<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

眩し

d0145972_21202440.jpg


袷・付下訪問着 洗い柿色地 雲と枡


あと一枚が出来上がり~♪  月末に向けて、三枚 仕上げて送ります。
久々に徹夜でした~。


ここで寝ちゃったら起きられないっ とばかりに その足で。

先ずは、ハンコを依頼していた ハン六に受け取り。
fさんに ご紹介頂いていた 羽裏展 が最終日ってんで、三軒茶屋。



そしてそして~


d0145972_2130348.jpg



水天宮前駅で待ち合わせして、aさんと 工芸展。


d0145972_2133142.jpg


d0145972_2132475.jpg


d0145972_21343078.jpg


今日は お二人揃って在廊されていました~。
ディスプレイの妙に ふむふむっ。
タグの配色に やられた~っ☆



2時に 来客ってんで、おうちに帰り。
月末で混んでいる集荷を 何とか段取りつけて来て貰い。
最後は 曳舟の一つ手前、押上の 蕎麦屋にて aさんと 遅~~~いランチ兼お夕飯。


抜けるような青空! とは この事って感じの晴天で 旨いこと予定が運びました~♪
ありがたや~。










d0145972_21502089.jpg




今日の謎絵。 

またしても! 浜町にも侵出?
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-29 21:18 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

ここは?

今日は すこぶる寒いですね~。
暖を とっていると 雪山のような気分。

 
眠いっ ねむい~~~。

寝ちゃいかんっ ここで寝ちゃいかんぞ~~~。


お夕飯を いっぱい食べちゃったのもありますが、睡魔が襲います。
一眠りすると、明日になっちゃいそう(汗)

あと一枚。 あと一枚なのに~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-27 21:37 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ばばんば ばんばんばん♪

11月は 好い事尽くめらしい。

先週末の 好い夫婦の日に続き、今日は 好い風呂の日~*

ご近所の銭湯は 何かやっているのかな?
そうじゃなくっても、
5月は 菖蒲湯、冬至は 柚子湯 とか、イベント盛りだくさんなのですっ♪

曳舟界隈は 銭湯激戦区? 

うちから 徒歩5分圏内に 3軒ありますし、ちょっと行っても まだまだあります。
お風呂屋さんが 少なくなっている昨今、好かことです。

銭湯は 小さなアミューズメントスペース。



d0145972_2124339.jpg



好い湯だなあ~って、非日常が 楽しめます~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-26 21:26 | お気に入り | Trackback | Comments(3)

工芸展

d0145972_1233010.jpg


d0145972_1235683.jpg




今日から ギャラリーA/N で 2008工芸展 が始まりました。

長屋暮らし展 にも ご参加頂いている お二人が ご出展です~。
手仕事のモノたちに 出合って下さい*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-25 12:00 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

またまた!

d0145972_21395015.jpg



嬉しかね~*

お客さんから 君んちに似合うんじゃない? って♪  頂きました。


何 入れましょっかね~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-24 21:44 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

備品

巷では 連休の中休み。  今日は 勤労感謝の日。
私は と言えば、勤労 出来ることに感謝! の日ってな訳で、仕事ですっ。


ところで、
直やのおうち に備品が増えています♪

先の 懐かしい電話の主から 嬉しい贈物~ ・・・なんとっ


d0145972_1219587.jpg



きゃあ~~~☆  手炙り火鉢♪

そしてそして、天然 山の木から採れた 灰&炭! こんにゃくが作れるぞっ。


嬉しいやら 有り難いやら。  涙が ちょちょ切れます~(喜)









d0145972_12225265.jpg






木片に お便りが*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-23 23:49 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

懐かし

昨日の夕暮れ。
お客さんと お直しのご相談中。

りんって。 こんな時間に、固定電話。 誰かしら?

はい。 はい。 えっ。 あら~ ご無沙汰しております~っ。 今、お客さんで、はい、また~。



d0145972_019599.jpg




電話の主は、懐かしい方から♪  しか~も、思いも寄らない方で、更に嬉しい♪

福岡に居た時に、お客さんに誘われて 山に木を植えに行っていました。
とは言っても、地元の方が 穴を掘って下すって そこに埋めるだけ。
手伝いと言うには 程遠い(汗)

私は もっぱら 台所班。

地元で採れた 米と水で炊く、釜のご飯 おにぎりの美味しいこと~*
春は たらの芽の天婦羅だったり♪
薪ストーブのあったかい部屋で アルコールをちゃんぽん。
時に、猪肉が入ったり♪

小屋が出来て、囲炉裏が設えられたので、またまた 色んな食材が楽しめていることでしょう。

あくまで、メインは植樹ですよっ ぷふっ。


先日、出していたDMが届いたそうで。
ワタクシ如きを 思い出して頂いて、嬉しい限り♪

山は すっかり紅葉でしょうね~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-21 23:51 | 出会い | Trackback | Comments(0)

小さい秋、見つけた~*

d0145972_23323775.jpg



京都土産に頂いていた 包が素敵で 開けていませんでした。
八坂神社の参門のような 朱門が見えます。


包を開くと・・・




d0145972_23331560.jpg



d0145972_23333361.jpg



小さい秋が ここに~*

お茶請けに 美味しく頂きました♪





長屋暮らし展 追記しています♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-20 23:31 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

秒読み

あと 一ヶ月。

あと 二週間。

あと ・・・。


時間は 待ってはくれません。

開き直って、優先順位。 出来る事から 先ず やるっ。


でも、先日ラヂオで 箭内道彦氏が仰っていたこと。

やらなくても好いこと から やる。

・・・ほんまですか~って 思いましたが、その根拠を伺って 納得。


兎にも角にも いずれにせよ、早よ やりなはれ~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-19 23:49 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

正に。

朝から好い仕事を見た。

そうだそうだ。 と午前中に電話して。
どれどれ・・・ と見に来られ。
折り返し 直ぐに 取って返して、出来上がりっ。

これが 職人の仕事と言うものですなあ。

一々 躊躇したり、他の事に気を遣らず、直ぐ 掛かる。
手馴れたものです。

午後から次の仕事がある とは お聞きしていましたが、早い。


私の仕事も 同じ事。
柄行きに気を遣う裁断 などは深く考えなくてはなりませんが、
縫いに入ったら、集中して なるべく早く仕上げる。

ながなが持っているのは、仕上がりも イマイチ。


待ちの時間も必要なのですが、ちゃっと動ける速さも重要。

この兼ね合いが、ですね。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-18 00:21 | つぶやき | Trackback | Comments(2)