<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仕事納め

2008年 好い年になりました。
多くはないけれど、佳き人達にお会い出来ました。

有形無形で頂いたモノは とてもとても沢山あります。
そうして 私に出来る事は、
頂いたモノを糧にして 次に出会う誰かに、順送り出来たらと思います。
反省する事は 数々あれど、これも糧にして(汗)前に進んで行きましょう。

今 起きていることは、全て正しい!

この言葉を心に*
失敗して凹んだり、嬉しくなって昇り上がったり。
前だけ向いて、ごーっ!


+++++


大ならぬ 小掃除をして、玄関を掃いて水を流したら・・・一休み♪
そうそう、年末の買出しに行っとかなきゃね。
気付けば もう暮れていて「年越し蕎麦」を食べておこうか。


d0145972_20193498.jpg

水戸街道沿に 蕎麦屋があったよね。

守口蕎麦 と言う有名(らしい)な蕎麦は頂かず
「餅入りうどん 始めました」 の張り紙に引かれて 年越しうどん☆
細麺のおうどんに 揚げ餅が2個!
蕎麦湯もお願いして、あったまりました~。

d0145972_2021370.jpg




何故だか お豆さんも頂いて♪  まめまめしくって事?


+++++


私に関わって頂いた皆さま。
本当に ありがとうございます。

2009年も 引き続き、格別なお引き立てを 何卒宜しくお願い申し上げます♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-31 23:51 | 出会い | Trackback | Comments(2)

お迎え

「一日飾りは いかんとよ」
って 家の田舎では、28日もしくは30日に お飾りしたり、餅搗きしたりします。

こちら お江戸もそうですか?
年末のご挨拶に ちょいと自転車を走らせて、ご近所へ。




d0145972_2381517.jpg

洗張や着付をされる 張福さんのウインドウ*
活け込みが素晴らしい、春を迎える設えです。








d0145972_23111134.jpg




蕎麦カフェ・ギャラリー 天真庵さんも 柳にお目出度い飾り物が~*








d0145972_2334033.jpg




ワタクシも先祖に習って、直やのおうち に〆縄を飾りました♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-30 23:01 | 歳時記 | Trackback | Comments(8)

知らない街

なんちゃら通りって よくありますね。
どこにでもある商店街。
移動上映会のあった お店もそんな商店街の中にありました。


d0145972_2373160.jpg

郵便局の向かいにあった 好さげな蕎麦屋さん。



d0145972_2310297.jpg

d0145972_23102381.jpg

なんとも知れないシャッターの画。
どこまで入る?  マトリューシュカ☆


昔ながらの金物屋さんに 魔女の箒のような 外掃き用の筒箒が何本も!
今って、平箒が主流?なのか 初めて見ました。
そう言えば、学校の掃除で使っていた棕櫚箒も この頃見かけませんね~。

八百屋さんも 結構あって、やっすい事!
やっぱ スーパーより路面店ですなあ。


侮れないぞっ 小田急線・経堂 すずらん通り。









d0145972_2320685.jpg






!柊!  よ~くご覧下さい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-29 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

記憶

・・・クリスマスから こっち。 何していたっけ。
そうそう、発送したり 納品したり 問屋に行ったりしていました。


昨日は aさんからご案内頂いた
キノイグルー(シネクラブ)主催の移動上映会があり 経堂に行きましたっけ。

d0145972_22252826.jpg


チェコのアニメーション「ホンジークとマジェンカ」
ドリンク・お菓子・お土産~*


d0145972_22294017.jpg

d0145972_22312049.jpg


会場のCuraは 直やのおうち みたいな古い建物を素敵にリノベーション*

上映中、お店のアイドル的わんこが 足元をうろちょろ♪
ほんわかした雰囲気の店主さんも とっても素敵*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-28 22:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

佳き日

クリスマス・イヴ~*

毎年のことながら、この時期は仕事モード。
お客さんの八掛が届いた と言うことで、朝から問屋街まで一っ走り。

ついでに寄れる所は回って、お買い物しよっ。
黒い弾丸で ぴゅう~~~☆
予報では 晴れでしたが、曇って空気が冷たい。

ところがところが、問屋さんに着いたら
番号違いで別の色が来ちゃっていて 再発注。
しょぼんってなりそうになりましたが、色見本をお借り出来て ラッキー♪

捨てる神あれば 拾う神あり。


問屋街で お目当ての商売道具を購入したら、もと来た道をまっしぐら☆
厩橋の鉄塔に お馬さんのレリーフ発見っ。

d0145972_18119.jpg







来がけにチェックしていた ギャラリー土庵の企画展。 

d0145972_185255.jpg

d0145972_192749.jpg

d0145972_195884.jpg

d0145972_1103174.jpg










d0145972_1105275.jpg






明日まで。







お茶だけ呑んで 飛び出していたので、さすがにペコペコ。
押上の 蕎麦屋・朴仙 で平日お昼の定食を。
小海老のかき揚 旨いっ。


帰り着いて、梱包したり、ちくちくしたり。



ぴんぽ~ん。 郵便です。 ポストに入り切れないので。
?だれだれ・・・

d0145972_1122799.jpg

d0145972_1125245.jpg

d0145972_1131464.jpg


箱を開けた途端に ふあ~っ*  彩詠さんの京都土産 みすや針の待ち針♪
蜜蝋キャンドル・手作り石鹸・ハンドクリ~ム♪







d0145972_114857.jpg

d0145972_1142989.jpg


fさんのご友人の お母様が創作される 「物語る」クリスマス・カード*


しあわせしあわせ~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-24 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

和らぎ

d0145972_23235210.jpg



長屋暮らし展 でaさんが活けたお花が まだ元気です♪
片付けた後も、姫鏡台にしばらく置いていました。

紅いのが散ってしまったので、今は靴箱の上に うさちゃん雛と一緒に*

グレイブルーのスターチスと 濃いグリンの葉は、まだまだ行けそうです。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-23 23:20 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

d0145972_15292873.jpg



袷・色留袖 一つ紋入 


あ~ やっと大物を送って。  ・・・で、あと何枚?
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-22 15:28 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(0)

おことうさん

d0145972_2236877.jpg


d0145972_151855100.jpg



おことうさんでございます。 
今年も一年 ありがとうございました。  来年も 宜しくお願い致します。

師匠と向かい合い、杯を頂き、舞扇子を受けます。


本日 12:00 たまゆら會の事始めが行われました。

2月から始めた上方舞も 初の事始めを迎えることが出来ました。
新しい 扇子と共に また一年、気持ちを引き締めて。


+++++


ご挨拶の後は、小さな宴~♪


d0145972_22365918.jpg d0145972_22372570.jpgd0145972_2237447.jpg














発泡清酒・すず音で乾杯*  料亭・水の登のお重♪

たっぷりっ でした~。


+++++


今日の お師匠さん。

d0145972_22474982.jpgd0145972_22525544.jpg










花紋の付いた緞子の着物に 格調高い金糸の帯を二重太鼓で。


師匠の許可を得て、
事始めを機に 垂涎のコーディネイトをご紹介します♪











注・・・おことうさん
 十二月十三日は京都では「事始め(ことはじめ)」。 この日から正月準備に取りかかる日です。
花街では舞芸妓さんが、お師匠さんのもとへ一年の挨拶に出向く姿を見ることが出来ます。
”おことうさん”を漢字で書くと「御事多さん」、
色々と正月準備が多くなって忙しくなってきた と云った意味合いで使うそうです。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-21 16:21 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

落ち着け

今週は 19日までに 4枚仕上げなくてはなりません。

今、3枚目 突入!明日に仕上げたら、最後の一枚に。
色留袖が 控えておりますっ。

落ち着け落ち着け。


d0145972_23244010.jpg


鋏を握るときは 慌てちゃいけない。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-17 23:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

更新

昨日から 下町生活 丸二周年と一日。


d0145972_23335743.jpg



住居の更新をして、引き続き この長屋で過します。
2008年は 色々ありましたね~。

なんたって、4月には 直やのおうち をお披露目したり。
今月 12月には 展示室 初企画の 長屋暮らし展 を開催したり。

週一で ちくちくお針教室 をしたり。
月一で 榮堂さんの着付教室 をして頂いたり。

これからも 直や的祭り やって行きますよ~♪


さっ 年末に向けて、ちくちく 大詰めです! 後 半月、頑張らねばっ!





そうそう! 
長屋暮らし展〈師走〉 の記帳者数が なんとっ 93名でした~♪
ご来者数は 100名を越しています。
本当に 皆々様に 感謝の限りであります*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-16 23:15 | つぶやき | Trackback | Comments(4)