タグ:ことば ( 47 ) タグの人気記事

はかき

先週、お稽古に向かう前に、何の気なしに郵便受を見た。
あらっ。
見覚えのある、懐かしい文字が。

福岡に居た頃、九州発の冊子に取り上げて頂いたのがご縁。
記事をご覧になって「座布団を作りたい」とお電話下すった。
以来、お友人と月1~2回のペースで次々に小座布団を仕上げられた。
出来上がった「お座布」は、全てお嫁入りして、彼女の手元にはない。

少し間が空くと近況などを綴った、おはかきを頂いた。
筆まめ。

上京する前に、ご自身の決断を話された。
「仏教系の短大に入学する事にしました」
前々から、あちこちの遍路道を旅されていたので、
然もありなん、と思ったものです。

彼女は、母より2つ3つ上だったかしら。
息子さん達もそれぞれに家族を持ち、ご主人もお元気なご様子。

「遣りたい事を悔いないようにして下さいね」
「私が10年若かったら、もっともっとしたい事がある」
「諦めちゃダメよ」

久し振りのはかきには
「50歳も年下の寮生たちと楽しくすごしています」
とあった♪



頑張ろうっと!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-08 23:32 | 出会い | Trackback | Comments(2)

水があっても、水無月。
雨の月なのにね。
旧暦ですと、その名の通りになりますか。

ジューン・ブライド♪ 
憧れます。

誕生石は、真珠。 純潔・長寿・願い事が叶う♪
今日、6月1日の花はバラ。 花言葉は、喜び♪


d0145972_05185.jpg


新月は、4日。
喜びに満ちた「月」の始まりです。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-01 23:40 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

見直す

連休最終日。
最高の晴れ~♪
お空が真っ青です。
気温もぐんぐん上がっています。

高気圧、真っ只中! 好いぞ!

って言っても何処へも行かず、ひたすら、ちくちく・・・。
時々、窓から公園の方を見て、のんびりした休日の午後を感じたり。

時間割表を目の前に貼っています。
時間通りに割り振れた例がありません☆
無理がありますね。
見直しが必要です。

もう一つ、張り紙。

今日付け加えた言葉「今に心を入れる」。
念を入れる、と言いますね~。
私、今、今って言ったり思ったりしながら、
ほんとに「今」を心していたかしら?って。

過去は、今が過ぎた時、未来は、今から行く時。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-06 23:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

育てる

本屋になりたかったのです。
子供の頃、何になりたい?って訊かれると、
「本屋さん」って答えていました。

本屋は私の迷宮です。

いつも母の買い物について行くと、本屋が待ち合わせ場所。
時間を忘れます。
欲しい本も一杯。

と言って、本を「読む」楽しみを知ったのは、ここ10年くらい。

文学全集やイソップやグリム童話・・・
ほぼ小学生から中・高生の時代に読まれる本は、読んでいません。
自慢にも何にもなりませんが、
雪国は、あの有名な冒頭しか知りません。
走れメロスも、ラヂオで内容を知ったくらいです。

うちは4人家族なのですが、私以外、読書家です。

父が丸善に勤めていたこともあり、本は膨大にあったのに。
私の気を引いたのは「シャーロックホームズ」と推理物だけ。
今思うと、なんてもったいないことでしょう。

はたして、活字を追うのは、今は苦になりません。

色んなジャンルに手を出しています。
慣れてきて、何冊か「ながら読み」しても楽しめます。

さっきラヂオで、茂木健一郎氏が話していたこと。
「脳は成長する」

よしゃっ まだまだ大丈夫! 
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-26 23:37 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

その日

昼過ぎ辺りから雨が降り出した模様。
少し止んだりしながら、明日まで引き続き雨らしい。

暑さ寒さも彼岸まで。
と申しますが、一雨毎に温かい兆しです♪

見学の方がいらっしゃるとのことで、
いつもより一時間遅くお稽古に参りました。
たじたじとお稽古が進みます。
浴衣ですが、板張りに足あとが付く程 汗が滲んでいます。

三味線を習っていた時、舞台で弾かないと上達しない
って言われていました。
観客が大いに高めてくれる、と。
見せる芸事は、全てにおいて「舞台に上がる」ことで
好い意味での緊張感と集中力が相まって。
身をもって覚えるのだろうなあ・・・なんて。

さらっと舞える日は来るのだろうか?

慢心が一番危ういのかも。
とか言っても、そんな気持ちすら入る隙もない拙さです☆
石の上にも三年。
と申しますが、先日ラヂオで
「十年一芸」と言う言葉を知りました。

ともかく、新しい方が入られて水曜日が一層賑いそうです♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-19 23:43 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

東京の中心で、お国言葉を叫ぶ。

好か人ね~♪

博多弁で言う「好か人(よかひと)」とは、
世間で言うところの「いい人」と ちょいと意味合いが違います。

好か人
「お腹がぽかぽかするような温かい心持ちにさせる人」
とでも言いましょうか。
そんな人に出会うと嬉しくなります♪

方言って、他所の人にはなかなか伝わりにくいニュアンスがありますね。

東京は、世界的にも、国内的にも
人種の坩堝、地方人の坩堝です。
コミュニケーションを図るためには、標準語で話します。
TVの普及によって、日本全土が標準語化されつつあります。

「どげんかせんといかん」

がヒットの東国原・宮崎県知事によって、九州・宮崎の知名度は凄いです。
お国言葉は、より身近に感じさせます。

かく言う私は、初めて上京した時は標準語でした。
ちばてつや氏の「おれは鉄兵」のお母さんに憧れて、
山の手言葉を練習していたりしました(笑)

今は、下町に住みながらも、ディープ博多弁の日々です☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-06 22:46 | つぶやき | Trackback | Comments(7)

伝わらなかった言葉は、言わなかったことと同じ。

お!っと思った文章や言葉は、小さなメモに書き留めます。

スピード感のある ことば
気持ちを和らげてくれる ことば
前に向かわせる ことば

たくさん、ことばのメモが出来ます。

悔しい思いをしないように、たくさんの「思い」を伝えよう。
飾らなくたって、素の ことば で。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-21 22:05 | お気に入り | Trackback | Comments(0)