<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

寒のもどり

春は名のみの風の寒さや。

すこぶる 寒いっ。

昨日まで ホントに春が来たのね~*


なんて。



今日は すっかり 寒のもどり。

税務署に申告書を出しに行って、氷雨に降られて 久々ストーブ点けましてん。

二月はもうすぐ 終わり。

明日っから 三月ですよー。  わー・・ 。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-28 23:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

わが心の歌舞伎座

d0145972_12265890.jpg

昨日、ようやく行けました。

画は 一昨年の歌舞伎座。
会場のロビーから 建物のなくなった歌舞伎座の土地が見えます。

これまで 三回の建て直しを経て、2013年に 新たな歌舞伎座が開場予定。
ビルヂングの歌舞伎座。
どんな佇まいになるのでしょうか。

梨園に生きる人々 歌舞伎俳優、座を支える 更に多くの人々。

それぞれの思いが 建物から伝わる映画です。

歌舞伎や歌舞伎座を見たことがない人たちが ご覧になったら、
きっと 歌舞伎を観てみようと 思われることでしょう。
そして以前の 建物・劇場 歌舞伎座を見られず 残念に思われることでしょう。



上映が終わった後、後部座席で拍手が起きました。
灯りが点くまで 皆さん 立ち上がりませんでした。

「わが心の歌舞伎座」 東劇にて 3月11日(金)まで。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-27 12:42 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

大判スカーフで


d0145972_12414352.jpg


作り帯♪

手 と 太鼓 ・ 胴巻き がセパレートなので、幾通りかの組合せが出来ます。







d0145972_12424485.jpg


リバーシブルで 違った雰囲気にも。

お手持ちの布が 楽しく変身☆  ちょっとした遊びゴコロです♪
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-24 12:45 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(0)

立ち位置

私たちの見ている世界 見えている世界は ほんの狭い世界ですよ。

フレームアウト。

自分の持っている枠から外れてみると、こんなに見え方が違っていますよ。

知っていることなんて、限られていますよ。

知らないことの方が多いのですよ。







ところ変われば 品変わる。








生きている時間なんて ほんの少し。

世知辛く生きるか。

鷹揚に生きるか。



なんてね。

現実逃避は せんとこ。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-22 16:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ちくちくお針教室~3月の予定

 1日() 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00

 9日(水) 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00

15日() 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00  地震に伴い中止

23日(水) 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00

30日(水) 13:00~15:00  16:00~18:00  19:00~21:00


ご予約・問合は コメント欄より 鍵コメント、メール、電話 にてお願い致します。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-22 16:10 | ■ちくちくお針教室~今月の予定 | Trackback | Comments(0)

はしごしながら・・ 寄り道。

今日は何故だか 着物イベントがあちこちで。
すっかり出遅れて、家を出たのは 午後。

表参道を 着物で練り歩き「着物でスマイル」
素敵な着こなしの方に会い、写真に納まって頂く。
掲載のお許しを請わずに別れて、お見せ出来ないのが 残念!

お一人は スカーフ柄の着物を ブーツで♪
もう お一人は 女性ですが、地紋入りのトンビ。 着物は 飛び柄の結城でしょうか。

お二人とも かなりスタイリッシュ!






裏原にて 遅いランチ。
代々木まで歩き、途中 風呂敷屋、mittaに立ち寄る。









d0145972_23302985.jpg

陽も翳ってきましたが、気を取り直して 中井・染の小道。
川ある所に 染屋あり。
この辺りは 昔から妙正寺川を挟んで、あちこちに染屋さんが点在している模様。

最終日は早く終わるので、撤収されたところもありましたが
楓あんにて ぎりぎり手描き友禅を拝見。
私好み。

加賀暖簾のような 華美な色合い。
古典的色合い、柄行も 素敵。
作家さんの 着こなしも 好い感じ♪




次回は も少し早く行かねばね。
と思いつつ・・ 中井から目白まで歩く。
ゆうども花邑もお終いだったけれど、いつも振られていたmon sakata が開いていて立ち寄る。




陽が落ち切ったので、神楽坂は止めにして 北千住。
モダンな外観が目を引き、初めてのお店 開拓。

旨い!




今日は よう歩きました。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-20 23:08 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

洗張モノ

d0145972_0163711.jpg


袷・絵羽織 絞り


久々に羽織物。
絵羽なので、背・襠(まち)・前身頃・衿 に柄合いあり。

洗張物なので、衿いっぱい。 前下がりなし。 身丈いっぱい。
なるべく 柄を合わせます。

ご婦人がお召しになりますが、羽裏は男物で 渋いね♪







*まち=衣偏に当る とも書きます。 羽織身頃の前後の脇に挟まれた、細い布の部分を言います。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-19 00:37 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(2)

20年振り


d0145972_235532.jpg


朧月夜と高層マンション群。
昨日の 佃大橋からの眺め。

こちらとあちらの世界。

この辺りも随分 変ったものです。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-19 00:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

再び


d0145972_2281279.jpg

ペンキ塗り。
玄関の腰板を こげ茶に。




d0145972_2282421.jpg

中 四畳半の壁、一面のみ 赤×茶×こげ茶を 重ね塗りして ベンガラ的色合いに。

少しずつ 設えも変わります。
トタン長屋が より「直や」になっております♪


次は 階段を明るく☆
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-15 22:20 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

東京にも


d0145972_23415974.jpg

雪が!

しんしんとしていたので 気が付きませんでしたが、
あまりにラヂオで「大雪注意」って知らせるものですから。

ちょいと覗いてみますかな。



わーベランダが こんなことに!

明日、通勤通学 お出掛けの皆さま かなり積もるみたいですよ。
時間には ゆとりを持って、おうちを出ましょうね。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-14 23:47 | つぶやき | Trackback | Comments(0)