<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ぐずぐず言わずに、やるしかないのです。
今日で七月は終わり。

秋の会まで、残りお稽古は8日。
予行演習が1日。

出来るとか出来ないとか、覚えてないとか。
そんなこと言っても、やるしかないっ☆
難しいのは当り前なのです。
たかだか半年。
自分の精一杯をっ。

なんちて。


これって、毎日の私の日常にも言えること。
賢いわけでも、経験が豊富なわけでも、ないのなら。
工夫して、自分に出来る精一杯。
やるしかないじゃな~い。

どこで勝負するか? って、勝ち負けじゃないけれど。

わ~ん。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-31 19:33 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

なあらんだ♪

d0145972_2354878.jpg



針にも色々ありまして。
絹針、木綿針、布団針・・・。

長さ×太さ も色々。

先日から教室に来られている方のお祖母さまが、和裁士だったとか。
お持ちになられた針包を見せて頂きました。

洋針もありますね。

木綿針で帯芯を、ちくちく運針。
慣れるために最初に作るのは、横っちょにある「針刺し(針山)」。

今日は、中袋と表袋の途中まで。
これって、意外と個性が出ます☆

出来上がりは、お楽しみ~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-30 23:04 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)

雨上がり

今日も夕暮れ時から しばらくして、どっと雨。
こりゃっ 好いお湿りだ!
とばかりに植木鉢を雨の当たるところへ。

そうだ、釣り忍も雨水に打たせて上げようっと♪

二階のベランダへ。
お~っ 好い風が吹いて、ちりん。 りんりん・・・。



d0145972_0432659.jpg




小さな緑が嬉しい*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-29 23:31 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

夏物

ひと雨降って、少しは風が出ました。


d0145972_23443040.jpg


明日発送の、変り紋絽・付下小紋。

水の流れの中に笹が刺繍してある雰囲気。
目から涼を頂いています*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-28 23:19 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)

第二回・榮堂@直やのおうち

少し早い目に彩詠さんとご近所のシュクレでランチ。
腹ごしらえも万端。
結構ボリュームがあって、デザートのパインタルトはお持ち帰り☆


さてさて
今回の浴衣着付は、帯のアレンジ結び♪
何せ、昨日は隅田川花火大会!

浴衣の着方、帯の締め方を教わって、そのまま花火見物へ、ゴー!


d0145972_11593048.jpg


着物でみつけるやさしい暮らし をご覧になって来られたのは、
なななんとっ 銚子から!
隅田川花火大会、初参戦っ☆

前回の「角出し風・結び」と「文庫・結び」を。



d0145972_124383.jpg




文庫に結んで貰ったトルソちゃん♪
私は「矢の字」に結んで貰いました*


かなり蒸し暑い一日でした。
ご自宅で着られる時は キンキンにお部屋を冷やして。




d0145972_12112388.jpg


お八つの水饅頭~*
ゼリー菓子・彩果の宝石*

ではでは、楽しんでいらっしゃいませ~♪





d0145972_123199.jpg

夏仕様・彩詠さん♪

絞りのやわらか浴衣に、半巾昼夜帯(はんはばちゅうやおび)
ニ分紐に、kuriさんのしづる帯留
足元は、くしゅくしゅレース足袋と桐草履*



お暑い中、ありがとうございました。
帰りの曳舟駅は、夕方17:00にも関わらず、上り下りの花火客で凄い事になっていたとか。




8月の 榮堂@直やのおうち は夏休み致します。
少し熱気の抜ける9月末、襦袢と着物を中心に開催します。

皆さま、どうぞご自愛下さい。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-27 11:31 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

花火に浴衣

明日は 榮堂@直やのおうち
今回はアレンジ結びです。
どんなかな~* お楽しみ♪


そしてそして、毎年恒例、隅田川花火大会でもあります☆


d0145972_22581067.jpg


浴衣乙女がこぞって集合♪

恋は遠い日の花火ではない。 ぷふっ。 
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-25 22:49 | 習い事 | Trackback(1) | Comments(6)

宣言・その2

見番通り進出!

今今、直ぐではありません~☆
しかし、計画は前倒しっ。
善は急げっ。

今日は、日が好いんです。
こんな日は大事なことを詰め込みます。

午前中から三囲神社に詣でます。

d0145972_18484437.jpg



向島七福神のニ神が祀られています。

d0145972_1850471.jpg


商売繁盛の神様であります。
秋の会で舞う「松尽くし」は、大黒さんとえべっさんが出らっしゃる。


向島には、メインストリート・見番通りがあります。
墨田区の誇る、花街であります。

隅田川と水戸街道に挟まれた、艶の残る一角。

ワタクシ、永井荷風氏が好きです。
墨東綺譚に誘われて、玉の井(東向島)に越して来たのですが、
水戸街道より、こっち(曳舟あたり)側は「カフェー」的情緒は失われつつあります。
もう少し亀戸寄りの京島・文花あたりですと、下町の雰囲気が息づいています。


ところで、何ゆえ見番通りに進出なのか?

実は、向島花街は、ここに住めたら好いだろな。
とは思いつつも、
とても私が居るようなところではない、と思っていました。

実力が伴わないところに、ぽっと出がって。
腰が引けていたのです。 色んな意味で。

でもね、先日お話の中で「はっ」としました。

みんなね、人に育てて貰うのよっ。 最初っから出来る人なんて、居ないのよっ。

しょっちゅう聞くし、自分でも思っていることです。
自分ひとりの考えなんて、取るに足らない。
先人の知恵を頂いて、少しずつ、自分も育っているんですよね。
道を付けて下さる方に出会ったり。

染み入りました。

高いところを目指して一所懸命に頑張ったなら、多少なりとも成長します。
頑張らなければ、はい、それまでよ。


てな訳で、頑張っちゃいますよ~っ!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-25 17:55 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます。

暑さ厳しい毎日ですね。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

今日は土用の丑であります。
うなぎを頂く日ですね♪

この日にうなぎを食べるようになったのは、
江戸時代に平賀源内が、宣伝用に看板に
「土用の丑の日」と書いてから流行したといわれている、そうです。

エレキテル源内さんは、コピーライターでもあったのですね☆


d0145972_15197.jpg


それはともかく、うなぎ、食べた~いっ!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-24 00:53 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

たっぷり

お出掛け決行・第二段!

余裕を持って出かけたいってんで、朝から、ちくちく&ちょきちょき。
ちくちくは急げても、ちょきちょきは慎重にっ。

ちょっと休憩が、出足を遅らせます☆

ホームに着いたら、乗るべき列車がすでに出発。 後の祭り。
開き直って、落ち着いて向かう。
ミッドタウン A971。
日曜に下見はOK♪

満員御礼。 
立ち見はお断りだけれども、どうにか潜り込めて、サンキュー☆


「ラフ・ガイド・トゥ・ザ・ミュージック・オブ・ジャパン」リリース記念イベント。

d0145972_1405222.jpg



J-wave 土曜の耳友、アンドレア・ポンピリオ氏による情報♪


d0145972_192713.jpg


お目当ては国本武春氏♪
浪曲師ながら、天性の音が弾け捲くり☆

咽もうなれば、三味もうたう、相まって絶好調ですっ。





浪曲は、三味線に合わせて物語を語るものですが、今回は、独り三味線・唄いです。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-23 00:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

広告

日曜日の帰り道。
JRが、たみお電車だった☆

しあわせって何?

たみおと一緒に考えてみよっ♪


d0145972_0384590.jpg



原田芳雄氏はもとより、小林薫、オダギリジョー、清志郎・・・キュートな曲者満載ですっ☆

かなり観たいっ!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-22 00:51 | お気に入り | Trackback | Comments(6)