<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

旧住所・アパートの鍵、貸します?

「展示室、貸します」 モンロー張りに言ってみたい☆

直やのおうちでは、展示室を開放致します。
ご使用になりたい方は、非公開コメントよりお申し込み下さい。

ご使用条件・内容は・・・


d0145972_17522977.jpg


空間料金
(展示のみ)=一日=3,000円(3畳) 
              8,000円(3畳+4.5畳)
              いずれも 前払い。 (他、ご相談下さい)
             ・展示販売の場合=売上の 20% を申し受け致します。

(ワークショップ&教室のみ)=売上の 30% を申し受け致します。

展示販売に連動する ワークショップ&教室などは自由に開催(売上=全額使用者)して下さい。
防音がないので、大きな音は不可です。
  


搬入・搬出=一定期間(一週間など)の場合、始まりと終わりの日に各自お願いします。

時間=13:00~20:00(使用者によって、使用時間は変わります)
     搬入・搬出時間は、相談可。

DM=作者・使用者、持ち込み




ご使用内容は、自由。
布モノ、器、ジュエリー、古道具、発表、絵、写真、書、平面、立体、
朗読、お話会、お絵描き、クラフト・・・可能な限り、ジャンルを問いません。
(作品やご使用内容を確認した上で、お返事致します)


ご使用範囲=目安
玄関・2畳 脇・3畳(展示) 中・4.5畳(展示)(ワークショップ&教室)
水周り(台所)
お手洗い(使用者、ワークショップや教室に来られた方のみ)



d0145972_2338639.jpg


展示したら、こんな感じ?
(脇・3畳)


あなた次第で
如何様にも、お使い頂けます♪


・・・・・

展示室では 年に1回「長屋暮らし展」を開催しています。

作家の 作品発表の場を ご提供致します。

お気軽に お問合せ下さい。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-29 17:53 | ○展示室のご案内 | Trackback | Comments(6)

d0145972_1048437.jpg


名刺を作りました。
渋好みですが、美しい日本の色・鴇色(ときいろ)を想い。
家の「顔」は玄関と言われるように、
日本に於ける名刺は、一個人の「顔」ですね。

このちっちゃな一枚に「人と成り」が詰まっている様に思います。

鴇色は、朱鷺(とき)が翼を広げた時に見える、羽の下の色です。
朱鷺・鴇=ニッポニアニッポン(学名)
コウノトリの仲間で日本の何処にでも居た鳥です。
鶴と亀
の「ツル」は「トキ」ではないか?と言う研究もあるそうです。


d0145972_1146191.jpg

古来の人は、
ほの紅い鳥が舞うのを見ていたのでしょうね。





*厳密に言うと、名刺の色は一斤染(いっこんぞめ)です。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-28 11:57 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

想像の世界

「アニー・リーボヴィッツ~レンズの向こう側」

最終上映で満席。
水曜日はレディスデイだもんね。 仕方ない。
で、帰っちゃったりしないんです。
こちらも観たかったので、即決☆

d0145972_142381.jpg





「潜水服は蝶の夢を見る」








生きて行くにも、私達の時間は限られています。
無意に生きるも、有意に生きるも、自分次第。
でも、一人では生きて行けないんだなあ~。
誰かに手を借りて生きているんだなあ~。

ラヴィ セ ラヴィ。 これが人生さ?
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-28 01:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

一つずつ

d0145972_18592931.jpg



そうそう、靴箱を手に入れたんだっけ。




直やの玄関は至ってシンプル♪
てか、何にもありません。
引っ越して直ぐは、そう多くもない靴が玄関いっぱいに並べてあったので
「何人住んでるの?」とか訊かれました。
箱入りの分は階段へ、残りは棚に置いたりして急場を凌いでいました~。
自分で作ろうともしていましたが、なかなか進まず。

「どげんかせんといかん」

てな訳で「買う」方向に。
この際、新し(新建材)も良しとするかあ~・・・
なんて、妥協しようとしていました。
・・・ところが!
駄目もとで行ったsoiさんにあったんですわ~。

直や:もしや、私をお待ちでしたか?
靴箱:お探し物は私でしたか?

てな会話が聞こえてきそうなこの出会い♪
願えば叶うもんですなあ~。

d0145972_19174253.jpg




靴箱の上は「うさちゃん・雛」
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-26 19:21 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

なして~?

25日の投稿が、飛んでしまって、おろろん。
しばらくしてから投稿して下さい、だって!

なして~?
 
「何故?」っていう意味。
気が抜けちゃったので、もっかい同じ内容は書けないなあ。
何か立て込んでいるの?

どうしよっかなあ~。

気を取り直して、一息入れますか。

d0145972_0203167.jpg

ケロリンって気分好く~♪

好~い 湯っだっなっ は・は・は~ん♪♪♪ ちゃんちゃん☆


↑なんて、銭湯でお馴染みの「洗面器」を載せていたら、
計らずも、今日は「ふろ(26)の日」ですってよ~!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-26 00:13 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

カ~~~~~ット☆

またしても、髪を切ってしまった。
何だか残念そうな物言いですが、そう言う訳ではありません。

ヘアスタイルを変えるのは、凄く好き☆

曖昧な顔立ちなので、髪を切ったり、着物を着ていたりすると、
たまにしか会わない人には 誰だか気付かれないようです(ぷふっ)
ボブやセミロング(日本髪が結いたくって 伸ばした事があります)
でしか会っていない人に、ショートにして会うと びっくりされたり。
学生時代の友人には、逆にベリーショートしか知らないので
想像つかないって言われるし。

セシル・カットがお気に入り♪

d0145972_22204434.jpg




「勝手にしやがれ」のジーン・セバーグって素敵~*


でもね~、彼女にはなれへんのよ(何故か関西弁)。
剛毛・直毛なので、短いと前髪が庇(ひさし)になります。
随分と和らいで来ましたが、まだまだ~。
なので、いつも透いて貰って「清志郎」風になるのですが・・・
今回は、ちょいと短く成り過ぎました~。
パンチが効いて好いかしら?

ナンチャッテ・直やんを楽しんでいます☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-24 20:50 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

目・・・白黒。

直やのおうちが揺れるほどの突風!
関東では「春一番」が吹いたとか♪ラヂオが伝えています。
そんな花粉やら黄砂?やら吹き捲る中、ちょいと足を延ばして来ました~。

目黒・ギャラリー「やさしい予感」
web gallery&shop「色匂ふ」の第2回展覧会「ちいさなおくりもの展」♪
 d0145972_0255328.jpg
d0145972_0281263.jpg
















初めてお会いした「色匂ふ」主催者・yukiさんは、
とっても美しく☆素敵で*~気さくな方でした♪
お母様もいらっしゃっていて、丁寧な物腰に恐縮至極です☆


目白「ゆうど」10周年記念企画・今井俊博に聞く。
現在81歳の今井さんに、
早過ぎる感性で時代を捉えて来られた足跡を尋ねます。
ご息女の芽さんは、いつも穏やかにサポート役。
ところで、目白は水が良い、と言う。
目白の「白」は「水」を意味する、とも言うらしい・・・。
d0145972_0432487.jpg

前回載せられなかった「冬の縁日」展。

色匂ふ
http://www/ironihofu.com

ゆうど
http://blog.yu-do.noor.jp/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-24 00:23 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

468

何だと思います?この数字。

d0145972_19454542.jpg


よーろっぱ。

うふっ語呂合わせ。
去年、不動産屋の女性社長さんに連れて行って頂いたお店です。
京都の割烹すし店で修行された若大将が 
これまた若い女将さんと切り盛りされている鮨屋さんです。
こちらの「穴子の棒寿司」が旨いんです☆
それでもって「芋吸(いもすい)」が またまた旨いんです☆

ランチもあるのですが、お酒も美味しいので、
夜に誰かを誘って行かないと、一人ではもったいないお店です。
カウンターと小上りだけのシンプルさです。

うあ~・・・食べたくなって来た!
何方かご一緒しましょ~☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-22 19:34 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

おせっかい

愛の反対は、無関心。

この言葉を常に仰るのは、
私の師であり、ブログにもコメントを下さる四柱推命の先生・rayhoさん。
とっても魅力的な方です♪

ところで「おせっかい」・・・焼かれるのって苦手でした。
ずぼらなので、焼く方でもありませんでした。
過去形なのは、今は「おせっかい推進派」になっちゃったからです☆
たぶん、まだまだ かなり「控えめ」かも知れません。
自分のしたい事に関しては、とても積極的なのですが、
他人事になると結構、消極的・・・だったかな?

子供の頃から、何故だかよく道を訊かれました。
知らない街でも道を訊かれます。
今は、地図を広げていたり、切符売り場でオロオロしている人には、
大抵 声をかけます。
外国語は喋れませんが、外国人にも声をかけます。
すっごく好い笑顔を返してくれます♪

買い物する時、お店を教えてくれた方が
そのお店の人と お知り合いと分かっていたら、
「~~さんから訊いて来ました」って言っちゃいます。
とっても感じ好くしてくれます♪

奈良に行った時、老舗の奈良漬屋の女将さんに訊ねました。
「この辺りの美味しいお店を教えて下さいませんか?」
何軒か教えて下さって、お名前を出しても良いとお許しも頂き、いざ!
2軒 行きましたが、どちらもgood♪
ご商売されている方には、特に双方に利ありだと思うのです。
陰褒めってありますね。
「情けは人の為ならず 巡り巡って己が為」・・・にやり。

遣り過ぎ注意!ですが「おせっかい」もたまには如何~?
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-21 22:03 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

迷宮

マヨルカ島ってどこだっけ?

「やわらかい手」を観ました。
ルパン三世のカワイコちゃん・峰不二子のモデルと言われる
マリアンヌ・フェイスフルが どんな人物なのか気になっていたから。

島は、地中海に浮かぶスペイン王国バレアレス諸島自治州だそうです。
で?
「マヨルカ・・・」思い浮かんだのは、
素潜り名人ジャック・マイヨール。
晩年、唐津の海に潜っていて、何故だか身近な人に感じたものです。
調べてみると、上海生まれのフランス人で島とは関係ありませんでした。
で?
何のために働くのかって事を思ったり・・・。
でもね、単純に彼女扮する主人公の周辺を楽しみましたよ♪

上映時間に間があったので、本屋さんへ・・・行っちゃった。

d0145972_0282942.jpg


で~?
またやってしまった・・・。
行っちゃうとね~欲しい本が~一杯あり過ぎて~・・・気付けば↑。

頑張って働くから、許す~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-20 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(5)