タグ:きもの ( 356 ) タグの人気記事

夏入り

d0145972_22441124.jpg


先日のお稽古日に頂いた吉村流の浴衣。
16年振りのお揃いだとか。



d0145972_2249045.jpg


よしむら格子。



お稽古では、年中、浴衣が大活躍ですが、
これから巷では、「浴衣」真っ盛りの季節になります☆

今日は梅雨の晴れ間で、気温も高かったですね~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-06 22:43 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

和の寺子屋*榮堂

基本の「き」。

d0145972_11245826.jpg


「着物でみつける やさしい暮らし」でもご活躍、
彩詠さんの着付教室「和の寺子屋・榮堂」に伺いました。

今回、浴衣をお稽古。

一通り、浴衣、長襦袢、袷長着・・・着ています。
自己流。
世間全体が「きもの」を着て、お婆ちゃんやお母さんから
見よう見まねで教われた時代は、それで好かったのです。

お家で「きもの」を着ることがなくなった、この頃、
やっぱり、基本をプロに習うのは、とっても大切。
色んな「裏技」や「テク」があります。
すっきり、手早く、ポイントを押さえた着付。 さすがです。
個人レッスンなので、その人に合った流れで判りやすい!

次は、長襦袢をお願いしたいです♪








d0145972_1127119.jpg

すっかり居心地好くって長居してしまった上に、
お父様の愛情たっぷり玉葱を頂きました~。
ありがとうございます~♪









d0145972_11275399.jpg





アラーキーちっく、彩詠さん~*















*お知らせ*
6月21日(土) 榮堂@直やのおうち・展示室 が開催されます。

詳細は、
和の寺子屋*榮堂HP よりご確認&お申し込み下さい。
http://sakaedo.blog52.fc2.com/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-30 23:51 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

雨散歩

d0145972_20463961.jpg


どうも一日、雨らしい。
でも、ちょいとお出掛けしましょうよ。



d0145972_20502559.jpg

d0145972_20512497.jpg


20年振りに、白金の「蕎麦・利庵」でお昼にしましょう♪
地下鉄が通ったり、道が拡張されても、変わらぬ佇まい。
前も美味しく頂きましたが、更に美味しくなっているかも!
新しい甘味もメニューに加わっています。


d0145972_20562963.jpgd0145972_20564536.jpg




店の続きに、
銀杏の切り株と温度計。
今日の気温は、ちょいと低め。







目的地は、ギャラリー foro8で開催中「シュクレ・プリュス」の展示会♪

d0145972_2164850.jpg

d0145972_2184475.jpg

d0145972_2192571.jpg


オリジナルバッグの制作や刺繍教室を営む、刺繍アトリエ「シュクレ」。
主宰者の杉浦今日子さんは、日本刺繍もされていたのだとか。






d0145972_21163431.jpg
目黒通り沿いの額紫陽花。
ちょいと、早いですね。

庭園美術館では、
15日までオールド・ノリタケ展が開催中。
まだ日があるので、駒場の日本民芸館へ。
こちらは8日まで。



d0145972_21265962.jpg



16:30には入館しなくては~!
目黒駅から渋谷に出て、井の頭線で駒場東大前。
歩いて10分くらい。







d0145972_21272125.jpg

d0145972_21324855.jpg

琉球の織物展。
行って良かった♪ 観て良かった♪



sucre(シュクレ)
http://www.sucreweb.com/plus/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-29 20:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

宣言

この10年、更に仕事しますっ!
頑張りますっ!
仕立の質と量を高めて、気を入れてやりますっ!



d0145972_13435993.jpg


紺白・吉原繋ぎに隈取歌留多

先日、浅草で求めた浴衣地。
足りない下前の衽と衿に継ぎます♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-27 13:40 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

見~つけたっ

d0145972_21463142.jpg


あらっ こんなとこに入れてた。
昨日、家捜し・・・とまでは行かず見つかりました☆

紺白の、柳に蛇の目。

これからの梅雨に向かって、好い感じ♪
その昔、浴衣を着る時間帯は、昼は紺、夜は白、が定番だったとか。
蝋燭や月の灯りで暮らした頃は、
白地が暗がりで ぼんやり明るく見えるから、だとか。
へ~。

ちょいと袖を長くしようと思っていたら、普通丈でも足りなかった☆

下前に別布を付けましょうかね~。
その前に・・・



d0145972_21552280.jpg


絽縮緬・附下訪問着 を仕上げなくっちゃ。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-20 21:45 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)

探し物

ちくちくちく・・・
あ、たぶん、あそこにあるはず。

そろそろ新しい浴衣を新調しようと、当たりをつけていました。

前から持っていた浴衣地。
地直しまでしているので、巻き棒に巻いたまま箱に入れていたのに。
仕立ての途中で、気付いた時に出しとこうって。

ところがところが、あるはずの所にない。

今も見つからず、捜索中。
どこに入れちゃったのかなあ~・・・。
こうなったら、全部出してみない事には分かりません。

またまた。
お片付け~、やりますか☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-19 23:43 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(0)

マイブ~ム

昭和の日。
?あれっみどりの日ってなかったっけ。 いつ変わったの?
連休を取っている人達には、GW真っ只中ですね~。
今年は、全体的にお天気が好さそうですよ♪
ちょいと錦糸町まで自転車を飛ばしましたら、暑い!

春春と言っていましたら、夏はもうそこに!



d0145972_18531161.jpg


末の便に乗せそびれた、男浴衣。
この柄の名称が出てこない!
ナントカ繋ぎ(俵?)だと思うのですが・・・。
何方かご存知の方、おせーて。





d0145972_18571119.jpg


こちらは乗りました♪ 袷・紬 横段市松。









d0145972_1914251.jpg



日曜日の電話番は、オープンハウスの「部屋番」。
もう二度と見る事のない景色をぱちり☆



帰りに浅草ロックスのリブロで、彩詠さんのご本を探す・・・
「着物でみつける やさしい暮らし」

d0145972_1951655.jpg



って、おいおい☆
隣にあると、つい。 そしてまたまた、隣に・・・。
和関係・着物関係は手が出ます。




ところで、マイブーム。 (みうらじゅん氏の造語ですね♪)
脳関係。


d0145972_19215282.jpg



前から気になっていた、茂木氏著。
先のラヂオで「やさしく書いたら、売れた」とか☆
確かに、私にも「やさしい」です。





本を読むのが苦にならなくなったとは言え、
覚えるってのは、これまた子供の頃から苦手(意識)。
で、
何故に脳トレーニングかと申しますと、宅建勉強中☆
全然、頭に入らんっ。

d0145972_19271252.jpg




はじめの一歩シリーズ。
「マンガ」とありますが、専門用語、満載です☆






茂木氏曰く「ドーパミンを出せ!」
ですと。
ランナーズハイ状態です☆










d0145972_19495293.jpg


超・おまけ  じゅん氏と言えば・・・でしょう♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-29 18:45 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(10)

舞と香

書きたいことが一杯です☆
・九条館での催し
・建物と設え
・向島のカド・デビュー

かなりの充実度☆
何はさておき・・・








九条館で行われた「たまゆら源氏香・若紫席」


d0145972_1924247.jpg


匂い立つ藤が、お客様をお迎えします。




d0145972_1927153.jpg



川元ひとみ先生による
源氏物語のお話。







d0145972_19295865.jpg

d0145972_19301487.jpg

舞・「恋の手習ひ」師匠




d0145972_19345369.jpg


唄・杵屋勝理恵先生(左)   
三味線 ・杵屋勝孝先生(右)






お茶とお菓子で一息入れたあと、
出香・伊達晟聴先生  香元・師匠 による香席。




d0145972_1953567.jpg



床の間には、香り仄かな藤。











d0145972_2033897.jpg

たまゆら源氏香 ~源氏物語千年紀によせて
<その一・四月>

手につみていつしかも見む紫のねにかよひける野辺の若草
若紫
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-20 18:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

初めての、しっかり「お花見」♪
好い具合に晴れて、満開!の桜の下、宴会開始~♪

d0145972_18292087.jpg

d0145972_18294394.jpg


師匠を始め、着物をお召しの綺麗どころが揃うお膳に
行き交う人達も、ちゅうも~く☆仲間に入りたげ。
写真も撮られちゃったり☆





イベント会場では、お相撲さんが「餅搗き」。

d0145972_1919592.jpgd0145972_19192346.jpg



下駄を脱いで、
気合が入っています☆



d0145972_19194331.jpg




錦戸部屋の常光(つねひかり)君。
頑張れ☆






お茶屋では、舞妓ちゃんがお給仕していました~♪
菊千代さん。
d0145972_19251321.jpg










d0145972_1931123.jpg


屋形船も出捲くりの、
好かあ~お花見でした~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-29 18:26 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

行きつ戻りつ

雨の後、温い~♪
って有頂天になっていたら、再び雨。
隅田川の桜は、
もう咲きますよってなくらいに紅く色付いているのにね。

日曜の電話番の後、
不動産屋さんが「谷まち」されている、唄い手さんの新作発表会。
おうちに帰って、ちくちく。

夜半に仕上がった「結城紬」。
縞入鰹縞。

d0145972_15415117.jpg


私は体つきがしゃばい(痩せぎす)ので、大島より結城の方が好いみたい。
って言っても、結城なんて持っていませんが☆
柔かモノなら錦紗、堅いモノなら紬や木綿が好きです。




d0145972_1547390.jpg




上前の剣先はこんな感じ。
追い裁ち、衿・衽切り替え。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-24 15:34 | Trackback | Comments(4)