<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

益子陶器市

先々週末 伺った、うつわ謙心 「和菓子とうつわ展」 に出品された 
陶YO-KOさんが 益子陶器市に 参加されています。


d0145972_14341737.jpg

d0145972_14352824.jpg

同じく出品されていた wagashi asobi 煉り切(ワークショップにてYさん作)を 持ち帰った皿にあしらう。
好い感じ♪








作品や 工房の窯が壊れたりした 作家も多いとか。
いずれも 大なり小なり 影響がありますね。

しかしながら、上々の客入りで 盛況とのこと。

先ず好し♪








昨日から 5月5日(木・祝)  益子焼共同組合駐車場内
d0145972_14355633.jpg

[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-30 14:45 | Trackback | Comments(4)

花見の集い~収益金のその後


d0145972_1452238.jpg


4月10日に開催した 「花見の集い in ししまる食堂+直や」 にて
皆さまから頂いたお気持ちを 
東北関東大震災義援金として 納めておりますので、お知らせ致します。

スペシャルサンクス 東京大衆歌謡楽団♪

お越し下すった方々、ありがとうございます!!!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-30 14:04 | 出会い | Trackback | Comments(0)

トリノホツカムリ展


先々週末の「井戸端・着物マーケット」の興奮冷めやらぬ 着物イベント♪

d0145972_0254636.jpg
d0145972_0261564.jpg







今回はチャリティを兼ねて、トリノホツカムリⅢが 明日から開催!

d0145972_029773.jpg
d0145972_0294130.jpg
d0145972_030339.jpg









そしてそして~
LOVE KIMONOS, LOVE JAPAN チャリティオークション 開催!


ゴールデンウィークも 着物イベントが目白押しです☆
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-28 23:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ゆかた と 着物こもの市

ある晴れた お針教室の日。
ワモノヤトウキョウジョウさん お二人がお立ち寄り下さいました♪

以前から「足袋ワークショップ」に参加したいと思いつつ、叶わず。
でしたが、お針繋がりで お会いする機会を頂きました。



d0145972_21535012.jpg









d0145972_2155649.jpg

来月 5月7日(土)・8日(日)
ご近所カフェ ikkA で「がまぐちワークショップ」開催!

 ← クリックすると 大きくなります。







こんな カワユイのが出来るんですってよー!
d0145972_21542678.jpg


詳しくは ↓

http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-48.html







◎ 画は ワモノヤトウキョウジョウさんより 拝借致しました。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-25 22:01 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

振り幅

震災から一ヶ月以上経って 仕事が少しずつ入るようになって来た。

ここが踏ん張り時!
とばかりに 気が張っていたのか 心の振り幅が大きい。

心の不調は 身体の不調も来す。

自分の中で上せてしまって 涙が出たり。
落ち込んだり。

ちょっと躁鬱気味。

心が弱っている。

震災後 心がうつろっている被災地でない人たちが 増えているらしい。

自覚しているのが せめても。
切り替えるのではなく、弱っている自分を受け入れて。
無理に元気出すのも 何かヘンだし。

しばらく 揺れる自分にお付き合い。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-25 21:18 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

受入先~宮城・気仙沼市

d0145972_1811134.jpg


個数限定の 新たな受入先が見つかりました!
気仙沼の NPOなごみさんです。

40枚

皆さま 宜しくお願いします!
数を把握したいので、直接送られる方は 送る前にご連絡下さると 助かります。


 ↓ 送り先

〒988-0066
宮城県気仙沼市新田4-4 エル・モロッコ202
電話0226-22-6028

特定非営利活動法人なごみ 事務局 尾形様宛


・・・・・


d0145972_1814369.jpg



綿入れが難しい方、綿が手に入らない方は
ミシン縫いで構いませんので、
ヒモ付の座布団皮をお送り下さると 直やで綿入れ致します。

分業ですと たくさん出来るので助かります。

皆さま 宜しくお願いします!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-21 18:16 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(6)

ちくちくお針教室~5月の予定

11日(水) 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00

18日(水) 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00

25日(水) 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00

31日() 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00


ご予約・問合は コメント欄より 鍵コメント、メール、電話 にてお願い致します。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-21 11:55 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)

現在、亘理町では 食料品のみ 受付。

お座布プロジェクトに ご参加下すっている皆さま、ありがとうございます!

直接 送って下さる方の送り先を 亘理町 としていますが、
只今、支援物資が殺到しているらしく、食料品のみ 受け付けているとの事です。

名取市の送り先 は
コメント欄にて鍵コメント、電話 で 直やにお訊ね下さい

直接 車などで 現地に持ち込みたい方も お知らせ下さい。
受入先は どこでも構いません
引き続き 受入先を ご紹介下さい
必要とされるところに 必要なだけ お届けしたいと思っています。

宜しくお願いします!



・・・・・

しかしながら、支援は長期戦です。
 ↓ 以下のお返事(転載)がありましたので、作り続けられる方は 引き続き お願いします。


noa-yaさん 今だけの支援ではないので作って頂けるんでしたら、お願いします。
春が来て、夏が来て、秋が来ても支援は続けます。
よろしくお願いします。
今の所消耗品以外の日用品は皆さんのおかげで
(都道府県の大型支援が1/3くらい有りましたでしょうか?)置く場所も無い程になりました。
食料品でお願いします。今のうちはいいと思います。
但し書きに日時を入れてずれ込む時は各自確認とさせてもらえば良い思います。
こちらのブログを載せてこちらに振って下さっても良いです。よろしくお願いします。

亘理町関連ブログ → http://blogs.yahoo.co.jp/rose_herborbit

・・・・・


「お座布プロジェクト」にご賛同下さった皆さま、宜しくお願いします!!!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-18 10:58 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(8)

第一弾 ご報告

d0145972_23162575.jpg


本日、名取市の方から 「届きました」と ご連絡がありました♪
不在でしたので 留守番電話にメッセージを残して下さいました。

おじいちゃん、おばあちゃん達、喜ばれた様子*

好かった。


亘理町の方は 人数が膨大で 直接何らかのお知らせはありません。

亘理町は 2000人以上(2300人くらい) の被災者が 体育館で寝泊りしておられます。

しかしながら、
お手元に渡った方には きっと温かさは届けられていると思います。

命を繋ぐものから 生活、そして 心の安らぎや癒しのモノが 必要な段階になっています。
少しずつですが、今後とも 引き続きご支援をお願いします。

ご報告は 随時致します。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-17 23:21 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(4)

LOVE がいっぱい♪

d0145972_12504018.jpg




d0145972_1251996.jpg


綿入れ前の ヒモ付座布団皮が こんなに届きました♪
かわゆい!

LOVE満載な感じで ママちゃん達に届くと好いです。










d0145972_1251241.jpg
ヒモの付け方ですが、刺繍のように きれいな色でまつるのも 好いですね♪






d0145972_12513582.jpg
布の長さが足らない場合、手縫いですと 強度がありません。
ミシン縫いですと 大丈夫ですので、中心で 継いで下さい(座布団から離れると弱いです)。
柄違いにするのも 好いです♪






d0145972_12514961.jpg
メッセージカードですが、大きさは まちまちで構いません。
亘理町に送って下さる方は、直やに送る分は ハガキにプリントする方が 便利です。









皆さま 色々工夫をして下さり、思い思いのヒモ付お座布が出来ています。
本当に 有り難く 嬉しいです。

昨日、直やからお送りする名取市の方とお話しました。
「待っています」
との一言に 更に背中を押され、こちらが 温かい気持ちでいっぱいになりました。

色んな方の LOVEが詰ったお座布、届けますね!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-15 13:12 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(2)