<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0145972_20443983.jpg


南青山 ギャラリーワッツ で開催されていた
さかいあつし・101本の匙」展が 最終日だったので滑り込み☆

ところが、完売。
101本、丁度 お買い上げの方とすれ違いに 全てなくなっていました。
なので、行ったにも関わらず 作品群は見られず。

作品の落とし部分で作られた立体構成だけが 壁に掛かっておりました。

とは言え、そんな 完売の瞬間に立ち会えることは滅多にないこと。
これも ご縁と言うものです・・なんて 作家&オーナーの方と一時お喋り。





d0145972_2045331.jpg


作品を見られなかった代わりに・・削り屑の造形が美しいポストカードを頂きました♪
展は やっぱり初日に行かねばっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-28 20:57 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

良薬

d0145972_2225015.jpg


ご近所に 飲茶のお店がお引越し♪
先日、早速ランチを頂いて 開店祝のお土産を貰いました。

苦茶(くうちゃ)。
その名の通り 苦いお茶。
入れてみると 香も苦そう(汗)
でも 飲む内に すっきりした感じ。

効能を調べたら デトックス効果があるらしい。
脂っこいものを頂いた後に 良いみたい。
お肌にも 効果があるとか♪  長いこと飲まないとダメみたいですけれど。

やっぱり 良薬は口に苦しってことでしょうか?


d0145972_22253093.jpg


中華ちまきを持ち帰り~♪  おうちで蒸してみました。
旨い!
小豆入りのちょいと変った ちまきでした。






d0145972_22255315.jpg





飲茶料理・飛輝  向島郵便局の斜向い♪  今度は 点心ランチを頂いてみよ~っと。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-27 22:43 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

ビタミンC

d0145972_2245163.jpg



頂き物の柑橘類で ママレード♪
直径10cm くらいの2種類の蜜柑で出来ています。

雨が降って 気温が低くなっていますね。
風邪を引く前に あったかい紅茶で ママレード・ティーなんて如何かな?


uさ~ん、ありがと~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-26 22:44 | お気に入り | Trackback(1) | Comments(2)

泣きっ面に蜂

重なる時ってあるもので、ここ 二、三日 思うことしきり。 
ダメ子ちゃん。

普通のことが当り前に出来るのは 一番素敵なことだと思っています。
約束を守る・・
一言 断りを入れる・・
言い訳をしない・・
などなど。

どうして ここぞって所が出来ないのか?

反省しながらも 時間だけは過ぎて行く。
やることは出来る限り やらねば。

本人同士であれば お互いのコミュニケーションで どうにでもなります。
間に誰かが関わっている時、本人同士以上の配慮が要ります。

私を推して下さる方は、私を信頼して(請け負って)下さっている訳で。
何かあった時 どんな些細なことでも、その方に影響を与える と思うのです。
期待されていなくても 普通のことを当り前にして、残念な思いをさせてはいけません。
が、果たして。
私は 応えられているのか?

やってしまった後の祭り・・には戻れない。
素直に謝り、どんな点がダメだったのか省みて。
積み木を積むように 真摯に積み重ねるしかありません。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-25 22:44 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

三昧

お出掛け&建物 三昧♪
aさんの向こうを張って 建物画像のオンパレ~ドになりそうです(笑)
最後に立ち寄ったところで 好いモノ 発見!

それは後日に送るとしまして・・今日のアド街は「東向島」!でしたね~。 旧・玉ノ井三昧♪


d0145972_041179.jpg


TVが無いと申しましても 携帯のワンセグで観る事が出来ます♪
途中で電池が切れないように コードを繋いで、準備万端。
わ~っ あそこが、ここがって 独り突っ込みを入れながら満喫いたしました(ぷふっ)。

一番 おうちに近い 美好が登場した日にゃあ~ 「そこそこっ!真っ直ぐ行くと うち!」
なんて、ね。
言うておりましたよ。


わざわざ メールで教えて下すった、aさん sさん ありがとうございました♪
また この界隈のディ~プさを再発見です♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-21 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

防寒

ちょっと前に もう春ですね~って挨拶し合っていたのに、再び冬に戻った寒さです。


d0145972_230169.jpg






先日 お会いしたfさん。
肩からの線が とっても素敵*
お召しのコートは お父様の角袖を~♪

男物は 振りが詰っていますので、脇から風が入らず あったかです♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-20 22:55 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

親近感

d0145972_233122100.jpg

お手伝いに 朝から 戸越銀座でした。
ギタリスト チャーの居る街♪
夕暮れて 戸越~。





d0145972_2332771.jpg

浅草線からの入口付近・・ およ~ 珍しい。 
この苗字、こざと偏 はよく見かけますが、つち偏 は東京ではあまり見ません。
言葉で言うと、大抵 酒の字を当てられたりします。


何だか 妙に親近感♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-19 22:53 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

棚から

芝居見物 って言う ぼた餅が落ちて来ました♪




d0145972_13595215.jpg

先週末は、イッセー尾形の これからの生活2009 in所沢。

一人で8人を演じます。
場面転換の着替えも含めて 見所満載。

私の印象に残っているのは、
よく居る有閑マダム風な田舎の親戚・・みたいなおばちゃま。
小学生高学年の男子。
手足が一緒に動きながら歩く様、あ~こんな顔 よくするよね~って。
何故だか 女子には フルネームで呼んでみたり。







d0145972_145310.jpg

今週は、一幕見ながら 一等席8列19番! お譲り頂きました~♪
人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)

歌舞伎座は今年 さよなら公演 で主役はもとより 脇役も豪華です。

向島や枕橋 と出てくると わあ~ご近所♪って 何だか親近感。
以前観た 牡丹燈籠 と逆の、人の真っ当と江戸っ子気質を感じさせるお話でした。


 

しかしながら、有り難いですねえ。
なかなか あるこっちゃありませんが、堪能させて頂きました~。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-18 14:20 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

春眠

寝不足を理由に 惰眠を貪っておりました。
しかし この頃 よく食べます。
そして 眠くもなるのですが、子供の頃のように 眠りが深くない。

昨日、18:00 に睡魔が襲い就寝しましたら・・・ おや?4:00??
時計が止まっているのかしらん?
再び 床に入り・・・ 

わあ~~~っ 何時間 寝とるんやあ~~~っ。

久し振りに 深い眠りについておりました。
眠り姫なら いざ知らず、誰も起しに来てはくれませんから いつの間にやら日は昇り。

言い訳ですが、お肌は 好い感じっ♪

寝る子は育つ と言いますが、お肌も育つ。
惰眠も好しとしましょうぞ。








d0145972_1257974.jpg



ある日の路地裏。
近付いて見ると・・











d0145972_12573232.jpg

惰眠を貪る 籠にゃんこ発見!  眠るのは にゃんこのお仕事ですね~*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-16 11:55 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(8)

風邪は万病の元、なんて言いますね~。

病は気から。
元気の気。

気力があっても 体力が無くっちゃ ダメですし、
体力があっても 気力が無くっちゃ やっぱり ダメ。

ちょいと空気の悪い渋谷に マスクも付けずに出掛けちゃって。
予防しているとは 言い難い(汗)
しかしながら、その元凶は 寝不足!夜更かし! やっぱり ダメね~。

去年の春頃も そんなんで脂漏性皮膚炎になって お医者に掛かったのに。
免疫低下は 寝て治す。
てか、寝ないと 体力も気力も維持出来まへんっ。

でもって、風邪の元を断つっ。





d0145972_2014131.jpgd0145972_20143139.jpg





あったかい飲み物を お供にね♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-13 20:03 | つぶやき | Trackback | Comments(4)