カテゴリ:お気に入り( 326 )

前進

今、山村社長がブログを卒業されたのを知りました。
私的には「残念!」でも 山村社長にとっては更なる「前進!」でしょう。

「東京」6月27日 の記事で奮起させて頂きました。
ブログを始めるなら「エキサイト」と思ったのも、
山村さんの記事を拝見したからでした。
今後とも お元気で ご活躍下さい。

*コメント欄も お読み頂けると幸いです。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-05 19:32 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

成りたかったのは hondana

d0145972_17391471.jpg
d0145972_17394020.jpg


着物や色彩に関するものに目が行きます。
仕事柄ってこともありますが、子供の頃から「色」や「形」が気になります。

ほんとは大工さんになりたかったんだあ~☆

小学校に上がる前、水害に遭い茅葺の家が流れたので、
ちょっと高台に新築することになったんです。
もお~見ていて飽きません♪
しゅるしゅる~って鉋(かんな)掛け。
鑿(のみ)などで複雑な形に彫られた材を きっちり組む。
棟上式の「餅撒き」は、うろ覚えなのですが・・・
長い竹の先だけに笹の葉を残して、五色の吹流し、
日の丸扇を付けて、一番高いところに供えます。
三方に お米とかお酒とか、色々供えたように思います。
建て主や棟梁が上がって、おもむろに「お神酒」を撒き
紅白の餅と 紅絹で結んだ五円玉が投げられます。
何時いつに何処どこである!なんて、よく行きました。

田舎の子供には「一大イベント」でしたね~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-05 18:28 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

せっかち

焦がす日。

やかん・・・実は前のも何回か やっちゃっています。
干し芋のあんこ餅・・・しょぼん。
トーストやご飯も、やらかすことがあります。
火力を弱めりゃ 良いのにね~。

ガス台、使い始めて10年くらいになりますか。
コンロが三つ、グリル付き。
グッドデザインでシンプルです♪

大した料理は出来ませんが、フル回転仕様です。

この間、焼きりんごにチャレンジ!
美味い~♪
我ながら 好く出来た~と ほくほく顔。

焼き芋だって、美味しく出来ます♪

でもね~、つい強火にしちゃうんですね~。
で、やらかしちゃうんですな・・・。


お!投稿時間が凄い並びになってる!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-02 22:02 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お友達

ほぼ、毎日 起きるとラヂオを点けます。
時間帯によってチャンネルと番組が変わります。

11時は、NHK・FM で邦楽~
30分から、TOKYO・FM ~そのまま、20時くらいまで。
J・WAVE ~22時。
夜中は いつも NHK・AM ラヂオ深夜便~♪
イタリア・シエナからの「おおやあきお」さんが、お気に入り。

金・土曜日のスケジュールは、少し変わって来ます。

サントリーが提供している「サタディ・ウェイティング バー」
もう長いこと続いています。
バーのカウンターで聞き耳を立てる常連客と、
マスター、店の雰囲気、その会話が 好い~のです♪
毎回の音楽も素敵。

相撲の醍醐味を知ったのも、ラヂオでした。

目に見えない「決まり手」を聴くのは、想像力を逞しくしてくれます。
解説も聞きもの。
好取組で長時間になると、手に汗握る感、いっぱいです♪

ちくちく・・・と手を進める傍らで、
たくさん「おしゃべり」してくれる、気の置けない友達。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-30 23:06 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

伝わらなかった言葉は、言わなかったことと同じ。

お!っと思った文章や言葉は、小さなメモに書き留めます。

スピード感のある ことば
気持ちを和らげてくれる ことば
前に向かわせる ことば

たくさん、ことばのメモが出来ます。

悔しい思いをしないように、たくさんの「思い」を伝えよう。
飾らなくたって、素の ことば で。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-21 22:05 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

計らずも

今朝方 届いた頂き物は・・・

成人の内祝♪
d0145972_17195256.jpg



干支額絵♪
d0145972_17282373.jpg




金沢で「由水十久」氏を師事して、加賀友禅作家をしている親類から。
大振袖を昨年末に仕上げて送っていました。
着付けした写真が届くのが楽しみです♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-16 17:34 | お気に入り | Trackback | Comments(0)