<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちょいと、そこまで。

d0145972_23412921.jpg



d0145972_23415071.jpg



d0145972_23421086.jpg




d0145972_2345097.jpg


教室前のちょっとの間。
外に出たら、あまりの気持ち好さに目の前の公園へ。






d0145972_23465613.jpg


その名も「東向島ふじ公園」。
藤棚が見事!
GW真っ只中で人気も無く、静か~。











d0145972_23485171.jpg

お隣との間に、鉄線。
真っ白くて清楚です。

こんな近場に好い景色。
ひとりで「好か天気~*」とか言ったりして。
気分がほのぼのします。

教室の後、目白・ゆうどでの悠々「きもの」展に向かいます。
☆話ですっかり長居してしまいました~。
好い一時です。








d0145972_23572959.jpg




ど根性たんぽぽさんも頑張っています☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-30 23:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

マイブ~ム

昭和の日。
?あれっみどりの日ってなかったっけ。 いつ変わったの?
連休を取っている人達には、GW真っ只中ですね~。
今年は、全体的にお天気が好さそうですよ♪
ちょいと錦糸町まで自転車を飛ばしましたら、暑い!

春春と言っていましたら、夏はもうそこに!



d0145972_18531161.jpg


末の便に乗せそびれた、男浴衣。
この柄の名称が出てこない!
ナントカ繋ぎ(俵?)だと思うのですが・・・。
何方かご存知の方、おせーて。





d0145972_18571119.jpg


こちらは乗りました♪ 袷・紬 横段市松。









d0145972_1914251.jpg



日曜日の電話番は、オープンハウスの「部屋番」。
もう二度と見る事のない景色をぱちり☆



帰りに浅草ロックスのリブロで、彩詠さんのご本を探す・・・
「着物でみつける やさしい暮らし」

d0145972_1951655.jpg



って、おいおい☆
隣にあると、つい。 そしてまたまた、隣に・・・。
和関係・着物関係は手が出ます。




ところで、マイブーム。 (みうらじゅん氏の造語ですね♪)
脳関係。


d0145972_19215282.jpg



前から気になっていた、茂木氏著。
先のラヂオで「やさしく書いたら、売れた」とか☆
確かに、私にも「やさしい」です。





本を読むのが苦にならなくなったとは言え、
覚えるってのは、これまた子供の頃から苦手(意識)。
で、
何故に脳トレーニングかと申しますと、宅建勉強中☆
全然、頭に入らんっ。

d0145972_19271252.jpg




はじめの一歩シリーズ。
「マンガ」とありますが、専門用語、満載です☆






茂木氏曰く「ドーパミンを出せ!」
ですと。
ランナーズハイ状態です☆










d0145972_19495293.jpg


超・おまけ  じゅん氏と言えば・・・でしょう♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-29 18:45 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(10)

旅の途中

そうそう、吉祥寺。
お散歩と同じく寄り道が多い、ワタクシ。



d0145972_20184958.jpg


駅斜め前辺りにある「ハモニカ商店街」の
ハモニカ・キッチンで遅いランチ。



ハモニカって、響きが好いですね♪




d0145972_20262799.jpg



その昔、
キャバレーだった建物に雑貨屋とかカフェが。
この階段が、急なんだっ☆





吉祥寺は、お散歩には持って来いのお店が
わんさかあります♪

コンクリート打ちっ放しの
ジャパニーズ・モダンなパン屋さん、ダンディゾン。
シンプルな作りのお店長屋の一軒、サンク。
外国食材・日用品の店だったり、ヨーロピアンな生地屋だったり♪



一息、休憩も楽し♪

d0145972_20333517.jpg


和喫茶、横尾。
箸袋!
何だか分かるかな~この画(笑)






夕方からは、降ったり止んだりでした。
ぱらっと来たら、aさんと相合傘~*
実はお目当て、だったとか(てへっ)

ちい散歩に並ぶ、ぶらり途中下車の旅~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-27 20:11 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

育てる

本屋になりたかったのです。
子供の頃、何になりたい?って訊かれると、
「本屋さん」って答えていました。

本屋は私の迷宮です。

いつも母の買い物について行くと、本屋が待ち合わせ場所。
時間を忘れます。
欲しい本も一杯。

と言って、本を「読む」楽しみを知ったのは、ここ10年くらい。

文学全集やイソップやグリム童話・・・
ほぼ小学生から中・高生の時代に読まれる本は、読んでいません。
自慢にも何にもなりませんが、
雪国は、あの有名な冒頭しか知りません。
走れメロスも、ラヂオで内容を知ったくらいです。

うちは4人家族なのですが、私以外、読書家です。

父が丸善に勤めていたこともあり、本は膨大にあったのに。
私の気を引いたのは「シャーロックホームズ」と推理物だけ。
今思うと、なんてもったいないことでしょう。

はたして、活字を追うのは、今は苦になりません。

色んなジャンルに手を出しています。
慣れてきて、何冊か「ながら読み」しても楽しめます。

さっきラヂオで、茂木健一郎氏が話していたこと。
「脳は成長する」

よしゃっ まだまだ大丈夫! 
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-26 23:37 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

中央線の旅

aさんにご案内をお願いして、町(あえて町としたい)巡り。
先ずは、国立。



目指すところはあるのですが、
いつもの如く、あちこち引っ掛かり捲くり☆

d0145972_23282542.jpgd0145972_23284444.jpgd0145972_2329164.jpg








行く道の途中に、前々から行きたかった「匙屋」。
ゆうど企画のイベントにご出展されたり♪
個展をされたり♪


真摯な作品が並んでいます。

d0145972_23312178.jpg
d0145972_23313768.jpg

お言葉に甘えて、写真を撮り捲り☆
初めてお会いしたのに、失礼しました。



国立は土地が広い!
家々がゆったり庭付きで建っています。



ようやっと、一番のお目当て「黄色い鳥器店」。

d0145972_23353762.jpgd0145972_23361842.jpgd0145972_23363539.jpg










鹿児島さんの展、最終日です。

d0145972_2343211.jpg
d0145972_23432068.jpg





小さいほうのお店では「くろねこ軒」のお菓子やパンが♪

d0145972_23445582.jpg

キッフェルって「月」のことだそうです。
オーストリア語?でしたっけ?

d0145972_23531845.jpg




お願いしていた、壁掛け花瓶!
今回に間に合わせて下さいました~。

d0145972_2348274.jpg


早速、お持ち帰り♪



予報では「雨」でしたが、「晴れ、時々、雨」で青空も見えました♪

吉祥寺につづく。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-25 22:10 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

乾き

各地では、四月と言うのに夏日になった所もあるそうな。
日中は好いお天気ですもんね。
花の香りも、あちこちから香ってきます♪

今月から水曜日を「お稽古の日」としているので、
ちくちくお針教室を行った後、上方舞のお稽古に向かいます。

お針の方は、自分の経験と知識なので楽ちん?ですが、
舞は、そんな訳に行きません。
体全体で、じわじわと覚えさせて行かなくてはなりません。
動き・方向・空間を体で読み取って行かなくてはなりません。

始めて今月が終わると、ようやく三ヶ月。

師匠の動きを目で追うのが精一杯ですが、
音が聴こえるようになってきました。
でも、まだ唄の詞は耳で追えません。
先は遠い。

日が落ちると肌寒いのに、何だかやたらと咽が渇きます。
暖房を入れて貰ったのもありますが、
繰り返しお稽古していると、静かな動きなのにジワリ汗が滲みます。

気温が増して行く季節。
お稽古の浴衣も新調しないと足りないなあ~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-23 22:02 | 習い事 | Trackback | Comments(6)

デビュー

知ってはいました。
通り過ぎていました。
いつも閉まっているなあ~って思っていました。

ところがところが、勘違い。

d0145972_23191878.jpg

向島・カド

生ジュースが有名、だそうです。
で、季節限定「苺ジュース」頂きました♪
旨~~~*
バナナジュース並みに濃厚です(どんな例えやねんっ)
まったりクリーミーなのに、さっぱり☆
これから「マンゴージュース」も出始めるそうですっ。
楽しみ~。

そしてそして、何故?いやいや、何故でも、カウンターにパンが。
何種類もあって、どれも美味しそう~*

d0145972_23243648.jpg

で、二つ♪
お薦め通りに、ちょいと炙って・・・旨~~~*
ナッツがいっぱいです♪
ほあほあで、しっとりです。

よくよく確認すると、11:00~22:00 まで営業!
なあ~んだ、ずっと開いてたんじゃんっ☆

お二人のお蔭で、入店を果たせました♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-22 22:57 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

またしても

鍵・・・
やっちゃっていました~。 しょぼん。

すみません。
鍵さん。
先程気が付きました。

「鍵マーク」に気が付かず、お名前付きで返信させて頂いた方。
本当にご免なさい!!!

気を付けて、コメント致します。
これに懲りず、宜しくお願いします。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-21 22:29 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

建物好き

国立博物館の敷地には、
緑あり、庭園あり、移築された建物あり。
九条館もその一つ。

d0145972_21134580.jpg

もと京都御所内の九条邸にあったものを
東京赤坂の九条邸に移した建築で、当主の居室として使われていました。
昭和9年(1934)九条家から寄贈され、現在の位置に移築されました。
床張付、襖などには狩野派による楼閣山水図が描かれており、
欄間にはカリンの一枚板に藤花菱が透かし彫りされています。
(東京国立博物館HPより)




d0145972_2123092.jpg
d0145972_21234838.jpg

しっとりした、緑の中に佇む九条館は
日常の喧騒を忘れさせる静けさです。






d0145972_21262331.jpg
d0145972_21264441.jpg
d0145972_2127125.jpg

板戸の引き手や鴨居の飾り。
藤蔓が盛り込まれています。







d0145972_2134445.jpg

並んで建つ応挙館も重厚な趣。









d0145972_21411395.jpg



住みた~い☆  
裏手の濡れ縁で、一服~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-21 21:11 | お気に入り | Trackback | Comments(5)

舞と香

書きたいことが一杯です☆
・九条館での催し
・建物と設え
・向島のカド・デビュー

かなりの充実度☆
何はさておき・・・








九条館で行われた「たまゆら源氏香・若紫席」


d0145972_1924247.jpg


匂い立つ藤が、お客様をお迎えします。




d0145972_1927153.jpg



川元ひとみ先生による
源氏物語のお話。







d0145972_19295865.jpg

d0145972_19301487.jpg

舞・「恋の手習ひ」師匠




d0145972_19345369.jpg


唄・杵屋勝理恵先生(左)   
三味線 ・杵屋勝孝先生(右)






お茶とお菓子で一息入れたあと、
出香・伊達晟聴先生  香元・師匠 による香席。




d0145972_1953567.jpg



床の間には、香り仄かな藤。











d0145972_2033897.jpg

たまゆら源氏香 ~源氏物語千年紀によせて
<その一・四月>

手につみていつしかも見む紫のねにかよひける野辺の若草
若紫
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-20 18:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)