<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

長屋暮らし展・皐月

来月の今日から 二回目の 長屋暮らし展 が開催されます♪

5月29日(金)~6月1日(月)  12:00~19:00
今回は日替わりで 参加作家のワークショップ(お教室)がありますよ~♪



ワークショップの時間は
①13時~15時 ②16時~18時  各回基本2時間(30分延長可) 定員5名

d0145972_20563912.jpg

* 29(金) 鈴木陽子(陶器)
  蕎麦ちょこ・薬味皿絵付け体験  2500円(お茶菓子付き)
                      +1セットは1500円追加
  to-yoko@to-yoko.com



d0145972_2103113.jpg

* 30(土) 和・榮堂(浴衣まわり・あづまbag)
  リネンのあづまバッグ作り  3800円(お茶菓子付き)
  sakaedo_asanoha@yahoo.co.jp
  http://sakaedo.blog52.fc2.com/



d0145972_2131577.jpg

* 31(日) a petits pas(アクセサリー)
  鳥orリボンのbagチャーム作り  3800円(お茶菓子付き)
  apetitspas@tuda.ocn.ne.jp
  http://atetitspasc.blog104.fc2.com/



d0145972_2185487.jpg

* 1(月)  直や+BOTANICA(しつらえ)
  モダン数寄屋袋作り   3800円(お土産付き)
  nao-ya@chime.ocn.ne.jp
  http://naoyatic.exblog.jp/



ワークショップのご予約は、
5月27日(水)までに 各アドレスへ メールにて

・お名前
・日時
・人数
・連絡先

を ご連絡して、お申し込みお願いします。










長屋暮らし展のDMは 5月中旬頃、お送りします。
DMをご希望の方は、コメント欄に鍵コメントにて お知らせ下さい。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-29 21:51 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)

来た!

d0145972_19584891.jpg


とうとう デジカメ買っちゃった♪
コンパクトな名刺サイズ。  
メタルな機械ちっくな感じが好きかも。

これから 宜しくね♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-28 22:50 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

妄想

d0145972_012962.jpg


今 注目の古いビル。
通用口側の窓が昔ながらの作りです。

ここ 借りたいなあ~。

表側は シャッターが三面。
間口は結構な広さで天井も高そう。 採光ばっちり。
妄想が膨らみます♪

子供の頃から妄想癖。

お店(本屋)がしたいって言うのも 子供の頃から思っていること。
今時は本屋にカフェは当り前になっていますが、その構想は既に私の中にありました。

特定のものではなく 
雑貨だったり、服だったり、画だったり、食べ物だったり、お茶だったり・・
映画やお話や教室や・・
欲張り一杯です。

お年寄りから子供まで 色んな人が集える 寄り合い的な「お店」。
きっと叶う♪










d0145972_02137.jpg





お隣さんは 素晴らしく日本家屋! 板塀ですっ。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-27 23:57 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)

下町のラフォルジュルネ♪

先週の土曜日から GWに入った人も居るかもしれませんね。


d0145972_003245.jpg


この時期 行きたいと思いつつ叶っていないこと。
ラフォルジュルネ音楽祭に行くこと。

熱狂の日音楽祭 が開催されることをラヂオで聞いて、
素敵なお祭りだなって思っていました。
特にクラシック好きでもありませんし、詳しくもないのですが、聴くのは好きです。
当時 福岡に居たので行く機会を持てなかったのですが、
東京に居るにも関わらず、未だ行けていません。
そして今年も・・

GW明けに ご近所で素敵な音楽祭が催されます♪
その名も
「墨田ぶらり下町音楽祭」
さながら下町のラフォルジュルネ! ←と私は勝手に思っています。

十間橋通り商店街にて 5月10日(日)のみ。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-26 23:33 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

雨が降ると・・

d0145972_2143239.jpg


頭が痛くなる病 で困ります。
 
でも 痛くなる時と ならない時と ありまして、
どうも弱っている時にやって来るようです。

年の始めに掲げた、早起き・・ 
出来ていません。

夜更かし・・
し過ぎです。

やっぱり これが原因みたい。

何事も 原因があれば、結果があるもので。
電池切れで ぱったりなるのも 同じこと。
自己管理。
健康管理が一番大切。

自分だけでなく、人にも迷惑を掛けたり 心配を掛けたり しますしね。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-25 02:03 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(4)

気になるお店

d0145972_2114917.jpg


問屋に行く時 前を通って「うまそ~」って思っていました。
先日、ようやく入ることが出来ました♪

やっぱり NYチーズケーキ☆  美味いっ♪
ねっとり濃厚 クリーミー*







d0145972_2120657.jpg




江戸通り沿い。 駒形どぜうの斜向かい。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-22 21:14 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

雨降って地固まる。

d0145972_23415823.jpg


降ったり止んだり。
今 また激しく降っています。
植物には 恵みの雨です♪

振り返って、あの時 
ああしとけば、こうしとけば・・ ああしなければ、こうしなければ・・
思うことありますね。
あの時、お別れしなければ・・ あの時、会社を辞めなければ・・
とかね。

前は残念に思ったりしましたが、今は好かったと思っています。

さっきラヂオで 
希望の就職先に就けなかったことで、今は一番 自分に合った(望んだ)仕事をすることが出来ている 
とお話されていました。
一見、マイナスに思えることや残念な思いをしたことが 
功を奏していたり、頑張ろう!って奮起したり。
諦めずに思いを貫けたり。

負け惜しみではなく、
自分で考えて決めたことで 拙かろうが好かろうが、結果は納得出来ます。

誰かの勢にしない。
私は 私以外の誰でもないのですから。
自分の道を選んで 今 ここに居るのですから♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-21 23:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

必須

d0145972_1293459.jpg


ちくちくに無くてはならないもの。

針は 細い太い長い短い どうにかなります。
糸は 色が無くては どうにもなりません。

訪問着や色留のように柄合いがあるものは、その色その色で糸を替えます。

同じ色をたくさん揃えて置けば良さそうですが、
時間が経つと 風邪をひく と言って切れ易くなるので、そうも行かない。

並んでいる絹糸は 艶々して とても綺麗です*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-20 23:57 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)

慌てない慌てない。

今日は 大分や広島辺りで夏日を記録だとか!
年々 GWは暑くなりがち。
本来 6月からが単衣なのですが、臨機応変に 
透けない単衣 もしくは 中は麻襦袢とかでも好いのでは?

そうは言っても 日暮れると結構 冷えたりもします。
まだまだ気は抜けませんね。
4月ですもんね~。


今月は缶詰で 押している時期モノを ちくちく・・。

ちくちくちくちくちくちくちくちく・・・  

缶詰から ちょろっと抜け出してしまって、更に押せ押せ状態☆
自分で首を絞めております(汗)
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-19 23:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

うるわしの・・

d0145972_13191474.jpg


奈良の きもの・なかむらさんが 2周年です!

うるわしのきもの展
4月25日(土)~27日(月)  11:00~18:00
奈良県生駒市元町1-13-1 グリーンヒルいこま3階

ご案内をお届けします。
ご希望の方は info@kimono-nakamura.com までご連絡ください~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-18 13:29 | お気に入り | Trackback | Comments(0)