<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はしご

待ちに待った 氷+鰻=リベンジ!
お天気も 夏に戻って「らしい」感じです。 
半休まで取って付き合って下すった uさんと待ち合わせて、イザ神保町~・・


d0145972_2310574.jpg


・・・が、おや~? 暖簾が・・
焦る uさん。

d0145972_23112020.jpg


休みっ だったっ☆


そんなことでは メゲマセン。
気を取り直して、カレー屋へ ゴー!
肉厚のナンとチキンカレー&フルーツヨーグルト~♪
旨い~っ♪

すっかり お腹いっぱいなので、ちょいと腹ごなし。
山形屋紙店 → 大和屋 → 映画のポスターがいっぱいの本屋。

さて、大丸やきの宇治金時!

氷が氷ですっ。
歯応えがありますよ。
ぷふっ これは食べてみないと分かりませんよね~♪

お店の雰囲気も 味わい深いものがあります。
さぶくなったら 熱々のぜんざいに有り付きたいものです*

・・・

uさんは午後からお仕事なので(お世話お掛けしました。 ありがとうございます♪)
お別れして ワタクシは青参道の瀬戸物市へ。


d0145972_2313114.jpg





この後 オリエンタルバザー~ラフォーレ前~原宿~北青山~再び表参道に至って、赤坂・・

d0145972_23133569.jpg


目的は、とらや本店の氷あんず☆
小盛りに白玉を追加して♪


本日のはしごは これにてお開きっ。












d0145972_2316306.jpg



一日 好か~青空でした*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-28 22:06 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

異形

d0145972_234762.jpg


いつもの香取線香が・・








d0145972_23472758.jpg


おや?

d0145972_23475159.jpg


おや・・

d0145972_2348797.jpg


おや~っ!
こんなことになっていました♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-23 23:40 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

涼を求めて。

d0145972_232777.jpg



残暑、です。
朝夕が涼しくなったとは言え、日中は日差しと共に 暑さがっ。

ディーン&デルーカ は色々な食材を扱うお店。
洋食デリもあります。
この頃コンビニでも アイスが出るようになりました♪

ブラック&オレンヂのパッケージが眩しいっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-20 23:09 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

d0145972_022271.jpg



先日の越谷ツアーで sさんにお借りした、隆慶一郎・著 影武者 徳川家康。
分厚っ☆

本読みが楽しくなったのは ここ10年くらい。
本屋さんは子供の頃から好きなのですが、読むとなると・・
文学全集や その年齢で読んでいそうな本を読んでいません。
父が〇善に勤めていたのと 母が本好きだったので、本はたくさんあったのにね~。

そうそう。
名探偵・シャーロックホームズ!
推理モノは好きでした。

隆慶一郎氏の文体は 私にとっても読みやすく面白く、読み始めたら・・ ついぞ朝5時☆
それにしても 私は読むのが遅い・・。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-18 23:34 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

後半

盆送り 土日も過ぎて、月末のラストスパートに突入!ですっ。
日常が戻って来ます。

さあて、気合を入れて 頑張るぞっ☆









d0145972_0303696.jpg




先日 土砂降りの雨で 無残なことになってしまった朝顔さん。
今じゃ元気に 朝から好い顔、見せてくれます♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-17 00:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

8月15日

日本の終戦記念日。

遅まきの蝉が 静かに鳴いています。
風もあって 穏やかな好い日です。
私は 戦争体験はないけれど、平穏無事は好いなあ と思います。

ご飯が食べられて 寝る所があって 私に出来る仕事があって 凌げる生活が出来、
少なくても友人もあり 遠くても両親・兄弟・親類が居て 
私自身も健康に生きていられること、なんと幸せでしょうか。

けれども そうでない人たちは、たくさん居ます。 

そう思えない人たちも、たくさん居ます。

満足、充分、足りません。

私としては 今の暮らし悪くないと思います。
そうかと言って、このままで好い と思っているのではありません。
ただ、
こんなことを つらつらとブログに書ける「今」が有難いと思う今日なのです。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-15 12:19 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

たまゆら會のご案内

d0145972_2331423.jpg



再来月の今日 10月12日(月) たまゆら會 が開催されます!

上方舞・吉村ゆら師匠と その弟子による 舞の発表会です。
ワタクシも 今年で二回目の参加になります。

細い体躯が 更に細くなるほど 汗が・・
絞られておりますっ☆

子供たちも 一層頑張っています♪




お問合せ・入場券 他に関しましては ↓

たまゆら會 吉村ゆら 
電話 03-3625-6113  メール tamayurakai@w7.dion.ne.jp


宜しくお願い致します。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-12 23:30 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

らしさ

d0145972_0402824.jpg


住まい と言うものは、住まう人の人となりが とても顕れるものです。

SUSU 2号。
直やが お世話になっている aさんのお宅が掲載されています~*
遅ればせながら 先日ようやく手元へ。

すっきりと 白い室内やペンキで塗られた水屋箪笥に 
「らしさ」を感じます。


本屋さんで見つけたら、手にして下さいね♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-11 23:48 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

d0145972_1617232.jpg


臨春閣の玄関から 眺める景色。
奥の緑が 効果的。




d0145972_16174825.jpg
d0145972_16183282.jpg
d0145972_16184567.jpg
d0145972_16191571.jpg
d0145972_16192917.jpg


それぞれの欄間に嗜好を凝らして。
波や楽器(雅楽の笙や笛)が見られます。
面白かったのは 紙が後から嵌められるようになっている額風の欄間。



d0145972_16194688.jpg


ベストショットです! と薦められた 三重の塔と庭の組合せ。
昔の絵葉書のようです。









d0145972_16245062.jpg


聴秋閣(ちょうしゅうかく) 春に臨み 秋を聴く。


d0145972_16252168.jpg

d0145972_16502773.jpg



襖絵と取っ手の意匠が 徳川家御紋の葵。





d0145972_16255663.jpg


振り返ると 桃源郷のような風情。




d0145972_16522775.jpg
d0145972_16524096.jpg
d0145972_16525280.jpg


園内の植物たち。
こちらは これまたkさんに調べて頂いて、キササゲ と知る。 ほ~。



スタンプラリーも順調に行っていましたが・・
ゆっくりし過ぎて 17棟ある中の 5棟を残し時間切れ☆
園内は 全部回りましたけれどね。
それにしても
内苑・外苑 素晴らしく 見応えある三渓園めぐりでした~。
今回の公開は 横浜開港150周年に因るものです。

残りのスタンプは押せなくっても また行きたいなあ~・・。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-10 17:09 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

さてさて・・ 三渓園めぐりの続きです。
先ずは 内苑。


d0145972_15104623.jpg
d0145972_1511261.jpg
d0145972_15111735.jpg


鶴翔閣(かくしょうかく)は 原三渓(はらさんけい)の旧宅で 
広間が 美しい園内を望めるように建てられています。
当時は芸術家を庇護して サロン的な役割も担っていた様子。
現在の建物は 平成12年に復旧工事が完了し、文化的施設として一般に利用されています。


d0145972_1520658.jpg
洗い場が広~い 浴室。 五右衛門風呂です。




d0145972_15202126.jpg





おうちの途中に 蔵! 廊下に明り取りの天窓が。







d0145972_1527233.jpg


鶴翔閣がお持成しの為の集いの建物 であるのに対し、
白雲邸は実際に住まう為の建物 と言うのが、私の印象。

案内にも 隠居所として建てた 数奇屋建築、とあります。



d0145972_15273219.jpg
d0145972_15281183.jpg
d0145972_15283181.jpg
d0145972_15284548.jpg



d0145972_15285964.jpg




臨春閣(りんしゅんかく)に続く土塀。

鶴翔閣・白雲邸 以外の建物は、歴史的に価値のある建築物を 移築したものです。










まだまだ・・ つづく。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-08-09 16:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)