<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

法則

引き寄せの法則

って、ご存知ですか?
今、と言うより 今までのことが その法則で繋がっているって
まざまざと 体感させられています。



d0145972_22541635.jpg


見番通りにある、京小間物のお店「まねき屋」さん。




d0145972_2335644.jpg


夏仕様のディスプレイ。 素敵なウインドウに 毎回 うっとり*
今は、秋仕様になっていますよ~*




ですが、なかなか お店に入れないでいました。
ある時
吉村流・上方舞の師匠にご紹介を頂いて以来、何かとお世話になっています。

見番通りに いつか住みたい、な~んて 夢のまた夢と思っていました。
でもでも、店主さんに背中を押して頂いて、頑張ろうって。

先日、その方に ご紹介を頂いた所に伺って、新たな出会い♪





まねきやマジック?
それとも、三囲のこんこんさんマジック?

荷風さんが、向島が、見番通りが、私を引き寄せているのでしょうね~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-30 22:50 | つぶやき | Trackback | Comments(5)

季節の変わり目

水曜日は ちくちくお針教室 と 上方舞お稽古の日。


13:00~ 前日に連絡があり、二ヶ月振りに来られた方。
始めに 運針を~。
次に 針と糸に慣れるのを兼ねて 三枚ずつ作る刺し子風ふきん。

行きつ戻りつ、ときどきに合わせて進みます。

お手持ちの 総絞りの着物を どうしようか・・・で、帯にしては如何でしょう?
てな訳で、次回 お持ち頂くことに。
プロを目指していらっしゃるのではないので、どこからでも切り込みます。

いきなり本番っ。 ありです♪
言わば、リフォーム。 大歓迎♪



荷物を出してから、いつもの時間より ちょいと遅れて お稽古場へ。


京の四季 は ストレッチになります☆

反ったり、振り返ったり、腰を入れたり、 背筋・脹脛 ツリソウですっ。
(膝を深く折ることを 腰を入れると言います)

動きが柔らかで ゆったりしています。
じわり 汗が出ます。

途中から激しく雨が~。 

お稽古場で雨宿り状態。 
皆で帰り支度を終わらせて、表に出たら上がっています♪


空気も冷えて、こりゃ このままだと風邪を引く。
22:00まで やっている蕎麦屋で あったかい蕎麦を頂いて帰ろ♪


熱々の 揚げ餅おろし蕎麦~*
今日は 辛味おろし がありまして、更に 旨~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-29 23:55 | 習い事 | Trackback(1) | Comments(6)

専門

朝から ご紹介頂いた問屋さんへ。

名刺を持って、初めて足を踏み入れるところ。
問屋街。

朝から活気があります☆

どきどきしながら訪ねてみると、温かく(普通に?)迎えて下さいました~。
何となく緊張していたので、ほっ。


今までは、呉服屋さんがご用意下すった付属品(裏地や芯地など)で
お仕立てをしていました。
個人のお客さんは、私がご相談に応じて和装品店に買いに行ったり。
福岡では それで足りていましたが、東京では そうは行きません。

1 からではなく、 0 からのスタートです。

これからのお付き合いを どうぞ 宜しくお願い致します。







日中は お天気が好くって、日差しが厳しい。
日頃 出歩いていないので、今日は焼けたかも?








d0145972_0212295.jpg



今日の謎絵。
馬喰横山から柳橋に向かう途中の 周辺地図。

誰かが 貼り付けたのかしら。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-28 00:06 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

一筋

d0145972_23101082.jpg


袷・縮緬飛び柄小紋


裏替えのお仕立直しです。
八掛の色味を 柄の中から 一色。

袖口に入る色で 雰囲気が変ります♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-26 23:22 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(2)

お遊び

d0145972_0541686.jpg



16:00~ 見番通りの向嶋墨堤組合で催された
華のお座敷 に行って来ました。

100人は入ると言う 畳敷きの会場には、立ち見も含めて びっしり。

本日の最終回ですしね~。


厳かに上がった幕。
舞妓・芸妓が 〆太鼓・鼓・笛 を披露。 唄と三味線が付きます。


踊り。




d0145972_056499.jpg






芸妓


       d0145972_0593246.jpg
d0145972_101529.jpg






舞妓





d0145972_171941.jpg
 
落語の後、師匠が かっぽれ♪





d0145972_1113896.jpg

お客さんを上げて お座敷遊び☆






d0145972_113697.jpg


頭が木遣を~♪
お終いは 手締めで、今日のお座敷はお開き。
 

お座敷は 芸妓揚げたや 上がりたや。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-25 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

銀杏

d0145972_22019.jpg



鈴木春信画  風流江戸八景・浅草晴嵐

浅草寺境内に 大きな銀杏の木があります。
仲見世の茶屋の看板娘は、その昔 大銀杏に因んで「銀杏娘」と呼ばれたそうな。


銀杏には、おすめすあって 一対ないと実が生りません。

博多の櫛田神社のご神木「櫛田のぎなん(銀杏の事を ぎなん と言います)」。
実の生る この時期、とじ・巫女さん達が 総出で実を落とす神事があります。


ほうろくで炒った 翡翠色の銀杏。
ぱらっと 塩で頂くのが好き~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-24 21:58 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

始まっています!

d0145972_094530.jpg



今日から 開催! rui-studioさんの個展
10月23日(木)~28日(火) です~♪





d0145972_013798.jpg



たまゆら會の前日だったので 我孫子の手作り散歩市には行けず、残念~。
↑ ruiさんは、こちらにも ご参加でした。

次回は 是非とも行きたいっ。


またまた 来年の事を言うと、鬼が・・・ぷふっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-23 22:16 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

d0145972_21403467.gif



松尽くし が終わって、京の四季 お稽古開始!
既に 次回 たまゆら會の演目は決まっていますっ。


来年の事を言うと、鬼が・・・わ~ん☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-22 21:37 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

d0145972_2118112.jpg



道行衿コート・袷仕立



肩裏を新たに むじな菊にして、洗張のお仕立替えです。
紬の上に 刺し子のような 太い糸の刺し目がポイント。

道行衿は、四角い衿なので この角の交わりが決め手。

コート類は、羽織と違って昭和に入っての新しい仕立物なので、
ミシン使いが殆どですが、私は手縫いで習いました。

着物は、縫い代を片倒しなのですが、コートは、割ります。

よって、ミシンのように細かく縫います。


表に返して 仕上がりが好いと、気分も好いです♪ 
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-21 21:17 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(2)

ガイドブック

d0145972_22593357.jpg



ご近所案内を兼ねて 買ってみた。

「墨東奇譚」的 雰囲気の玉ノ井周辺が お気に入り。
その昔、鳩の街商店街には映画館があり、中坊の少年には、
ちょっとした大人を味わう場所だったとか・・・ちばてつや氏がラヂオで仰っていました。





d0145972_2312525.jpg



向島芸妓さんのラインナップも素敵*

今週末の「華のお座敷」で 向嶋墨堤組合のお座敷に上がるのが楽しみです~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-10-20 22:57 | お気に入り | Trackback | Comments(0)