<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

浴衣支援の報告

ご協力下すった皆さま ありがとうございました!


支援オファーを受けていた友人から 浴衣支援の報告がありましたので、お知らせします。
新旧 併せて、90組くらい 集まったそうです。
お蔭様で 現地被災者の皆さまに とても喜ばれた様子。
よかった*




8月20日に行われた「ありがとう東松島元気フェスタ」の様子が Facebookにて閲覧出来ます。

 ↓

浴衣支援フォトアルバム



フォトアルバムから 色んなコトが伝わって来ます。

こちらこそ、支援協力に誘ってくれて ありがとう*
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-26 20:37 | Trackback | Comments(0)

明日です!

いよいよ明日は 隅田川花火大会!!!



浴衣乙女お助け隊
当日 浴衣をお着せします♪




申込みは まだ間に合いますので、お気軽に ご連絡下さーい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-26 09:36 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(0)

マイ トレーナー

毎年の様に、季節の変わり目の すっきりしない時期、夏場、思うこと。




丈夫な身体になりたい!!!




体力を 持久力を つけたい。
しかしながら、続かないワタクシに 継続的に出来る方法はないか?



常々 思っていました。







6月末から ちょこちょこ お世話になっている
ご近所の「つばさ鍼灸整骨院」は 柔道整復師の資格もお持ちです。


毒蝮三太夫バリの丁々発止で 笑いが絶えません。
ナチュラルキラー細胞の活性化で 半分は好くなっているのかも?

一人一人 打て合って下さり、施術も熱心です。
そして 的確なアドバイスをされます。




てな訳で、ワタクシのやり方をチェックして頂きました。

すると・・



間違ってるやん 自分!!!



今までの 腕立&スクワット 撃沈。

正しい やり方を教わって 納得♪
今日は 背筋を鍛える やり方を教わりましたー。

トレーナーは 必要ですね。






健康な身体を 作るぞ!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-23 22:21 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ちくちくお針教室~9月の予定

 6日() 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00

 7日(水) 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00

21日(水) 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00

28日(水) 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00


ご予約・問合は コメント欄より 鍵コメント、メール、電話 にてお願い致します。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-19 00:32 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(0)

送ります


d0145972_0182447.jpg


浴衣の丈で分け、帯とセットにして 一括り  ↓


d0145972_0212893.jpg





ご協力頂いた浴衣は mさんのところで仕分して、送る手筈が整いました。



皆さま 本当に ありがとうございます!!!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-17 23:42 | Trackback | Comments(0)

初氷

d0145972_0174777.jpg



盆 中日。
昼下がりの遅い時間から 日本橋劇場にて、eさんの晴れ舞台を 拝見。

夏のお浚い会は 浴衣。

仕立の見地から、お弟子さん方の
柄合せ、一番動きが激しい裄周りの縫い(肩巾+袖付)と 着付を 注意深く観察。

踊り用に 裄が長く取ってあるものの モタツカセナイ着付。
胸元 すっきり。

男物の人形が長い(袖付が短い)
脇が見えるので 軽快感と若さが出ます。

なるほどなるほど 勉強になります。





・・・・・

途中退場して、人形町 森乃園。
抹茶クッキー・アイス・粒餡・氷・ゼリー・白玉三種・寒天。

てんこ盛り☆


ようやく 今夏 初めての かき氷♪
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-15 00:24 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

被災地への浴衣支援 ありがとうございます!

お蔭様で 皆さまのご協力により、たくさんの浴衣が集まっています。

酷暑の最中、帰省前&お盆前の忙しい中、浴衣を探して、箱に詰めて、送って下さり、有り難い限りです。



今回の浴衣支援は 8月17日(水)着 を持ちまして、〆切とさせて頂きます。




8月20日には 間に合いますので、

「あ!うちにも 上げてもイイ浴衣 あるよ!」

と思われた方は、直やに ご連絡下さい。




ご協力に感謝!!! 
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-13 12:44 | Trackback | Comments(0)

恋せよ乙女

会うと必ず上がるヒト。

今、正に輝きがスパークしている eさんにお会いしました。
と言うより 内側から しっとり滲む「艶(つや)」 と申しましょうか。



人は なるようになる。

好いも悪いも 行き着くところに 行き着くし、出会う人に 出会う。




本人次第。





断捨離 の言葉が流行ってしばし経ちます。
中でも 「捨てる」 は、とても多く聞かれます。
しかしながら、同じ行為も 「手放す」 と表現すると 違ってきます。




手放す = 今の自分には 必要が無い → 他人には 必要なモノ(コト)もある → 巡って行く。




学びは 老若男女 問わず。

自分より 若くっても 学ぶコト、いっぱい。
ちびっ子から 知らされるコト、ありますあります。
お年寄りは 言うに及ばず、人生の大先輩ですから。





彼女は 多く学び 多く欲し 多く手放し 新に 自らの望むところに 突き進んで行きます。
見ていて 気分好いです♪





命短し 人生一度きり。
自らの思うように したいようにしましょうよ。
選ぶのは 自分。
ヒトの敷いたレールに乗るのも 自分。
誰のせいでも ありませんがな。

生まれて 生きて 死ぬだけ と言ったのは、誰だったっけ。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-10 00:40 | 出会い | Trackback | Comments(0)

学習意欲向上委員会

昨年秋にオープンのYdoは すっかり ご近所の憩いの場となっています。

そんな中、19:00~のMdoは 自習室化しておりました。
しかも 中高年の方々。

教科書だか?とノートと 首っ引きで、書き込んだり めくったり。
真剣です。


丁度 学習意欲が高まっていたところなので、彼らの姿勢は 刺激になりました。



音楽が無く 分煙されていますし、お茶のおかわりも出来ます(笑)
営業時間が 22:00まで と区切られているのも 集中出来ます。
学習環境には イイかも。

ワタクシは一人じゃないと 気が散るので、喫茶店での覚えモノは向いていませんが、
つらつら アイディア出し、考えを巡らすには 最適です。
逆に 頭を休めるには もちろん 持って来いです。



学校や塾や職場や 取り組みの現場も その場にいる人が
「何か(それぞれの目的について)を向上させること」に意欲を持って 取り組んでいるか?
他人の 取り組みの態度に接することで、
自分も 同じ方向(良くも悪くも)に引っ張られるものです。

受験の夏期講習などで 成績が上がる、とか。
経験がある人も少なくないと思います。











1000冊 目指して、本を読む。







先ずの課題。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-04 13:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

仏になる

お釈迦になる(=壊れる) と違います☆

ワタクシ かなり 気が短い。
今まで どんだけ 失敗して来たか(恥)




怒り とは 悲しみ(自分を受け入れて貰えない、思うようにならない、我儘も)から 生じる、らしい。










とは言え
仏や 菩薩にはなれませんが、穏やかに 怒らない 
鋭意 努力致します☆
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-03 23:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)