<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

変わり目

ラヂオでは、三月下旬並みの気温だとか伝えています。

明日から6月。
単衣ものに衣替えの季節。

日曜日の予報は、晴れ。 気温は平年並み。
今日との気温差は、10度!ですってよ。
こんなに寒暖差があると、体の温度計が狂ってしまいます。
入梅も梅雨明けも、今年は乱れ気味?
体調を整えて、来月も行ってみようっ☆







d0145972_23265635.jpg



渡ってみないと、橋の向こうは分からない~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-31 23:18 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

和の寺子屋*榮堂

基本の「き」。

d0145972_11245826.jpg


「着物でみつける やさしい暮らし」でもご活躍、
彩詠さんの着付教室「和の寺子屋・榮堂」に伺いました。

今回、浴衣をお稽古。

一通り、浴衣、長襦袢、袷長着・・・着ています。
自己流。
世間全体が「きもの」を着て、お婆ちゃんやお母さんから
見よう見まねで教われた時代は、それで好かったのです。

お家で「きもの」を着ることがなくなった、この頃、
やっぱり、基本をプロに習うのは、とっても大切。
色んな「裏技」や「テク」があります。
すっきり、手早く、ポイントを押さえた着付。 さすがです。
個人レッスンなので、その人に合った流れで判りやすい!

次は、長襦袢をお願いしたいです♪








d0145972_1127119.jpg

すっかり居心地好くって長居してしまった上に、
お父様の愛情たっぷり玉葱を頂きました~。
ありがとうございます~♪









d0145972_11275399.jpg





アラーキーちっく、彩詠さん~*















*お知らせ*
6月21日(土) 榮堂@直やのおうち・展示室 が開催されます。

詳細は、
和の寺子屋*榮堂HP よりご確認&お申し込み下さい。
http://sakaedo.blog52.fc2.com/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-30 23:51 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

雨散歩

d0145972_20463961.jpg


どうも一日、雨らしい。
でも、ちょいとお出掛けしましょうよ。



d0145972_20502559.jpg

d0145972_20512497.jpg


20年振りに、白金の「蕎麦・利庵」でお昼にしましょう♪
地下鉄が通ったり、道が拡張されても、変わらぬ佇まい。
前も美味しく頂きましたが、更に美味しくなっているかも!
新しい甘味もメニューに加わっています。


d0145972_20562963.jpgd0145972_20564536.jpg




店の続きに、
銀杏の切り株と温度計。
今日の気温は、ちょいと低め。







目的地は、ギャラリー foro8で開催中「シュクレ・プリュス」の展示会♪

d0145972_2164850.jpg

d0145972_2184475.jpg

d0145972_2192571.jpg


オリジナルバッグの制作や刺繍教室を営む、刺繍アトリエ「シュクレ」。
主宰者の杉浦今日子さんは、日本刺繍もされていたのだとか。






d0145972_21163431.jpg
目黒通り沿いの額紫陽花。
ちょいと、早いですね。

庭園美術館では、
15日までオールド・ノリタケ展が開催中。
まだ日があるので、駒場の日本民芸館へ。
こちらは8日まで。



d0145972_21265962.jpg



16:30には入館しなくては~!
目黒駅から渋谷に出て、井の頭線で駒場東大前。
歩いて10分くらい。







d0145972_21272125.jpg

d0145972_21324855.jpg

琉球の織物展。
行って良かった♪ 観て良かった♪



sucre(シュクレ)
http://www.sucreweb.com/plus/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-29 20:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ええじゃないか

今朝、一本の電話。
今年になって、ずっと気になっていたことの答え。
安堵と共に、有り難く思います。

真っ直ぐに向かうこと。
良いか悪いか、とにかく真っ直ぐしか出来ません。
それが、私。

迷惑を掛けたら、ごめんなさい。
謝りゃ済むなら警察いらん☆

でもでも、失態したら、やっぱり、ごめんなさい。

私なりに思った事で、誰かが困ったり、怒ったり、悲しんだりしたら、
良かれと思った事でも、やっぱり、ごめんなさい。

こんな私。
ええじゃないか?

ありがとう。
嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。






d0145972_23165168.jpg


国立・じゃらんじゃらんカフェで
花を抱く花瓶は、クリムトの「接吻」のようでした。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-28 22:59 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

宣言

この10年、更に仕事しますっ!
頑張りますっ!
仕立の質と量を高めて、気を入れてやりますっ!



d0145972_13435993.jpg


紺白・吉原繋ぎに隈取歌留多

先日、浅草で求めた浴衣地。
足りない下前の衽と衿に継ぎます♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-27 13:40 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

ご案内

お昼過ぎ、何やら道売りの果物屋さんが。
二階で仕事をしていると、外の声がよく聞こえます。

ちょいと覗いてみようか、と出てみましたが、もう居ません。
で、郵便受けを覗いたら・・・


d0145972_226198.jpg


染め色・いろいろ→
karumianさんから展のご案内が♪
思いがけず、嬉しいっ。

二人展の時も素敵でした~*
今回も楽しみです。
「日々」にも行きたいと思いつつ、行けていませんでしたし。
早速、おでかけ計画♪











d0145972_22161669.jpg


昨日の雨に濡れた鉄線は、清々しくって美しかったなあ。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-26 22:02 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

遅刻

11:45

時計を見て、目を疑って、もう一度見たっ!!!
日曜日は電話番の日。

始業・12:00。

何てこと! 何はさておき、電話連絡。
すみませんっ。
今、起きました。
13:00 までに伺いますっ。
具合が悪い訳ではありませんっ。
ただの寝坊ですっ。 すみませんっ。

大抵、余裕を持って、30~10分前には職場に着くようにします。
しかしながら「ただの」寝坊は、「タダモノ」ではありません。
私の生活の表れです。

仕事だからではありません。
遊びだって、同じ事。

恥ずかしながら、学生の頃、本人はルーズなつもりがないのに、
友人は、どうも「ルーズ」に思っていた様子。
ある時その事に気が付いて、かなり凹みました。
私、ゆるいですが、きちっとした事が好きです。
そう有りたい、とも思っています。

なので、時間や約束は違わないよう、気を入れていた・・・つもり。

詰めが甘い。
「つもり」だったんだなあ~。 しょぼん。
しょぼくれている場合じゃありませんね。

気付いたら、改めること!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-25 20:08 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ラヂオ観戦

今場所、久し振りに「大相撲観戦」。
関取が、相撲以外の話題で取り沙汰されていて、
あんまり場所自体が面白くなかったんですね~。

ところが、スポーツニュースで琴欧洲が全勝!とか言っていて、
なぬ~? それはちょっと観たい(聴きたい)かも。
って思っていました。

夏場に向けての限定ジュースを飲みに向島のカドに入ったら、
相撲中継真っ最中!
思わず食入るようにテレビにカブリツキ☆
ジュースを飲み干してからも、終わりまで観戦。


d0145972_20242327.jpg





そして今日、夏場所14日目。
千秋楽を待たずして、琴欧洲・初優勝!



<日本相撲協会公式サイト>



ブルガリアから お父さんも観戦に来ていて、大喜び♪
そりゃ~嬉しいやね~。




まだ25歳ですって。
日本に来て6年。
大関になるまでは順調だったけれど、怪我や何やで、山あり谷あり。

挫折も味わいながら、今日があるのですね~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-24 20:16 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

時間

d0145972_23151381.jpg



人、それぞれに与えられている限られた時間をどう遣うかは、自分次第。

やらずに死ねるか?
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-23 22:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

もはや

沖縄・奄美地域が入梅したとか。
いよいよ紫陽花の季節ですね。
お隣の鉢植えも花芽がらしくなっています♪

先日、白い大輪を咲かせていた鉄線が
次々に紫や鴇色、水色の花を咲かせ賑やかです。


d0145972_23424015.jpg





去年の朝顔市で買った鉢からも、芽が♪





確か、青と紫に白い筋入りだったよね。

d0145972_2343526.jpg



植物にも人にも、雨は必要なのですけれど・・・
今日の気温からして、気分は、夏~って感じです☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-22 23:30 | お気に入り | Trackback | Comments(4)