<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ワークショップ

今回の「長屋暮らし展」の目玉は 何と言っても「ワークショップ(体験教室)」。


二日目
和*榮堂 あづま袋作り♪

d0145972_121389.jpg


d0145972_131218.jpg



ちくちく手を動かしながら 色々なお話に花が咲きます。



三日目
a petits pas バッグチャーム作り♪


d0145972_23295515.jpg


d0145972_21243062.jpg


着物でご参加の方が 早速「根付」に変身させました!


作るって楽しいっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-31 21:01 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(6)

初日

d0145972_23134567.jpg


長屋暮らし展<皐月> 始まりました~♪

生憎の雨の中、お越し頂きまして ありがとうございます!
そんな一日ではありましたが、窓辺の緑が爽やかです・・



d0145972_23141868.jpgd0145972_23143078.jpg


ってその正体は~ 丁度 剪定をしていたところに出くわして、クダサ~イ!

2mもあろうかと言う 鈴懸の木?
で、調べてみましたが 桐?のような・・ 定かでありません。
とにかく、ばっさりやって 壷と窓辺に~ 好い感じ♪






おっと! 今日のメインは 陶・ヨーコ 絵付けワークショップ♪

d0145972_2316336.jpg


皆さん それぞれの作品が出来ました*
焼き上がりが楽しみです~。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-29 23:46 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)

追記

d0145972_17303389.jpg


数奇屋袋です。

ワークショップで作る 数奇屋袋は フタの角に皮ヒモが付きます。
留具の代わりに ヒモで巻き付けます。
よって、大きさが 変えられます♪

〆切りは 27日ですが、まだ空きがございます。
気になる方は どうぞご連絡をしてみて下さい~♪









6月の展 DM♪

d0145972_1736213.jpg







DMをご希望の方は、コメント欄に 鍵コメントで
お名前・ご住所をお知らせ下さい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-26 17:39 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)

ビルヂング

d0145972_21141556.jpg

d0145972_2125866.jpg

d0145972_21144235.jpg
d0145972_21161555.jpg
d0145972_21163136.jpg
d0145972_21164594.jpg

d0145972_21231153.jpg

d0145972_21233435.jpg

d0145972_21165886.jpg
d0145972_21173662.jpg




















d0145972_21175136.jpg



味わい深いですね~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-24 21:12 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

しゅぽっ。

d0145972_1555140.jpg



爽やかな五月晴れ♪
時々 夏日。
ノドの乾きに ミニミニ・サイダー☆

お風呂上りは 更に好し♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-22 16:03 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

困ったときの・・

d0145972_13501934.jpg



5月いっぱいは 袷なのですが、ここのとこの暑さでは 単衣が好さそう。
とは言え、先週のように 肌寒い日もあったり・・
この時期 きものを着るのには微妙な季節。

冬と夏の間に着る着物を 合着(あいぎ)と言います。

昨日 そんなお話をしていまして、その言葉 聞いた事がない・・ との事。
私は福岡なので、違う言い方をするのかも? 地方の言葉で色々な言い回しがありますし。

そこで お助け用語辞典。         

合着(あいぎ)=冬と夏の間に着る着物 は正しかったのですが、私は 間着(あいぎ)と思っていました。
間着 では、全く別物になります。

そして、単衣の着物(透けない)だけを思っていましたが、生地の薄い袷や羽織物も入ることが分りました。

まとめてみると、
合着(あいぎ)=冬と夏の間に着る着物。
          単衣の透けない着物や 生地の薄い袷・羽織物など。
          春と秋(6月・9月)頃に着る。



一つの言葉が 色々な事柄を教えてくれました♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-21 14:11 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(0)

ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ。

d0145972_19532245.jpg



急に日差しが強くなりました。
日傘が欲しい 今日この頃。

とは言え、南の方では 既に入梅。
爽やかなお天気は いつ頃までかしら~。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-20 19:57 | 謎絵 | Trackback | Comments(5)

夏は ゆかたで♪

d0145972_2141582.jpg



やさしく過す ゆかた時間 発売です♪

直やがお世話になっている 天真庵さんが全面に!
そしてそして~
直やのおうち玄関が 素敵に撮って頂いています!

えっ? あの玄関がっ うっそ! て感じです(ぷふっ)

きゃあ~~~っ 
嬉しいっ
でも・・
ちょいと 照れます*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-19 21:50 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

皆さま、ありがとうございます。

直やの公用車で DMを置かせて頂く お願いに参ります。

昨日とは打って変わって、夏日☆
さらに自転車をコキコキしていると あっついっ。

ちょいと足を延ばして 人形町まで。

お休みかも・・ って思いながら 伺ってみると、丁度 お出でになっていたり。
ご用事で 談話中でいらしたり。
行ってみるものですね~。

有り難く、置かせて頂きました♪
そんな中の一軒。 in-kyoさん。

先日の展の様子。

d0145972_211766.jpg


d0145972_2114884.jpg


d0145972_2122025.jpg


d0145972_2133363.jpg


d0145972_2124649.jpg



好いですね~*
古いビルディングを素敵にリノベイション♪

憧れます。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-18 21:12 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

粉モノ

d0145972_1955986.jpg


うどん・蕎麦・素麺・パスタ などなどの麺類・・
お好み焼き・たこ焼き・ナン・ピッツァ・・ 
そしてそして~ パン!

粉モノ好きです♪

粉花(このはな)の チーズベーグル&いちじくパン*
早く行かないと 売り切れますっ。

向島・カドの ずっしりパンも スライスして、ちょいと炙って・・ 美味いんだなあ~。

aさんのお友達、琥八(こはち)のパンは
残念ながら 頂いたことがありませんっ。
食べてみた~い!
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-17 20:11 | お気に入り | Trackback | Comments(2)