<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お結び、ころりん。


 
  ▲

    ▲














そんなカワイイ話じゃないって。

誰かーっ 私の自転車のカゴに 海苔おにぎりを入れたとはっ☆
(誰ですか 私の自転車のカゴに 海苔おにぎりを入れたのは)


万一 ご好意でも、コワくて食べれんがなっ。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-30 21:32 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

気になる

d0145972_1436765.jpg


うかうかしていると 既に月末。 げっ。

このところ気になる・・ 気になる「更年期障害」。
若年性は 20~30代。
適齢期は 40代後半~50代後半。

どんぴしゃ 51歳と言われているそうで。

母は どうだったかと言うと、30代半ばで子宮筋腫削除にて子宮を全摘出。
卵巣は、ホルモンバランスを保つ意味で 片方は残す。
その後、卵巣癌発見により 食事療法。 残り摘出せず、石灰化。
年2回くらい ホルモン治療を受ける、など。

更年期障害は 閉経前~閉経後に掛けて起こるそうで、
ホルモンバランスに因る所、大。

母は 早く迎えたのかも知れないなあ。

私の場やい、乙女日が不順て訳ではありませんが、
調べてみると、何かと症状が当てはまる。
先からの熱や体調不良は 過労に因るもの、とのことだったけれど、むむ・・ 。

この頃は 男性の更年期障害も取り上げられていることですし、ちょいと 注目。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-29 14:43 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(6)

見立て

d0145972_1125425.jpg



秋には付き物の 兎と月♪

お客さんから 頂き物~。
頭から がぶり☆

渋茶と一緒に、美味い~*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-23 23:58 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

どうしても・・

d0145972_23213184.jpg


映画・大脱走のテーマ曲。

大脱走のマーチの冒頭・・ どうしても サンダーバードー♪
て唄ってしまうっ☆







なんちゃない、どうでもイイ話。

わっかるかなあ~ わっかんねえだろうなあ~ しゅびどぅ~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-22 23:18 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

行楽日和

秋の大型連休は シルバーウィークと言うそうな。
敬老の日に掛けてあるらしい?

今日は彼岸の入り。
先の我孫子で 道すがら、庭先に咲く彼岸花が見られました。

お出掛けの人たちには嬉しい 快晴!
正に 秋の行楽日和です♪
お弁当に 海苔おにぎりとか詰めて、ピクニック~ 好いですね~*

ワタクシは この連休も もちろん、ちくちく・・ ですよっ。


d0145972_2325921.jpg


ちょいと一息入れて。
お客さんに頂いた、ISO の焼き菓子♪
ラズべりとヨモギのメレンゲ、ココナッツのマカロン~*

こんな ちっちゃい中に、嬉しい 美味しさが詰っています♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-20 23:16 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

打ち合せ

d0145972_1812522.jpg


市丸姐さんのお宅だった ルーサイトギャラリーで展が開催されます♪

粋な暮らし
10月28日(水)~11月3日(火・祝)  11月1日(日) 14:00~ ファッションショーを行います。

オアシスへの旅 の浅見るいさんのお宅で 企画会議☆





d0145972_1534430.jpg


初のお宅訪問♪
お庭と 向こう側の木々の借景が相まって、
アトリエ兼お住まいは マンションと言うことを忘れさせる広がりが有ります。





d0145972_15341775.jpg


打ち合せの後は、お茶とお菓子♪


ちょいと 曇り気味ながら 落ち着いた一日を過せました。
午前中に ご案内頂いた初・我孫子では 面白いことが・・ ぷふっ。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-19 15:31 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

旅立ちに

出る時は まだ好かったのですが、お昼あたりから霧雨が。

初めて降り立つ 我孫子。
とある打ち合せで参りました。
そのことは後日にすると致します。

・・・

先日、お針教室に来られていた方に一報が入り、急遽 お帰りになりました。

もしや・・ と思ったのですが、私のもしや・・ は現実になっていました。
12年連れ添った愛犬が旅立ってしまったのです。

たかがペットと思われる方も おありでしょうが、人も動物も生き物です。
家族になっていたりします。
失えば 心にぽっかり穴が空いたりします。


d0145972_0365735.jpg


今日の我孫子で 萩を求めました。
「江戸絞り」 と言う萩で 花弁の白地に 根元から絞りのように赤紫が滲んでいます。
萩の花言葉は 過去の思い出。

本当は カタバミを探していたのですが、季節が合わず。
ちなみに 花言葉は あなたとともに。

お悔やみに 贈りました。

よく言われることですが、一番の供養は 
いつまでも 彼・彼女を忘れず、思い出しては語らい 過した日々を忘れないこと・・ 。

その時は、いつも 笑顔を添えて。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-18 23:50 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

秋支度

d0145972_21221861.jpg


秋は 装いの秋でもあります~*

きもの なかむらさん恒例 東京日和は 秋支度ですよ~♪
涼しさも日増しに・・ 
きものでお出掛け日和の 今日この頃。

いつもの ギャラリー彦さんにて開催です。

日時 9月25日(金) 12:00~19:00
       26日(土) 11:00~19:00
       27日(日) 11:00~16:00
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-17 21:13 | お気に入り | Trackback | Comments(1)

知恵

d0145972_20312419.jpg


今日から お針教室に新しいお仲間が~♪

先週 見学にお見えになり、お持ちの吾妻袋に注目~っ。
練習と言う事で、なんと その日に縫って来られたのでしたっ。
更に・・
お友達用に 6枚もの吾妻袋を縫っちゃったとか!

で、本日は初日と言う事で 復習も兼ねて
吾妻袋(あづまぶくろ)=小巾折(こはばおり) を作りましょ~。

手ぬぐい一本、2時間あれば 余裕で出来ます♪

布に捨てるとこ無し。
昔の人の知恵は エライもんやね~。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-16 20:50 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(2)

予兆

d0145972_22144263.jpg


採蓮  鈴木春信・画


ワタクシ的には 霊感があるようには思われません。
しかしながら、勘が強い と言うか 鼻が利く と言うか。
 
人や物事が 繋がって行きます。

先日、九品仏 って地名(言葉)が会話の中で出たのですが、
家で 他の調べ物をしていたら、以前読んだ本から 九品仏の内容が出て来ました。 

高野山カフェで 表参道の裏道を歩いていたら、
本店が向日市にある 元織元のショップを見つけました。
同じ日、hさんにお会いして 染色家のご案内を頂いたら、向日市物集女の作家です。
そしてそして 今日のお客さんは ご出身が向日市!

何かあるっ (ぷふっ)

誰しも 何やかんや どこかで繋がって生きていますよね~。

どうやっても上手く行かなかったり、気が進まなかったり。
水に流されるも 流れに沿うも 流れに逆らうも 自分の意思と言いながら・・ 。
目には見えない何かが 
そっちじゃないぞ、こっちだぞって 水を向けてくれているのかも~?
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-15 22:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)