<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ショック

朝から雨。
病院に行こうと思っていましたが、出鼻を挫かれた感じ。
午後随分経って、雨も上がり晴れ間も見えて来ました。

ようやっと内科に電話。
色々症状を話して、皮膚科に行くことに。
ご近所の医院をご紹介頂き、電話。
花粉症の検査は無いけれど、
皮膚の症状を診て判断しましょう、との事。
夕方、診察に行って来ました。

花粉症・・・じゃない!

なんて~?って話。
脂漏性皮膚炎ですって。
「夜更かし」が原因!
「顔を良く洗って、早く寝ましょう」が先生の処方。
塗り薬は出しておきます。

これ、加齢に因る症状だとか。
酒渣(しゅさ=にきびの仲間)も同じく。
ショーック!!!でも仰る通り。
夜更かし、不規則な生活は一番弱い所に出ます。
10代や20代ならともかくも、年々曲がりに曲がって行く細胞に
過酷な日々は辛過ぎたのでしょう。

キケンな黄色信号から、赤信号にならない様に
体が訴えているのですね。
外からでなく、内(自分)からの原因。

やっぱり早寝早起き、しなくちゃです~☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-31 20:15 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

二度ある事は、何度でも。

誰にでもある事ですが、あの人どうしているかしら?
って思っていたら、電話があったり、手紙が来たり。

勝手なコジツケかも知れませんが、縁ある事柄が集中します。

私の場合、東京と京都(関西)に関係する事や人が多い。
東京に来てからは、福岡(九州)関係が多くなっています。
それは単に、出身地の気軽さで親しみを感じるから・・・
とも考えられますが、出会う人出会う人が次々関わっていると
「やっぱり」ってなります。

ちょっと前に「~~力」って言いましたっけ。
そんな時、友人は
「あ、また<直や力>が出たっ」と言います。

やたら繋がったりします。
あなたも?あなたも?そして、あなたも?とか、なります。
霊感があるとか、何かが見える、なんて事はありません。
スプーンだって曲げられませんし。
たぶん、誰でも何処かしらで繋がっているのでしょうけれど、
意識している訳でなくても(いや潜在的に意識しているのかな?)
話していると遠くから近付いて来るのです。

来た来た来たって。

こんな事がありました。
ご主人の着物を直して、ご自身がお召しになりたい、と仰る奥さん。
その着物を仕立てたのが、私の師匠だったり。
初めてお会いした人なのに、何だか盛り上がってお食事に行っちゃって。
その叔母に当たる方が、師匠の弟子だったり。
東京に越して来たのに、会う人会う人のご主人や親類が福岡の人だったり。

だから何だ?
って言われると、どうにも・・・なのですが、
そんな事、あるでしょ?
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-30 23:47 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

初めての、しっかり「お花見」♪
好い具合に晴れて、満開!の桜の下、宴会開始~♪

d0145972_18292087.jpg

d0145972_18294394.jpg


師匠を始め、着物をお召しの綺麗どころが揃うお膳に
行き交う人達も、ちゅうも~く☆仲間に入りたげ。
写真も撮られちゃったり☆





イベント会場では、お相撲さんが「餅搗き」。

d0145972_1919592.jpgd0145972_19192346.jpg



下駄を脱いで、
気合が入っています☆



d0145972_19194331.jpg




錦戸部屋の常光(つねひかり)君。
頑張れ☆






お茶屋では、舞妓ちゃんがお給仕していました~♪
菊千代さん。
d0145972_19251321.jpg










d0145972_1931123.jpg


屋形船も出捲くりの、
好かあ~お花見でした~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-29 18:26 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

また逢う日まで

始まりがあれば、終わりもある。
このところ、番組編成でラヂオDJが入れ替わり。
来週から、何処の局にチューニング合わせりゃ好いのさっ!

去年、越してきた折、久し振りに聴いた赤坂泰彦氏の声。
この人のお喋り、好きなんだあ~♪
わあ~また聴けるんだあって嬉しくなったものです。

それがそれが、今日でお終い。

唐突のお知らせ。 え~!終わっちゃうの?って。
残りの日々をカウントダウン。
番組最後の日。

*****~ため息。

残念だなあ~。
でも、終わりがあれば、新たに始まりもある!
また、ひょっこり貴方の声を見つけますよっ☆

好い声と好い音楽を ありがとう~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-28 23:29 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お楽しみ

例年より早く、関東で桜が満開になったとか。
日中の気温は、既に15℃を上回っているそうですよ。

d0145972_2046593.jpg


昨日、お稽古先で頂いた「桜めぐりマップ」♪
向島界隈も一層賑わう様子。
舞妓ちゃんに会えるかな~?

29日は、たまゆら会で「お花見」♪

桜、真っ盛り間違いなし!
明日は、ちょいと降られる予報ですが、週末は持ち直すとか。
大丈夫!
ワタクシ、晴れ女ですから☆
好~い花見が出来ますよ~に。



それにしても、顔中がカブレて来ました。
花粉症検査、行かなきゃダメ~?
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-27 20:42 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

てくてく日和

月の終わりは何かと気忙しい。
それでも フル回転で、お出掛け♪
だって出掛けるからには、十二分に時間を遣いたいじゃあないですか。

11時、大手町で着物の直しのお仕事を頂く。
ランチをご一緒して、表参道へ。

月曜日にお電話頂いた福岡の友人から、恩塚さんの展が開催されると知る。
29日までかあ~。
う~ん。
と思ったのですが、今日があった!
てな訳で、ゴー☆

d0145972_23431925.jpg

ギャラリー・ワッツは行った事がなかったので、
赤レンガのマンションを探して、ぐるぐる。
見つかりました♪
その後、桃居。

六本木まで歩いて・・・

d0145972_2347644.jpg
d0145972_2347234.jpg
d0145972_23474859.jpg

お天気が好いと、てくてくも楽し♪
帰りの車窓から見えた隅田川両岸。
桜がうっすら こぼれていました~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-26 23:39 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ついに。

「花粉症で大変なんです」
って聞くと、気の毒だなあ~って思っていました。
私はマスクが要りません。
好きでもありませんし、着けると息苦しいので助かっています。

ところが!
花粉で肌荒れすることが分かりました。

ちょっと前から、痒い。
顔が、痒い。
草負けかな?って思っていました。
眉間から額に掛けて、赤くざらついています。
鬢に近い頬が、同じくなっています。
乾燥しているからね~って、花粉のせいなどとは露とも思わず。

あれっ?
何か、いつもと違う乾燥の仕方。
あんまり酷いようなら、皮膚科に行ってみようかな?
とか言って、病院にはなかなか行かないのですけれど。

なんて思っていた矢先、ラヂオが教えてくれました。

花粉症の症状の一つに「肌が荒れる」ことも含まれます。
花粉に因るアレルギー反応です。

え~。
今まで「私、花粉症じゃな~い」って豪語していたのに。
遂に仲間入り?

ここんとこ、夜更かしばかしだったしなあって、反省。
抵抗力が落ちていますね。
明日はお出掛けですし、早めに休みましょうかね~☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-25 20:36 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

行きつ戻りつ

雨の後、温い~♪
って有頂天になっていたら、再び雨。
隅田川の桜は、
もう咲きますよってなくらいに紅く色付いているのにね。

日曜の電話番の後、
不動産屋さんが「谷まち」されている、唄い手さんの新作発表会。
おうちに帰って、ちくちく。

夜半に仕上がった「結城紬」。
縞入鰹縞。

d0145972_15415117.jpg


私は体つきがしゃばい(痩せぎす)ので、大島より結城の方が好いみたい。
って言っても、結城なんて持っていませんが☆
柔かモノなら錦紗、堅いモノなら紬や木綿が好きです。




d0145972_1547390.jpg




上前の剣先はこんな感じ。
追い裁ち、衿・衽切り替え。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-24 15:34 | Trackback | Comments(4)

好か天気~。

昨日は雨も降って気温も下がり、逆戻りって雰囲気。
今日は一変、快晴!

二階のカーテンを開けたら、温い~日差しが♪
よお~しっ朝からペンキ塗り開始!
気合を入れて、いざっ☆

足りなくなるのが分かっていたので、切りの好いところまで。

ちょいと遠くのホームセンターへ買出し。
!そだ。 帰りに「天真庵」さん寄ろう♪
たぶん、キラキラ通り沿いに「張福」さんもあるはず。
場所を確認して~・・・。

チーズケーキに目がない、私☆

今日は珈琲だけ!と思いましたが、注文の入ったケーキを目で追い・・・
「やっぱり、お願いします」
旨~♪
うふっレシピも教えて貰っちゃいました☆

d0145972_16285267.jpg

帰りの道すがら、こぶしの花が満開。
西日が好い感じに影を落としています。

さ、続きやろっ☆




こんな影も♪
d0145972_16331724.jpg





天真庵
http://www.tenshinan.jp/cafe/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-22 16:15 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

捨てられない症候群

中味は随分前に食べちゃったのですけれど、
パッケージがレトロチックで何となく捨てられず☆

d0145972_23332045.jpg

こういうのって、
蒐集して膨大だと「コレクター」になるのでしょうけれど、
一個だけじゃ、ただのゴミ。

紙モノが溜まります。

ちょっと素敵なDMとか、包装紙とか、封筒とか・・・。
くだらない物のオンパレードなのですが、捨てられず。
何をどうする訳でもないのに、箱詰めしたりして。
更に溜まるばかり☆

いっそのこと、見なかった、無かったことにして、
えいって捨てちゃえば好いじゃん!って思うのですが~。
押入れは「夢の島」状態です☆

ままま、その時が来るまで置いときまっしょ♪



おまけ
d0145972_23453063.jpg
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-21 23:31 | お気に入り | Trackback | Comments(2)