タグ:ことば ( 47 ) タグの人気記事

それなら、私にも出来る。

夕方のラヂオで 被災地から~ の状況を伝える時間がある。
昨日は、南部美人 蔵元五代目が話されたいた。

「東北の酒、東北の食べ物」 つまり、東北の産品を 被災地域以外で購入して欲しい。
今までの酒を 東北の酒に一杯だけ 変えて欲しい。

と。

そんな中、背中を押される言葉を聞いた。

「それなら、私にも出来る」

たくさんの義援金や物資は届けられないけれど、
日々の暮らしの中で 継続的に「私にも出来る」 と。

この蔵元五代目さんが 一番心に響いたと仰せのように、私も 救われる言葉だった。






私に出来ることって。
 
何?

今、だれもが そんな思いを胸に抱えているのではないだろか?

で、始めた「お座布プロジェクト」なのだけれど。

役に立つのかな? 受入先あるのかな? いや、きっとある。 きっと大丈夫。

自分でも 自問自答。

「それなら、私にも出来る(出来ることがある)」

て。 すごく嬉しい。


・・・・・






田中康夫・元長野県知事の発言。
「義援金を出す人、物資を提供する人、節電をする人、自分に出来ることで支援する人、に優劣は無い。」

だよね!









全然関係ないけれど 伊集院静氏が モテル訳、発見!

いえね。
震災に遭われたそうなのですが、彼には男気があると言うか、大人の男と言うか。
発言に力があります。

女子供は俺が守る!的な。

そうでなくちゃ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-06 00:18 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(4)

祈り


d0145972_23522927.jpg


よく通る道。

ビルヂングに掲げられた言葉。

祈りにも似て。




今までも頑張って来た。

これからも がんばろう 日本。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-03 23:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

覚え書き

・他人からマイナスの評価を受けるということは、
自分の良いところを指摘してくれているということ。


・自分のパートナーが待ち合わせに5分遅れてしまってイライラしたりするのは、
自分が時間のことを気にしすぎて人生を楽しめていない
ということをパートナーが教えてくれている。


・パートナーとうまくやっていく秘訣は、お互いに何をされるとうれしいのか、
楽しいのかを考えてコミュニケーションを取っていくこと。
何をされるとうれしいのか分かっていない人がとても多い。


・大好きなことに時間を使って、自由に何でもトライしてみてください。
気になる何かがあったらそれをを買ったりしてみてください。
失うのはお金だけです。





時々覗く 覚え書き。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-12 15:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

如月

着 更 着。

きものを 更に重ね着するくらい 寒さが立つ季節。









寒~~~!










昨日より 気温が上がったとは言え、冬晴れ 空っ風の墨東であります。
隅田と荒川の間に挟まれて 吹き抜けております。

巷では インフルエンザも大流行。

お外にお出掛けの折は 温かく。
おうちの中では 換気と湿度に気をつけて。

快適に過して 寒さを乗り切りましょ♪
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-01 16:47 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ご念の入っとる

仕事始めと言いつつ、片付と掃除に明け暮れている 年末年始です。

それも好かろう。

この長屋に暮らして 去年の月半ばに 丸々4年になりました。
日々に追われて 押入れに詰め込まれていたモノ。
掃除していなかったトコ。

出してみると・・ あるわあるわ(汗)
まだまだ捨てられない「紙モノ」もありますが、一先ず 本日の燃えないゴミ出しに間に合いました。

そして階段。
怪談状態☆
わー 4年間 手を着けていなかったわあー・・ 。

そうは言っても 掃除機は掛けていたのです。
しかしながら、踏み板の裏や 側面までは 拭いていません。

今年から 二階を教室にすべく、通り難かった階段のモノを片付けたわけです。
すると 見えてくるのですよ・・ 色んなコトが。
古いので 小まめに掃除&片付けしているつもりが、つもりで。

幾ら拭いても 雑巾が黒くなるばかり。

掃除しながら思ったのは「掃除=禊ぎ(みそぎ)」ではないか、と。

トイレの神様が流行ったように。
イエローハットの鍵山さんが仰るように。

掃除は 何かあるっ!!!

身の穢れを祓って 新しい年を迎えようではないかっ!

て。

末に終わらせておけば こんな事には・・ 。





博多弁に「ご念の入っとる」があります。
良い意味にも あまり感心しない意味にも 使います。

掃除&片付けは ご念の入っとるに勝ることなし、と思います。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-01-04 17:36 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

めっけもん

d0145972_23474837.jpg


本日 朝から超巧いこと行って 好い気分♪
あちこち立ち寄り トドメの迷宮にて 二冊。

前々から知ってはいたが 手に取る事のなかった「佐藤可士和の超整理術」。
彼の事務所 サムライに やられた!

知らなかった 吉祥寺の小ざさ「1坪の奇跡」。
78歳 現役店主に やられた!

丁度 本日、エキサイトでも取り上げられており タイムリー♪ 
[PR]
by 555nao-ya | 2010-12-13 23:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

空模様


d0145972_23514085.jpg


昨日は中秋。
お針教室で 生徒さんから「月見団子」を頂きました♪

夜から雨で お月さんには会えません。

て 天気予報が伝えていましたが、19:00あたり 好い~お月さんとお会い出来ましたよ♪


暑さ寒さも彼岸まで。

本日 秋分。  彼岸の中日。  土砂降り☆
格言通り 暑さは治まりましたが、寒~っ。


秋は どこへ~?
[PR]
by 555nao-ya | 2010-09-23 23:43 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

心模様


d0145972_2215169.jpg


行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。

方丈記  鴨長明・著


・・・・・


人の心も

私の心も

時と共に 移り変わる、コトもある。

変化を恐れるな。

笑い飛ばせっ。

 

ぷっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2010-08-17 22:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

神楽坂ノスタルジア


d0145972_10583947.jpg




d0145972_10593841.jpg

AYUMI GALLERY で 宮下智吉展。
育てる漆器が とても好いのです。











d0145972_1101679.jpg








押し競饅頭だか ひそひそ話をしてしているのか?
木片の クマたち♪





d0145972_1103861.jpg



あ、一頭 こっち向いた。









・・・・・

神楽坂 久しい。

始まりは おばちゃん先生との出会いだった。
今は無き 牛込職業訓練校・夜間部。
毎日とは言え、夕方 仕事が終わってからの3時間。
一端になるには 到底足りない。

プロの水を飲みなさい。

おばちゃん先生の一言が 弟子入りする気に灯を点した。

7~8年前 年賀状が来なくなったので、その時 退官後に再就職されたとこに電話してみた。
答えは残念なものだったけれど 私の中では消える事ない出会い。

思えば いつも佳き人に出会い、佳き方に導かれているようだ。


















d0145972_111497.jpg



飯田橋の桜。 

夜桜 好いね~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-04-02 11:28 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

今日の格言

d0145972_0334474.gif


清水の舞台から舞い降りる美女  鈴木春信・画




人生には 

一度や二度 目を瞑って 

清水の舞台から飛び降りなアカン時がある



らしい。



結果を急ぐな☆

千里の道も 一歩から♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-03-29 23:55 | つぶやき | Trackback | Comments(4)