<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ほんわか

この頃 やけに腹が減る。
熊の冬眠のように 蓄えているのか、食べても食べても 満腹感が・・・。

そして 直ぐに腹が減る。

むむむ。
記憶中枢が ボケて来たか?

甘いものも やたら食べたい。

疲れていると 甘いものが欲しくなったり、
イライラしていると 味付けが濃くなったり、するらしい。

今 はまっているのは きな粉ミルク♪

黒砂糖ときな粉に あったかミルク*  何だか ほんわかする飲み物です。
こんな 冷え冷えとする季節に ぬくぬくと頂きたいのです。

ついでと言っては何ですが、きな粉パンケーキも プレーンより 柔かです。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-30 22:31 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

和菓子

今年に入って 初めての お針教室開催でした。


d0145972_0423052.jpg



お年賀に頂いた 面白饅頭♪  中を割ると~ 桜餅が! 
桜餅入り薯蕷饅頭です。

桜の塩漬けが ほどよい味わい*
ちょいと小腹の空いた お茶請けに持って来いです~。
正に 春を先取りっ のお饅頭です♪


夕方から 舞のお稽古。

いつも ご用意下さる お八つ。
今日は どら焼き♪  ずっしり重い粒餡に 栗と求肥入り~*


和菓子は いくら食べても飽きまへん。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-28 23:20 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

10:00 集合! 起きられるか どきどきっ☆
ワタクシも やれば出来る? 6:00 に起床~♪

お天気も好く、打ち合せも 場所確認も 順調♪
あちこち 廻って、ではまた~。


d0145972_2322468.jpg


早速 sさんに頂いた 蓬餅を ぜんざいに~ (てへっ)
あ~ よもぎの爽やかな香*  さすがに お手製!引きが好い~
はふはふって 完食♪


お母様の愛情を お裾分け頂きました♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-27 21:56 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

今日の おっしょさん。

d0145972_21494034.jpg



紅花染のお着物は大きな縞が追い柄に。  
黒の染め帯。 鴇色の櫛には 桜?のような小花が咲いています♪


梅は咲いたか 桜は未だかいな~ 
って春を待ちわびる この頃。
体感的には 一番寒さを感じる時期でもあります。

賀状には 初春とか新春とかの文字が躍りますが、まだまだ春には遠そうです。





d0145972_21495895.jpg





今日の師匠は 春を先取り! と言った塩梅でしょうか。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-26 21:48 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

大一番

d0145972_20192511.jpg


朝青龍が優勝した。
見事な 復活劇。

このところの角界の ごたごたでか、本来の場所を聴く気になれず
ラヂオ中継を点けていませんでした。

中日あたり、ニュースで 朝青龍が〇連勝 と伝えていて、俄然聴きたくなった。

結局、聴いたのは飛び飛びではあったけれど 勝ち続ける朝青龍を楽しんだのでした。
そして 迎えた千秋楽。
彼のまわりでは 場所前・中も 色々と騒がしかったらしいけれど、
やはり、あれだけの頑張りは評価しても好いじゃないかって 思う。

特に応援しているわけではないし、ファンでもない。

でも 素直に今場所 千秋楽の大一番、引き付けましたよね~。
満員御礼の館内 って アナウンサーが伝える中、
客たちのざわめきが 野次ではなく 声援が聴こえるのは好い!

本割で負けて、優勝決定戦。
勝った後の 表情は分らないけれど、声の震えに伝わるものがあります。


人生色々。
山もあれば谷もある。
我が身に 重ねておりまする。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-25 19:25 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

足元

毎年この時期 思うこと。

年明けの三ヶ月は 早い。
そして 今年も。
年末からの ばたばたが今だに続いて どうもイケマセン。

私に足りないのは、 集中・選択・効率。
丁度 聴いていたラヂオで伝えていました。
聴きながら、それそれって メモ。

有り難いことに お仕事は増えていて やらなくてはならないこと一杯。
優先順位を決めて、さっさと動きなさいっ!
どれから・・なんて言っている場合ではないのです。
決められないなら、ばったばったと 帳面消しっ!

今日の電話で はっ!と。
内容は 仕事のことではないのだけれど、仕立屋は 縫い上げてナンボ。
受けるだけ受けたって、仕上がっていなければ どうにもならないのですっ。
自分の立ち位置。
足元を よく見つめよう!
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-24 23:56 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

寄り道

大幅な 午前様が響いて、今日の始業は午後。
と言って、仕事した訳ではなくって 動き始めただけ~(汗)

夜から雨になりそうな気配でもあり、早めのお稽古。
お目当ての人に会えて、きび餅まで頂いて、有り難い限り♪

ちょいと用事があったので 天真庵さんへ。
そうそう、この通りに和菓子屋があるのよねって 田舎まんじゅう をゲット♪


d0145972_11551198.jpgd0145972_11553450.jpg










天真庵・二階では 毎曜日 何かしらの習い事が催されていて、
水曜日は かっぽれ♪
お稽古の後(私は見学)は 蕎麦会があるってな訳で、私も初参加*

旨い おでんと お酒 ちょこちょことつまみ~。
こじんまりと語らいは いと楽し♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-21 23:04 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(2)

ばったり

d0145972_4242395.jpg


上野・れんこん にて新年会~♪
すっぽん鍋でコラーゲン補給? 明日はぷりぷりかも~☆

帰りの地下鉄で・・おや?見たことある・・友人と ばったりっ。

同じ方向なので、ちょいと 一杯のつもりで~・・一軒目、振られて。
この界隈で開いている店は・・二軒目、行ってみよう!

てな訳で、およ~~~っ この時間っ。


明日は 何時に起きられる?  おいおい 宣言はどうした~!
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-21 03:35 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(4)

困った。

どうしたもんか。

二ヶ月くらい前には 縫えていたのに、ミシンがご機嫌斜め。
頼まれ物が 仕上がらない。

時々、あるんだよね。
何が悪いんだか 下糸が絡まる。
何度も 糸掛け ボビンケースのネジを調整・・ゆっくり踏んで・・だめなのよ。

ま~相当 古くもあるのですが、どうにか縫えていたのです。
目盛通りの針目にも ならなくなってはいるのですが、頑張っていたのです。
それが ここへきて、どうしたんだあ。

お願~いっ 明日はご機嫌直して~(泣)
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-19 22:24 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

気質

d0145972_23544326.jpg


d0145972_2355149.jpg



キノイグルー までに時間があったので 
人形町で aさんと落ち合い ぶらぶら散策♪
老舗の うぶけやさん。
建物にも風格がありますっ。

店内のウインドウに コテ(和裁用)を発見!
 
お店の方に修理を訊ねたら、
奥から お仕事中にも関わらず出て来られて 色々お話下さいました~。
さすが 職人!って aさんと感動しました*






d0145972_23552277.jpg




茶室によく見られる 唐傘天井。
店内随所に 日本家屋の様式美 を堪能出来ます♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-18 23:49 | おでかけ | Trackback | Comments(4)