<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やる!

今朝方まで雨が残っていた様子。
12:00
新宿で待ち合わせ。

aさんと第6回暮らしの中の木の椅子展(東京)に行ってきました。
受賞されたkさんをお誘いして・・・
って、またもや、すっかり「ご案内」頂いた次第。
ランチのお店もお調べ下すって、ありがとうございました~♪

食事の後、玉川上水跡地の緑道を歩く。

甲州街道沿いはビル群が乱立した灰色の風景が
一本隔てただけで、清々しい緑。
kさんのお蔭でとちの木を知ったり、猫や鳩の寛ぐ姿を見て和んだり♪
都会のオアシスです。

椅子展で展示されている「作品」にご挨拶。

座ったり、触ったり。
画で拝見するのと、実際に感触を味わうのとでは違います。
浮造仕上げは、触れて初めて分かるもの。
椅子の高さや、座のカーブ、木のどの部分を使うか・・・技のこだわりを感じます。

お茶しながら、色んなお話。
雑談から、現実的な今とか・・・ライトからディープまで。
話しながら、自分のやる事が向いている方向が、明らかになります。

真摯に仕事しよう! 

私に頼んで下さるってことは、私が頑張らなくって、どうする?
出来て当り前なのだけれど、期待を裏切っちゃ話にならないよね。
だってだって、出来ると見込んでお仕事を下さるんだものね。

やらなきゃ!やるぞ!



aさん、kさん、一日お付き合い、ありがとうございました~◎
頑張りま~すっ。





お願い
6月30日(月) 14:00以降
新宿周辺で、名刺の入ったパスケースを落としました。
もし、拾って頂いた方で、このブログをご覧になられましたら、
名刺の連絡先にご一報頂けると助かります。
お手数ですが、宜しくお願い致します。


追記
お蔭様で、7月5日(土) に見つかりました。
ご心配を頂きまして、ありがとうございました。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-30 22:41 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

祭り

100% 雨予報。
今夜から未明にかけて、怒涛の如く降るらしい。

昨日、ファンの友人からコンサート話を聞いたので、
なんとなく「浅草マルベル堂」を覗いてみた。

もしや、ここでも祭りが?
知ってか知らずか、新旧ブロマイドが店先に。



その「祭り」とは、これ如何に?
それはそれはジュリー祭りっ!
コンサートでは怒涛のファンが乗り捲くりっ☆






彼女の送ってくれたメールには、真っ赤なジュリーが添付。 ぷぷっ☆


d0145972_2232550.jpg




ジュリー勝手にしやがれっ! 人間60年、大迫力ですっ!






uさ~ん、画、頂きました~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-29 22:22 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

小さな宴

久し振りに好いお酒を呑みました♪
前々から気になっていた、呑み屋さん。

家から、直ぐっ。
超・ご近所。


d0145972_2341996.jpg


通りから風神雷神が見えます。
二階の窓を見上げる度に「いつか行こう」って。
そうして今日、叶いました♪
やっぱしマニアックなお店だった☆
てか、ちゃんとしたものをちゃんと出す。

魚も酒も、旨し!

大将を見て、おやっ。
通りの斜、ちょいと向こうにお昼だけやってる店があります。
板に書かれた、どんぶり。
なんかソソラレルでしょ?
ここも前々から行こうって思っていて、お昼を頂いていました。

やっぱし、同じ大将だった~。

旨々と箸が進み、辛口のお酒もくいっと行けました~♪
ほろ酔い加減で三々五々。
ご近所に旨いお店があるのは、幸せです~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-28 23:22 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

お帰りなさい!

ちょいと調べ物をしようと思って、パソコンを開けてみた。

おや?
山村社長のブログが・・・(仮タイ・・・って?

山村幸広のブログになってた!

年季明けされて、リハビリ中だそうな。
おめでとうございます&お帰りなさい♪

元エキサイト社長の第二ステージ、楽しみですっ!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-28 14:39 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ちりん。

玄関先が寂しいので、植木を・・・って思っていました。
先日、通りすがった花屋さんの店先で見つけた
釣しのぶ。
風鈴付き。

火箸風鈴をずっと探していましたが、丁度好かった♪

軒先に吊るして、ちりん。
涼やかな音が鳴る度に、なんか嬉しい♪
好かおと~って、独り言。

お針教室に来られる方に頂いた、お土産~。

d0145972_23162842.jpgd0145972_23164671.jpg




錦玉寒。
見目麗しく、涼やかです*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-27 23:18 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

畏れ

ふーじはにーっぽん いーちーのーやま~♪


d0145972_041629.jpg


なぜ富士山は世界遺産になれないのか?
初めて聞いた時、ショックを受けた事。

山頂には、自動販売機が並んでいるっ!!!

えっ?

登山者の残して行ったゴミで、とても美しい山とは言えないっ。

なに~っ?

アルピニストの野口健氏は、とっても偉いと思います。
自ら登山家として、世界の山の、日本の富士山の、
ゴミ拾いを先頭を切って、実践されています。

でもね、富士山に登った事ないけれど、山に登るの止めにしない?

だーれも富士山に登らなければ、今以上、ゴミは出ない。
今あるゴミは残っちゃうけれど、100年、誰も登らなかったら、
随分変わると思うんですけれど。
先ずは、自販機、下ろそうよ。

偏った意見ですね。
現実的には難しいですね。

昨日のニュースで、日本の学生が聖堂に落書きしたとか。

世界中で、旅の恥は掻き捨て、とばかりに色んなことをします。
日本人、好きです。
誇りに思います。
愛国心もあります。
日本人があちこちで揶揄されるのは、今々始まった事ではないけれど。
いつから「畏れ」を失くしてしまったのかしら。



ほのぼのする、ラヂオCM「明治時代の日本」篇



追記
自動販売機があるのが理由で、世界遺産登録がなされない訳ではありません。
誤解を招かぬよう、改めて追記を致しました。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-26 23:54 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

人に教える事は、自分が教えられる事。
 
和裁の師匠に弟子入りしたのは、
サラリーマンを辞めて、夜間の職業訓練校に通い、
一度、街の呉服屋さんに飛び込んだ後。

今は無い「牛込高等職業訓練校」。
跡地にはマンションが建っています。
第一の師、和裁科担当の先生が仰った事。
「プロの水を呑まないと、分からない」

頭の片隅にはあったけれど、いきなり働いてみた。
結果、やっぱり「プロの水を呑まなきゃ、か~」って思いました。

飽きっぽい私は、
住み込みでなくても弟子入り出来る事業所を探し、
実家から通わせて貰ったのでした。

第二の師は、大正生まれの爺ちゃん先生で、洒落もんでした。
「あたしの葬式のときは、みんな振袖できんしゃいね(来なさいね)」
お父様は、飾り職人でしたが、着物が好きで和裁士になったのだとか。
自ら広告塔と称し、何かに付けて着物で出掛けていましたね。
仕事には厳しく、楽しく、面白く、
工夫を思い付いたら、夜中でも起き出して試行錯誤。
何てことも、よくあったそうです。

生前、お客さんとの仕事を師匠に観て貰えたのは、
ある意味、ご恩返しでしょうか。

そんな師匠方に出会って、お蔭様で今がありまする。

第三の師は、裁縫を習いに来られる方や仕立を頼んで下さる方、
呉服屋さん、着物に関わっていらっしゃる方、様々。

事業所では、先輩と横並びで裁ち台に座り
日頃の細々した事は先輩から、急所は師匠から教わりました。
そうして自分も後輩が出来、教える立場に。
あれから独りの「職場」に居るのだなあ~。


今日、新たに「和裁を始めたい」と仰る方が見学されました。
丁度、裁断される方が来られまして
「この時点で失敗はしといて大丈夫です」
なんて言っている端から、私が失敗しちゃったり☆

まだまだハナタレ。 ようようヨチヨチ歩きです。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-25 23:55 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(6)

あ~にき~

と言えば、傷だらけの天使。
でも世代は、ちょいとお兄さんお姉さんかな~?


d0145972_0101480.jpg


今、旬?の水谷豊が、ショーケンに向かって呼びかけるんだよね。

浅草マルベル堂の前を通ったら、いち早く、
大判の水谷ブロマイドが貼りだしてありました☆


右京さんとは、随分キャラがちがうなあ~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-24 23:52 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

お色直し

梅雨本番になりましたね~。
明日はちょいと、お日様がお目見えみたいですけれど。
さてさて、お知らせ♪

直やのおうち、お外のペンキ塗ります!


5月辺りから、のびのびになっていました。
梅雨の晴れ間が長く続いたりしましたが、ペンキを塗るには・・・。

てな訳で、明けてお天気が好い日にね。




d0145972_23585885.jpg




ペンキ塗りたい!って方は、
再びお知らせしますので、振るってご参加下さい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-23 23:47 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(2)

名物

d0145972_2310373.jpg

お仕事で長野に行っていた友人からの、お土産♪
栗餡の中に三つ、栗が埋もれています~*

何が好きって、栗が好きっ。
ケーキならモンブラン。
マロングラッセ。
栗きんとん。






彼女は山口のご出身。
前回のお土産は、ふく茶漬け♪

d0145972_23145393.jpg

もっぱら「焼餅入り吸い物」にして頂きました☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-22 23:06 | お気に入り | Trackback | Comments(2)