カテゴリ:ちくちくお針教室にて( 184 )

小さなお座布のワークショップ

直や的祭り! 開催日、決定!

「お座布会」します♪
椅子に丁度好い、着物の端切れで作る小さなお座布団です。

予定は・・・5月9日(金)13:00~ 雨天延期→ 追ってお知らせします。
講習会費・・・5,000円(材料・茶菓子込み)

準備するものは、何もありません。
もし、お気に入りの布で作りたい方は、
45cm×90cm
あれば、出来ます♪

d0145972_2335222.jpg
d0145972_23352551.jpg


糸くずが付きますので、エプロンか割烹着があると好いですね。



皆さま
奮ってご参加下さい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-11 23:09 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(10)

それでも

先週末から、急に立て込んで来ました。

詰め込んではいるけれど、多少のゆとりを持って予定組み。
ペンキ塗りも今日辺り、四畳半間に掛かっていたはず。

しかーし、予定は未定。
急ぎの仕事が入ります。
今週末までに、三枚仕立て送ります。

今 仕上がって明日送る、二枚。

d0145972_1274535.jpg       



大市松・紬




d0145972_1283283.jpg



付下訪問着・立しぼ一越縮緬







ってな訳で、もう一枚。
残るは「長羽織・無地市松」。

それでも、明日は「おでかけ」♪
吉村流・上方舞の先生のお供です。
ちょいと好いことがあります☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-11 01:17 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)

扇子袋

d0145972_1347392.jpg


仕舞扇子の袋を作りました。
ふむふむ、好く出来た♪
ところが・・・

d0145972_13495631.jpg


何かヘン。 ヘンでしょ? 袋が長い。 幅が狭い。

言い訳・・・本通りの寸法で作ったんですよお。
反省・・・ちゃんと実物を計らんのが失敗の元じゃ!


今日は「セント・ヴァレンタインズ・デイ」ですってよ~♪

d0145972_14143168.jpg

[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-14 14:05 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)

温故知新

d0145972_1892591.jpg


大振袖が仕上がりました~♪

新反物ですが、古典柄で彩りもシック&ゴージャス。
大胆な配色と大きな図柄に錦糸が施されています。
黒く見えますが、地色は褐色(かちいろ)・地紋は繁菱に花鳥。

明治・大正・昭和初期・戦後から現在に至るまで
時代によって 色・柄・配置に流行があるようです。
それぞれに好さがありますね。

しっとりした物も、華やかなのも、ポップや粋なのも・・・
小物の取り合わせ、着方次第で更に幾通りも。

どんな帯を合わせるんだろう~♪


*褐色(かちいろ)=黒く見える程、濃い藍色(色の手帳・小学館)
*褐色(かっしょく)=やや黒味を帯びた茶色(同上)
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-07 19:00 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(6)