<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年の花火は~♪


d0145972_022249.jpg


浴衣乙女 お助け隊、参上♪

来る 7月31日(土) 隅田川花火大会で 浴衣デビューしたい女子、集まれ!!!
当日 1000円にて 浴衣をお着せ致します♪


とき・・・7月31日(土)  13:00~18:00 (花火開始 19:05~)

ところ・・・直やのおうち・展示室 (墨田区東向島2丁目45-11)

d0145972_22593080.jpg



着付料・・・1000円  
       <注> 着付は浴衣のみ。 ヘア&メイクはありませんので、あらかじめご了承下さい。 

お問合せ・ご予約お申し込み・・・TEL 03-3610-6061
                    
                    コメント欄より 鍵コメントにて
                    必要事項・・・お名前・ご連絡先・人数・時間 をお知らせ下さい。                    


・・・・・


持ち物 チェックリスト

口浴衣
口帯(浴衣用帯 もしくは 半巾帯)
口下駄
口肌着(着物スリップ、洋服用スリップ、可)
口お腰(裾よけ)→浴衣が白など透けやすいものは、長い方がよい。
口衿芯(プラスチック、メッシュなど着物用)
口帯板
口伊達締め
口紐=3~5本
口タオル(補正用)=3枚


あると便利♪ 

口足袋 または タビックス(足袋型くつ下)→足が痛くなったとき、冷え防止
口バンドエイド→足が痛くなったとき
口手ぬぐい→色々 役立ちます♪





ご予約、お待ちしております♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-30 22:20 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(0)

艶っぽい


d0145972_2352550.jpg


ご存知ですか? 煙管(キセル)。
こちら 煙管用の刻み煙草。

私は吸いませんが、
名前が パッケージが いかにも 粋だね~*


吸いつ吸わせつ 主さんと 明けのしとねに煙りたい。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-29 23:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ひかり


d0145972_22341121.jpg


つくづく 先頭に立って何かを成す 性質でない。

太陽と月 に例えると 絶対的に 月だ。

お日様に照らされて 光を放つ 月。

好いと思う。

それも 生き道。




陰ながら 応援することで 何かの役に立ちたい。

力はないけれど、縁の下の力持ちになりたいと思う。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-28 22:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

再会

d0145972_118026.jpg

ウエダキヨアキ×みわしゅうたろう 二人展
陶 × 銀 のコラボレーション。

ギャラリー江  6月22日(火)~28日(月)  11:00~19:00(最終日 17:00)




みわしゅうたろう氏と初めて会ったのは いつだったろうか。

彼は律儀な人で 遠く姫路から 展の案内を送って下さる。

素敵な案内はがきが届く度 行ってみたいなあ と思いながら、
姫路なんだよねって 行かず仕舞い。

今回、目出度く 銀座♪

行ったら なんと 当の本人が!
ちょっとした サプライズ☆

貫禄がついたなって思ったら、父親になっていた。 

先の 姫路で行かずのことを話したら、曰く
こっちで元気にやっています と言う意味を込めて、出してくれていたそうだ。

*

染み入りました。

小さな驚きが、じんわり 温かな心持ちにさせてくれます。
お会い出来て 好かったです。

本当に ありがとう。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-25 01:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

おさんぽ♪

 水曜のみのアレコレウィーク にお越し下すったお客さまから 
嬉しいご案内を頂きました♪



d0145972_15495015.jpg

その名も 浅草お着物さんぽ~*

ニッポンのステキ だそうですよ~♪












d0145972_15502493.jpg

内容も スンバらしく盛りだくさん!!!


浴衣で ちょいと冷やかしてみますか~?
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-24 15:47 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

暑かろうが 寒かろうが 飲みもんは 熱いのを頂きます。


d0145972_19103766.jpg


しかーし
ビールと フルーツジュースは 例外。
冷やした生が 美味いよね~♪

こんな蒸し暑い日には 
上手に入れて貰った生ビールを くーーーって行きたい☆

子供の頃は 母が
苺が安くなる時期にたくさん買っておいて 冷凍庫に保存。
夏場の美味しい 生ジュースになっていました。

今日は バナナを買って 
バナナ+シナモン+酢+牛乳 で さっぱりバナナジュースです♪ 
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-22 18:55 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

憧れ


d0145972_1221113.jpg


北千住 わかば食堂。
そして ガーデン。

カメラが写り込んじゃっています(汗)
それはさて置き、庭が欲しい 今日この頃。

古い戸建を改装して どん詰まりに二畳程の庭。
床面は ウッドデッキにしてあり 大小の植木鉢に植物を。

巧いことしています。


直やのおうちは そんな訳に行かないのですが、緑が欲しい~。
で、二階のベランダ計画。

今は プランターにちょこっとですが、何か好い事になりそうな予感♪

先ずは ゴーヤーでグリンカーテンにしてみますか。










d0145972_133231.jpg

入口の緑。
好いね*



















d0145972_1331460.jpg





次は 夜の部に上がってみよっと♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-21 01:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

真実

19日から 東京写真美術館で
ドキュメンタリー映画「ハーツ・アンド・マインズ/ベトナム戦争の真実」1974年製作 が始まる。
2010年6月19日(土)~7月16日(金)


世界報道写真展2010 と会期を重ねて上映される。
2010年6月12日 ( 土 ) ~ 8月8日 ( 日 )


ラヂオで開催されるとの情報を得たとき、これは見逃せない!と思った。


私が子供の時代、
安田講堂は陥落し、浅間山山荘事件があったり、ベトナム戦争が始まったり、
世の中は不安定であったらしい。

実際的に感覚として分からないけれど、何故だか 非常に惹き付けられるのである。


果たして、宇宙に思いを馳せる現代。
科学は進歩しているように見えるのだけれど・・ 。


世界中の何所かで、未だに争いが絶えない 今なのである。 
私たちは何をすべきか?
何をしないべきか?

広島・長崎から 65年、サイゴン陥落から たかだか35年。


残された争いの記録を 見てみたい。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-20 00:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ガーデン

d0145972_21481951.jpg


ある日の 梅雨の晴れ間に おでかけ♪





d0145972_2150321.jpg

初・田園調布。
なんか かわゆらしい昔の駅舎。






d0145972_2151161.jpg






関東の駅百選に 選ばれていました♪








用事を済ませて、住所を教わったお店に・・

が、ない。


田園調布は広うござんす☆
田園調布、田園調布本町、玉川田園調布。
果たして、この住宅街は 人がほとんど歩いていません。

環状八号線まで出たら、動物医院の看護士さんが表を掃除していたので 訊ねました。

そこは、自由が丘と田園調布の間くらいだと。

あー 歩くには、遠い。
でも ここまで来たのにっ 帰れるかいっ てんで、向かいます☆
こんな日に限って、夕方に予定を入れちゃって~。










d0145972_2202447.jpg
d0145972_2204085.jpg

でー 着きました♪
おみやげに 4種のパテを求めて それ~ 奥沢。










d0145972_2205257.jpg


次回は 
ゆっくり敷地内のカフェで お茶しましょ~*
生い茂るガーデンを眺めながらね~。
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-17 21:40 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

くまが来た。


d0145972_22585390.jpg


直やのおうちにも 涼が~*
白くまくんです♪
シンプルな 容姿とリモコン使いが お好み。

これで今年の夏は バッチリね☆

9月始めに開催の きもの市も お客さまに気持ち好く お過ごし頂けそうです♪
















d0145972_2314842.jpg



何と言っても 電気工事の仕上げの綺麗さが 嬉しい♪

ニイチャン ありがとねーっ。















月刊アレコレ 購読お申し込み、バックナンバーのお求めは → こちら
[PR]
by 555nao-ya | 2010-06-16 22:55 | お気に入り | Trackback | Comments(2)