<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

使い方

時間ばかりが過ぎて行く~。
気付けば、9月は今日でお終いじゃあないですかっ!

時は金なり。

やることは山ほどあって、言い訳したって、どうにもならないんですよ~。
〆切に追われて、心を亡くしていました?

みんな、そうです。

私=はい。

亡くした心って、忘れるだなあ~・・・なんて、ぬるいことを。
自分でやるしかないんですよっ。

自分で立つから、自立!

私=はい。


ホントにね。
忙しいんです、とか、忘れていました、は、理由じゃあないなあ~。
言い訳なんだなあ~。

百万遍、言い訳したところで、やらなかったら 前には進みませんものね。

仕事は忙しい人に頼め。
と申しますが、忙しい人は、仕事が速い。
次々に仕事があるから、次々に片付けて行かないといけません。

私、楽してないかい?
時間の使い方を よ~く考えてごらん。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-30 00:06 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

〆切

仕事には、日限が付き物です。

土曜日に計画していた お出掛けをキャンセルしたにも関わらず・・・
まだ 出来上がってな~いっ(泣)

ブログを書いている 場やいかって感じですが、気持ちを切り替えるべく。

日曜日の便に乗せなくては、今月中には届きません。
集荷受付〆切は 16:00。

縫い上げて~ 荷造りして~ 電話して~。

福岡の頃は、空港近くの集荷所まで 自転車を走らせたものです。
今や 豊洲。
自転車じゃ 間に合わんっ☆


頑張りまっせ~!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-28 00:13 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

60’s

うちには TV がありません。
しか~しっ ケイタイで TV が観られることを忘れていました。
ところで、何を見ようと言うのか? と申しますと。

ジュリ~~~~~☆

であります。

実は、先週 お知らせを頂いていたにも関わらず、
見忘れ(聴き忘れ)ていました。

ちょいと お叱りを受けまして、今回は見逃すまいぞっ と。

帰って来て、ラヂオを聴いちゃわないように、
紙に「ジュリー 見る」と書いて、台の上に(笑)
時間 きっかり。

ときのすぎゆくままに に始まって~

キケンナフタリ~♪



人間 60! ジュリー祭り 開催中!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-24 23:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

いとおかし

d0145972_21563629.jpg


今 お預かりの 子供綿入れ長着。





d0145972_21584998.jpg


広げると、こんな感じ。


七五三は 再来月の11月ですが、肩揚・腰揚は前倒し。
子供物は 何にしろ かわゆかですね~*

この着物は お婆さま から お孫さんへ受け継がれたものだそうです。
三歳用に袂に丸みを付ける ご依頼でしたが、
綿入でもあり、このまま広口袖で腰揚だけしました。

更に ちいちゃくなって、またまた かわゆらしさが増します*




d0145972_2254954.jpg


地紋入に たくさんの色で。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-23 21:55 | 歳時記 | Trackback | Comments(6)

印刷ごっこ

d0145972_2324112.jpg



お片付けで引っ張りますが・・・ これも、見つかった一枚。

ある年の年賀状。
今も「プリントごっこ」って あるんですかね~。

父が ○善だったせいか、妙な文具類が いち早く家にありました。
子供が買って欲しいモノは、なかったのにね~。

でも、プリントごっこは大活躍♪
シルクスクリーンと版画の中間、見たいな器具でしたね。
多色刷りも工夫したりして、お手軽「印刷」を楽しみました。
やっと白黒コピー機が出始めた頃で、
写真や図柄をコピーして版下を作ったりして。

今や パソコンの普及で おうちでカラーコピーや写真や
色んな事が出来るようになって。

当時は こんな日が来るとは思ってもいなかったなあ・・・。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-22 23:22 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

秘密の・・・

昨日は 台風一過♪
ちょいと暑いくらいになりましたね~。

予定を繰り上げて、秘密の作戦会議(彩詠さん、使わせて頂きました~)。

 
d0145972_21475958.jpg
d0145972_21482190.jpg
d0145972_21483733.jpg








hさんのお土産~*
中身は、たくさんの種類の和菓子です♪
もう その日中に頂いちゃって~ うま~* 
ご馳走様でしたっ☆




ふと、箱の中を覗き出したのが元で お片付け、開始~。
気が付けば、丑三つ時も とおに過ぎ。



d0145972_21521339.jpg




お蔭で見つかった 探し物♪ いつの写真なんだかっ☆









おまけ☆

d0145972_2153388.jpg


恋の季節を大声で歌っていた頃。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-21 23:47 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

お片付け

かなり 捨てられない症候群☆
無駄なものを溜め込みたがり?ます。

もう、見てもいないんだから、えいっ て捨てちゃえば好いのに。

で、お片付け。
遣り出すと 切がないんです。

見なきゃ好いのに、見ちゃうから。

とりあえず 仕舞い込んでいるから、
あれっ こんなところに探し物が! なんて見つけちゃったり。
今回も ちょっとだけ好い事ありました♪
どこに入れちゃったかな~って、ずっと探していたものが あったあった。

紙モノは、挟まっちゃうと見つけ難いんですよね。

キチンと分類。
後で じゃなくって、今やるっ!


一応ね、自己弁護。
元あった所には、戻していますよ。
ハサミやホチキスやボールペンなんかは、いつもの所です。

!溜め込んでいて、好い事・・・あったあった♪
紙袋は、役に立ちますよ~☆




メモ帳の仕方が ようやく解りましたっ! 
うひょう~ 嬉しいっ♪

エキサイト以外の方~ リンクをさせて下さ~い*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-20 23:24 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

暖簾


d0145972_08385.jpg



三越百貨店は 創業335年だそうです。






d0145972_010398.jpg




そんな訳で、大店の暖簾が 
21日まで下げられているそうです。









ところで、初・三越劇場

d0145972_23173967.jpg



上演中、史上最年少とされる「ぢいさん ばあさん」を観覧。
同世代の役者さんが どれだけ老けるのかしら~ なんてね。

最後の演目、俄獅子の橋之助さんの親目線が 厳しくもあり、温かくもあり。
親子共演って、どんな気持ちなのでしょうね。
見守る楽しみ、育てる楽しみ、危なっかしくって、ハラハラする楽しみ。


帰りは 雨も上がり、途中下車して お目当ての蕎麦屋へ♪
前回 時間切れで残念だったので、リベンジ!
暖簾が表に出ています。

ホントは ゴマだれの冷たいお蕎麦を頂きたかったのですが、
エアコンと夜風に冷えて、温かい「揚げ餅おろし蕎麦」。

待っている間に、お品書きを眺めていたら・・・
新さんま刺!!!
おお~っ 旬の一品。 そそられますね~。

でも今日は あったかいの。 また、昼間に出直しましょうぞ。

いつもの辛味大根が切れて、フツーの大根おろし との事でしたが、
いえいえっ 美味しく頂きましたよ♪

蕎麦湯も お願いしちゃって~。


うまうまと帰って参りました*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-18 23:12 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ねばねば

d0145972_23304489.jpg



さて 問題です。 美しい この花は 何の花でしょう~♪







d0145972_23324516.jpg


答えは オクラ~。
ねばねば夏野菜の代表選手。



アオイ科 トロロアオイ属 ですって。 正に ねばねば。
畑に咲いていると、ケナフと見間違えますね。
こちらも アオイ科だそうです。


ところで、オクラ。
夏場の食欲のない時、残暑の初秋にお疲れ気味のお腹に。
滋養と食べ易さで モリモリ頂きたいものです。

擂った山芋と一緒に、刻んだオクラを まぜまぜ♪

醤油かダシで割って、素麺と一緒に 更に まぜまぜ♪


旨い!

ねばねば攻撃に やられたっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-17 23:33 | お気に入り | Trackback | Comments(10)

おしゃれさん



d0145972_115497.jpg



フランソワーズ・モレシャンさんは、とっても素敵な女性(ひと)です*

39歳で 日本に来られる以前から、フランスとの架け橋になられています。
福岡の日仏学館で 彼女の講座があると知り、
上京前の限られた時間に 3講座の内、2講座 受講出来ました。

前年くらいに、重篤な病に遭ったとは思えない闊達さ。

美しいプロポーションは 努力なしには、得られないとか。

今でも 10cmのハイヒールを履きこなし、バレエを日課とし、
おしゃれに余念がありません。

自分が どうあるべきか、ありたいか。

目指すものがあれば、努力出来るはず。





d0145972_11195915.jpg






新たな旅立ちに際して頂いた メッセージ。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-17 11:04 | 出会い | Trackback | Comments(2)