<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

柳橋へ、ごー!

d0145972_19102144.jpg



28日から始まっている ルーサイトギャラリーの「粋な暮らし」展。
行って参りました♪

作風が違う 4作家のコラボレーション。







d0145972_19183673.jpg

d0145972_19195115.jpg

d0145972_19202765.jpg

鉄の燭台が 素敵*
<鉄・木村国男>






d0145972_19234044.jpg

d0145972_19243020.jpg

昔きもので作る 洋の世界。
丸帯のジャケット。  朱赤地に鶴が舞うストール。
<着物リメイク・ねこまむ・浜田典子>









d0145972_19272189.jpg


日本家屋のこちらは かつて市丸姐さんのお住い。
このようなギャラリーに生まれ変わろうとは、誰が知ろう。









d0145972_19325976.jpg

言わずと知れた「おたふくbag」
<手織り・rui-studio・浅見るい>





d0145972_19343523.jpgd0145972_19344553.jpgd0145972_19345688.jpgd0145972_1935967.jpgd0145972_19352137.jpg









その生徒さん達が 作家デビュー♪
三人三様。
その お一人、おり~なさんのビーズ刺繍 素敵です*  







d0145972_19434622.jpg

d0145972_1945765.jpg

d0145972_19452566.jpg

菊形香合*
市松染付が 粋だね~。
<陶・鈴木陽子>






11月1日(日) 14:00~ ファッションショー開催!  
展は 3日(火)文化の日まで。








敬称を略させて頂きました。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-30 19:54 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

去り行くもの~残したいもの 

d0145972_141858.jpg


縮緬・宮詣着 


久々に 朝4時まで仕上げ。
出来上がって、好かった~*

以前からの案件。

綿フキ が私には出来ません。
一般的に よく見掛けるのは 花嫁さんのお衣裳ではないでしょうか。

一度だけ 師匠に依頼が来たのを見たキリです。
その師匠も 今は亡く、
習いに行きたいのですが、なかなか その機会を逸しています。

昔は 打掛ほどではないまでも、すべて 綿フキでした。
今の 布芯フキ とは違い、柔らかで ふっくりしています。

先日の たまゆら會で 久し振りに子供着物で綿フキ・総比翼を拝見しました。
朱赤の長着に 浅葱のような 甕覗のような 比翼。

コントラストが 愛らしい*

昔の着物は フキだけでなく、身頃全体にも薄綿を入れて温かくお召したものです。
もちろん、真綿で。

着物の形は 残って行くかと思いますが、こうした技術は 失われつつあります。


もし 
お手持ちで 綿フキの 綿入の 着物類がありましたら、
どうぞ 大事にお召し下さい。

そうして 皆さんに「失われつつある」手業を お伝え下さい。



d0145972_1414051.jpg


綸子織柄出し・訪問着
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-29 14:13 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(2)

お手入れ

d0145972_12321760.jpg


長襦袢  伊東深水・画


秋雨前線 真っ只中!
多少のお湿りは ありがたいものですが、冬に向かって乾燥しきりですね。

唇に たっぷりのリップクリーム。
好い感じ♪

髪の毛も 乾燥しているので、ココナッツ入りのオイルを洗い髪に馴染ませています。

更に更に、
お手手と爪にも クリーム。
特に 着物が絹物なので 油が取られてしまいます。

縫っている最中は 塗れないので、お休み前が 効果的*

 
これからの季節は お手入れが欠かせませんね~。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-26 12:35 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ぼやき




d0145972_207148.gif




NHKが面白いっ!

今に始まったことではありませんが、ドラマやドキュメントだけでなく
ちょいと偏った、かなり偏った番組 あります。

先日 知った「ブラタモリ」も その一つ。
タモリ氏が 古地図片手に その街に詳しい方と街を「ぶらつく」番組。

どうでもイイっちゃ イイのですが、これが なかなか面白い♪

日頃から お供にしているラヂオも 面白いこと目白押し☆

いわずと知れた ご長寿番組「ラジオ深夜便」に始まって~
日曜の夜番組「渋マガZ」
不定期番組「ムーンライトシャワー」

普通にFMでクラシックも 好いものです*


しか~しっ
オトトイのワンセグ放送には、がっかり。

て言うより、ワンセグ独自放送で 芸術劇場が観られなかったのが、ザンネン。
友人が録画してくれていたから イイものの、勝手に 番組変えるなあー(怒)
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-25 20:33 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

転職

しませんよっ。
でも、気象予報士が出来るかなってくらい 当ります☆

しかも 予知?

低気圧、来る前からわかります。
地震 雷 火事・・ 頭痛。

いやだ~~~(泣)

やっぱり 雨、降ってるじゃん。
台風、来てるし。


お願いっ! 
何でもしますから、頭が痛くなる病 止めて下さーいっ。

て 私は孫悟空かっ。






d0145972_19111164.jpg


月百姿 玉兎 孫悟空   月岡芳年・画
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-24 18:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

水菓子

d0145972_2194155.jpg


果物の宝石 葡萄~*

これ 甲斐路(かいじ)と言います。
種無しで 皮のまま食べられます♪

ピンポン玉くらいの大きさ☆  結構な重さですよ。
こんなのが 房になって下がっているなんて、不思議~。


秋の実りに 感謝♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-20 20:55 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

母ごころ

d0145972_2121482.jpg


母が、同窓会で行った 鎌倉のお土産*
鎌倉宮の獅子頭☆

玄関に置くと 
あらゆる悪魔を祓い 幸福を招来して下さるそうな。  ほ~。


宜しくお願いしますっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-18 20:44 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

おうち店

遅いお昼を頂きに 豆腐の「はせ川」へ。

百花園入口にある公園で 古本市が催されていました。
ふと 電信柱を見ると・・ 貼紙。

おや!
ちとらるさんで ガレージセールが!
これは行かねばっ♪

先の たまゆら會ポスターを貼って頂いていました。
ご挨拶もしとこ~。


d0145972_2241998.jpg



丁度 終わったところでしたが、
お客さんが引けていたので お話しする事が出来ました♪
念願の玄関ギャラリーも拝見して、満足至極♪

また 寄らせて下さいね~*

ちとらるさんは 白鬚神社のご近所さんです。
お風呂屋さんの壁づたいに行くと見つかります♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-17 22:19 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

持ち寄り市のご案内

直や的 ガレージセール 「持ち寄り市」を 開催します!


日時  11月14日(土) 11:00~20:00
        15日(日) 11:00~17:00

場所  直やのおうち・展示室


d0145972_2031178.jpg



参加したい人 募集します!  参加費 500円♪
お名前 ご連絡先 持ち寄るモノ(おおよそ) お知らせ下さい。

靴・本・器・きもの・服・帽子・ぬいぐるみ・文具・ノート・雑貨・バッグ・・・ 
もう使わないけれど、まだ使えるもの。
石けん・キャンドル・袋物・・・
手作り品など。
何でもOK♪

お問合せは 鍵コメント、 メール、 電話にて お願いします。

当日参加も 可 ですが、参加表明は 11月1日(日)まで頂けると 助かります。



皆さーん!  持ち寄って下さーい☆









<追記>

整体の「くまくら」先生が、12日のたまゆら會を 記事にして下さいました♪

 其の壱  其の弐
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-15 20:31 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(2)

ベストショット☆

d0145972_16365589.jpg



この度の たまゆら會で 個人的写真を たくさん撮らせて頂きました。
ありがとうございました~*

子供教室の子供達、本稽古の大人も 
皆々 素敵な装いでお客様をお迎えしましたよ♪

そんな中での ワタクシ的ベストショット☆
まなざしの雰囲気が お気に入り。

ご本人にご了承の上、掲載させて頂きました。





d0145972_202105.jpg





バックシャン!









・・・!
大事な方を 撮り忘れ~っ!

おっしょさ~~~ん(泣)
[PR]
by 555nao-ya | 2009-10-14 19:45 | お気に入り | Trackback | Comments(0)