやマジック?
それとも、三囲のこんこんさんマジック?

荷風さんが、向島が、見番通りが、私を引き寄せているのでしょうね~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-30 22:50 | つぶやき | Trackback | Comments(5)

はかき

先週、お稽古に向かう前に、何の気なしに郵便受を見た。
あらっ。
見覚えのある、懐かしい文字が。

福岡に居た頃、九州発の冊子に取り上げて頂いたのがご縁。
記事をご覧になって「座布団を作りたい」とお電話下すった。
以来、お友人と月1~2回のペースで次々に小座布団を仕上げられた。
出来上がった「お座布」は、全てお嫁入りして、彼女の手元にはない。

少し間が空くと近況などを綴った、おはかきを頂いた。
筆まめ。

上京する前に、ご自身の決断を話された。
「仏教系の短大に入学する事にしました」
前々から、あちこちの遍路道を旅されていたので、
然もありなん、と思ったものです。

彼女は、母より2つ3つ上だったかしら。
息子さん達もそれぞれに家族を持ち、ご主人もお元気なご様子。

「遣りたい事を悔いないようにして下さいね」
「私が10年若かったら、もっともっとしたい事がある」
「諦めちゃダメよ」

久し振りのはかきには
「50歳も年下の寮生たちと楽しくすごしています」
とあった♪



頑張ろうっと!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-08 23:32 | 出会い | Trackback | Comments(2)

温もり

二泊三日で来ていた友人が帰る日。
彼女(zoo)のお友達に会うべく、国立へ引っ付いて行きました。

しばらく振りに会った「お友達」は、SWBさん。
国立のホームで、
「歓迎 ○○さん」と書いた団扇を振って待っていました(笑)
彼も相当嬉しかったらしく、久々の再会に喜びもひとしお♪
織りの教室で出会った方だとか。
今はコーラスの教室に通われているのだとか。

改札で「じゃらんじゃらん小舎」ギャラリー
をお母様とお二人でされている、Nさんと合流。

4人で国立散歩をしながら、先ずランチ♪
Nさんお薦めのお寿司屋さん「千成寿司」。
生きたイカが目の前に!

本当は今日はお休みのところ、
zooに合わせて展示をそのままにしていてくれました。


d0145972_22134996.jpgd0145972_2214957.jpg

















北海道のお坊さんが描く、お地蔵さんたち♪
杓文字(しゃもじ)や擂粉木(すりこぎ)に描かれています。

Nさんご自身も絵を描かれていて、原画を見せて頂きました。
ギャラリーのお手伝いをする前は、人形劇団にいらっしゃったとか。
歌とパフォーマンスを2曲もお願いしちゃいました☆
おっとりした中に、きらきら溢れるものをお持ちのNさん。
一緒になって、zooと私と当て振り♪

そんな三人を温かい眼差しで見守っているSWBさん。

好い一時でした~。






d0145972_2227025.jpg


じゃらんじゃらん小舎
http://www.geocities.jp/jaranjarangoya/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-15 21:54 | 出会い | Trackback | Comments(4)

今日こそ

早く寝よう。
って言いながら、昨夜(今朝?)は午前2時。

だめだめだめ~! ダメじゃん☆

今日こそ、リベンジ! 
ホントに早く寝よう。

そんな昨日は、大分から懐かしい友が来泊。
3~4年振りかしら。
彼女も以前、東京住まい。
しばらく上京しない間に、新しい地下鉄や建物が出来ていて、
すっかりオノボリさん状態、だとか。

再会を祝って、前から行きたかった浅草のビストロ
「おさかなフレンチ・キヌカワ」でお食事♪

d0145972_22161173.jpg


シャンパンで乾杯☆
初めてなので、お得なディナーコースを。
有機野菜と新鮮な魚貝を使った、こだわりのお料理です。
噂通りの美味しさに、話も弾みます♪

元から素敵な彼女でしたが、
ますます、素敵になっています♪
好かったなあ~。
元気そうだし。







d0145972_22195199.jpg


お土産
竹田のどんこ椎茸と但馬屋のお菓子♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-14 22:07 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

人となり

西荻窪駅・午後12:00 待ち合わせ。

初めてお会いする方です。
でも、前々から存じ上げている様な心持です♪
コーフンしてか眠りが浅くて、目覚ましが鳴るより早く起き出しました。

HPとブログからのイメージと、メールからのイメージと想像は膨らみます♪
果たして?
お!イケ面の好青年です♪
言葉と立ち居振る舞いに、人懐こくも奥ゆかしさを感じます。

きっかけはエキサイト「イズム コンシェルジュ」の情報からでした。
育てた人の判る椅子?ってこと?
野菜などは「~~さんの作ったトマト」とか
出所が判るように表示されて久しいですね。
彼の手懸けるスツールやテーブルは、出所がハッキリしています。
産地認証・家具。
日本の木・職人に思いを込めて、作られています。

何だか「頑な」な感じに思えますね。

ところがどっこい♪
芯はあっても、とっても柔軟。
思いはしなやかで、伸びやかです♪
木や職人や作ることに、それはそれは、真摯な姿勢ですけれど。

勝手な想像でしたが、このギャップが好い!

「人ありき」
作り出されたもの、作り手と会えば、何をかいわんや。
その人の、やはり、人となりが反映されているのだなあ~と。

アトリエ訪問と西荻窪散策は、つづく♪


d0145972_0304953.jpg



アトリエへの道すがら出会った、白梅の大木。
満開です☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-03 22:42 | 出会い | Trackback | Comments(2)

人生、前倒し。

コメントを下すった「クマ」さまから教えて頂いた人。

岸田周三さん。
J-WAVE のインタビュウに唸る!

http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/lounge/back/070602/index.html
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-10 21:42 | お気に入り | Trackback | Comments(0)