<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

2009年も 一時間を切りました~。
皆さま どんな年越しを過されていらっしゃるのでしょうか。

ワタクシは・・ と申しますと、こんな ゆったりした年越しは初めてではなかろうか?
てな訳で、大晦日の過し方が分からずにおります(笑)

年内出荷も終え、年賀状も出し、小掃除も済ませ、正月のお飾りもし、
ほお~ 直やもやれば出来るじゃないかっ☆
御節はありませんけど・・ ほほほ。

年越し蕎麦もなく、普通にお夕飯。

ですが!
お隣さんから 灯油の容器を頂き、久し振りにストーブを点け 温かいお部屋で ぬくぬく~*
ラヂオでは アコースティックギター三昧があっていて、たまには のんびり蜜柑でも♪

と、ぼおーっとしていましたが、貧乏性のワタクシ。
手持ち無沙汰。
そだそだ。
先日 破れが激しくなっていた袷を解きましょ♪

はあ~ なんて幸せな大晦日なのでしょう。

2010年も 好か~年になります♪
今年も 直やに繋がって下すった皆さま、本当に ありがとうございます。
これからも どうぞ ご贔屓に宜しくお願い致します。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-31 23:14 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

正月飾り

ようやく小掃除にも目処が付き、安堵*

始める前に段取りを書き出すと どっと気分が重くなります。
帳面消しが進むと 勢いが出ます♪

お正月のお飾りは 29日と一夜飾りは禁忌です。
因って、28日か30日に飾り付けます。

玄関を 先ず掃除。

始まりが遅かったので、すっかり 暗くなっています(汗)
ガラスを拭いて 水を流して。

ささ 松と注連縄を立てましょう。

母がたくさん送ってくれたので、自転車にも~♪ 
なんか嬉しいね。

重ね餅も*  小蜜柑の代わりに 先日の柚子*






換気扇、ガス台、流し・・ お風呂場は粗方。  洗濯もしたし、後は厠のみ。
年賀状は書き終えた!

明日は ちょいとゆっくり出来そう・・ かな~。






d0145972_23432965.jpg



10年以上選手のガス台。
キズはいっぱいありますが、お顔が映るくらい ぴかぴかです~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-30 23:21 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

今頃やっておりますっ。


d0145972_13264392.jpg


年内送りの出荷を済ませ、ようやく掃除・・ と思ったけれど
いやいやいや!
年賀状が 先っ!!!

毎年 きちんと元日に届く方々、ありがとうございますっ。
ちゃんと間に合うように
お仕事の合間を縫って書いていらっしゃるのですよね~(タメイキ)






ワタクシの年賀状は 年明けには届きますので、
どうぞ 宜しくお願いします* 
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-29 23:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

御用納め

世間では 今日が仕事納めらしい。
明日送りの仕立物は 仕上がりまして、ほっとしております。

そこで、直やも 仕事納め・・ と言いたいところですが、後少しっ!
ご近所さんの仕立物があります。
ぎりぎりで ご免なさいっ☆

これを仕上げたら、掃除とお正月飾りをします~。

!!!
年賀状が~っ!
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-28 22:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

もう幾つ寝ると~

d0145972_23401833.jpg



土曜日は 今年の仕舞い稽古でした。
この日の おっしょさんは、お出掛けの改まった装い*

絵羽・付下訪問着。

深い鉄紺地に 紅白の椿が鮮やか。  八掛にも椿が・・ 隠れたお洒落です。
七宝柄の袋帯。





d0145972_23425874.jpgd0145972_23431065.jpg





御髪に留まっているのは・・ 雪の結晶簪☆










温かい年末年始を~・・ と ご挨拶して帰りました。

見番通には 鳶の頭が立てた門松が。
年内、残すところ 後わずかです。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-27 23:02 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

直やのおうちにも・・・

サンタさんから贈物が届いていました♪  ポストに☆


d0145972_19561496.jpg



小さなシュトーレンと小さな星*
嬉しかね~♪






uさ~ん ありがと~*  2010年も お世話になります~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-26 19:44 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス☆

d0145972_041139.jpg


ちくちく 真っ只中ですが、景気好く ケーキくらい食べたいものです(ぷふっ)

夕方 買いに走ったISOの 苺ショート*
赤と白のコントラストが やっぱり好いねっ♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-25 22:08 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

今年も

毎年のことですが・・ 
イヴだろうが、クリスマスだろうが、追い込みです☆

仕事があるのは 有り難いことです。

実は、上京して 去年の秋あたりまで かなり苦戦を強いられ、
仕立屋的には 貧乏ひまひま状態でした。

今年は 以前から送って頂いている呉服屋さんが 好調で嬉しい悲鳴を上げているらしい。
恩恵を受けている訳です*
そのご恩に報いたいと思うのです*

頑張るぞっ!


・・・しかしながら、今朝 起きると 首に異変が。
え~ 首が回ら~ん(泣)
その上 前々から マズイと思っていた奥歯と歯茎が・・ や、やばい(汗)

いずれも年明け 仕事始めにならないと行けないわ~~~。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-24 23:07 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

それ~っ

d0145972_2331955.jpg


袷・訪問着  亀甲地紋に 花菱 染・刺繍


若竹色に柿色の花菱。  フキは も少し暗色の柿色。
古典柄です。
この色合い 凄~~~く好み♪  

明日 送りで ちくちくに拍車がっ。

実は、お尻に火が点いています☆  あちっ。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-23 23:16 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(0)

冬至

d0145972_18152530.jpg


デザイナーズビレッジで受け取った 銭湯券と柚子♪
本日 冬至。

ゆっくり 柚子湯に浸かりたいものです*

と言いつつ・・ 銭湯券は年越しとお年始の朝湯に 取っとこ~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-12-22 18:13 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)